ムギタニクリニック

むぎたにクリニック

お困りのことがありましたら、むぎたにクリニックへご相談ください
病院・医療
  • 消化器内科
  • 乳腺外科
  • 外科
  • 内科
エリア
大阪府大阪市阿倍野区
最寄り駅
大阪メトロ谷町線 阿倍野駅 6番出口から徒歩3分
むぎたにクリニックに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
院長ごあいさつ
この度、生まれ育ったこの阿倍野の地でクリニックを開院する事となりました。
地元の小・中・高校を卒業後、京都を中心とした関西で、一般内科・一般外科、消化器疾患、乳腺疾患、がん医療など、急性期医療を中心に修練を行って参りました。
平成13年からは大阪鉄道病院に勤務する事となり、15年間にわたり多数の臨床経験を積み重ねて参りました。
その中で地元の多くの患者様やご家族様との出会いや悲しい別れを経験し、生まれ育った、また愛着のあるこの地区への恩返しの気持ちを持て今回の開院の運びとなりました。
腹痛、高血圧、糖尿病、肺炎などの一般内科から外傷、熱傷などの外科診療だけでなく、がん治療に携わってきたこれまでの経験を活かして、検診から在宅緩和ケアまで、がん患者様の力になれる事を目指し、また何よりも「地域のかかりつけ医」として気軽に相談できる、相談しようと思えるクリニックを目指して参ります。
近隣の総合病院とも緊密に連携を行っており、皆様にご安心頂ける医療をご提供させて頂けると思います。

院長 麦谷 達郎(むぎたに たつろう
ご来院される方へ
ご来院される方は保険証・各自医療証をご持参ください。
継続的にご来院されている患者様は、月初めに保険証・各自医療証を確認させていただいております。
現在治療中の傷病等がお有りの方は、その傷病に関する詳細がわかるものをお持ちください。
特にお薬を飲まれている方は、お知らせください。
お薬には飲み合わせによって思わぬ事態を招くものがあります。
当院ではそういったことがないように、配慮いたしておりますので、患者様よりお知らせいただきます ようお願い申し上げます。
診療について
【 一般内科・一般外科 】
風邪や発熱、咳や頭痛といった日常よくみられる病気から、糖尿病、高血圧、高脂血症、メタボリックシンドロームなどの慢性疾患まで広く診察いたします。
地域のかかりつけ医として、対話を大切にみなさまの健康ですこやかな毎日のために尽力いたします。
気になることがあればなんでもご相談ください。

【 消化器内科 】
当クリニックは、鼻からの挿入が可能な先端部径5.8mmの極細径の上部消化管用経鼻内視鏡を用意しております。
レーザー制御と画像処理技術を組み合わせて、粘膜表層の微細血管などを強調した画像観察を可能とし、がんなどの病変部の視認性向上を実現したレーザー光源搭載の新世代内視鏡システムです。
鼻からの挿入は鼻出血等の問題もあるので、従来通りの口からの挿入でも細径であるため苦痛は最小限です。胸焼けの症状を呈する逆流性食道炎の検査や胃がんの原因にもなるピロリ菌検査にも対応しております。

【 乳腺外来 】
乳癌は、最近増加の一途をたどる疾患で、罹患者は1年間に4万人にのぼっており、12人に一人が乳癌になると言われています。
乳癌の発見に欠かせない検査がマンモグラフィと乳腺超音波検査ですが、当クリニックでは痛みが少なく被爆の心配のない乳腺超音波検査を中心に検査・精査を進めます。必要あれば、超音波ガイド下の“細胞診”や“針生検”にも対応可能です。
マンモグラフィ検査は、連携先の病院で撮影する事が可能で、当クリニックで段取りをいたします。
“しこり”や“痛み”などで乳房が気になった方。乳がん検診をご希望の方は、お気軽にご相談ください。

【 在宅医療 】
当クリニックは、在宅支援診療所として登録しております。
在宅医療とは、患者さんのご自宅で医療を行う(受ける)事です。医師や看護師が、定期的にご自宅や施設を訪問し診療をします。また、急変時の対応などの『往診』にも対応しています。
自宅に定期的に訪問し診察を行う『訪問診療』は、ケアマネージャーとの相談・立案の上、訪問看護師さん等と連携して行っていきます。
特に、がん患者さまの在宅診療・在宅緩和ケア を積極的に支援致します。

むぎたにクリニックの基本情報

スポット名 むぎたにクリニック
TEL 06-6616-7737
住所 〒545-0052
大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋5-10-3
営業日
9:00~12:00 ×
16:00~19:00 × × ×
月・火・水・金・土曜日
12:30~14:30(検査・在宅、要予約)
診療時間:
月曜日~土曜日
9:00~12:00
月・火・水・金・土曜日
12:30~14:30(検査・在宅、要予約)
月・火・水・金曜日
16:00~19:00
休診日:
木曜日午後・土曜日午後・日曜日・祝日
HP http://mugitani-cl.com/
駐車場 あり
PAGE TOP