トクベツヨウゴロウジンホーム リョクフウエン

特別養護老人ホーム 緑風園

笑顔あふれる毎日のために、こころのこもったサービスを提供します
介護・福祉
  • 福祉施設
エリア
千葉県松戸市
最寄り駅
松戸市役所から車で9分
北総鉄道北総線 秋山駅 から車で3分
特別養護老人ホーム 緑風園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
緑風園について
特別養護老人ホーム緑風園は、老人短期入所事業緑風園(ショートステイ)と共に、 社会福祉法人緑風会により昭和56年4月に開設されました。
松戸市で初めて開設された30年超の歴史を持つ老人福祉施設です。
長い運営期間に培われたお年寄りに対する理念を大事に引継ぐとともに新たな社会環境に積極的に対応しております。

社会福祉法人緑風会は、特別養護老人ホーム事業、老人短期入所事業に加え、地域活動支援センター「さくら工房」、福祉ホーム「さくらの里」の事業も展開しており、地域福祉に寄与しております。
また、同一地区(松戸市和名ヶ谷)に在ります、同一グループの医療法人社団松和会小板橋病院と連携をとり老人福祉の充実を推進しております。
施設紹介
●サービスの心得
1.ご利用者はお客様です。いつも笑顔で接しましょう。
2.ご利用者が主体です。ご利用者の身になってやさしく接しましょう。
3.目配り、気配り、思いやりの心を持って業務にあたりましょう。
4.プロ意識を持って業務にあたり、サービスの向上に努めましょう。

●施設内のご紹介
居室はもちろんですが、緑風園のエントランスからロビーにかけては照明や装飾品にも配慮するとともに、厚みのある絨毯を敷き詰めたとても温かい雰囲気です。
また、食堂も木の温もりと明るい雰囲気でいっぱいです。

●機械浴について
入浴は安全に、そして安心してリラックスタイムを楽しんでいただけます。

●お食事について
心をこめた手作りで旬の食材を用い、目で楽しめるよう自営の厨房スタッフが工夫しております。

●面会時間
9:00~18:00(18時以降は、来園前にご連絡下さい)
行事・クラブ活動
~笑顔あふれる毎日を目指して~
緑風園では、利用者一人一人の個性を尊重し、自立への援助とやすらぎの場を提供する意味で、年間を通して様々な行事を催しております。
また、各種クラブ活動も定期的に実施しております。

■年間行事
4月 開園記念日/花まつり
8月 納涼会
9月 ご長寿を祝う会
11月 作品展/模擬店
12月 クリスマス食事会
1月 元旦・カラオケ大会/お楽しみ会
3月 ひな祭り

■その他行事
毎月 カクテルバー
隔月 食事会/誕生会
随時 保育園・小・中学校の運動会への参加

■クラブ活動
月曜日・・・リズム体操(第2、第4)/うたいま笑(第3)
水曜日・・・書道(第2、第4)/心のリハビリ(第1)
金曜日・・・生け花(第2、第4)
土曜日・・・リハビリ指導(理学療法士による)
随時・・・映写会/カラオケ(リハビリ室、食堂に設置)

特別養護老人ホーム 緑風園の基本情報

スポット名 特別養護老人ホーム 緑風園
TEL 047-392-2900
FAX 047-391-8006
住所 〒270-2232
千葉県松戸市和名ケ谷1484
営業日
受付時間:
お問い合わせ下さい
休業日:
お問い合わせ下さい
HP http://www.ryokufuen.jp/index.html
PAGE TOP