モリモトゲカノウシンケイゲカイイン

森本外科・脳神経外科医院

最期まで在宅で暮らし、本人・家族ともよりよい生活を支援する
病院・医療
  • 外科
  • 脳神経外科
  • 整形外科
  • リハビリテーション科
エリア
鳥取県東伯郡琴浦町
最寄り駅
JR山陰本線 浦安駅 から徒歩約5分
森本外科・脳神経外科医院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
- 当院の紹介 -
理事長・院長 森本 益雄(もりもと ますお)

 1977年7月脳神経外科・外科の有床診療所を開設して以来、一貫して地域に密着した在宅医療・ケアを行ってきました。1982年に訪問看護を始め、各種の在宅サービスを行ってきましたが、これは介護保険サービスの先取りでした。

私たちの基本理念は、

“最期まで在宅で暮らし、本人・家族ともよりよい生活を支援する”

ことであり、そのためには、より自立を求め、高いQOLを目指す、質の高いサービスが必要です。当院には、3名の認定ケアマネジャー(日本ケアマネジメント学会)が指導し、自立支援・問題解決型のケアマネジメントを行っています。

 また、2001年10月、全国に先駆けてパワーリハビリテーションを開始し、その成果はすばらしく、論文、取材や講演も多く、各地で注目されています。
~当院の特色~
☆パワーリハビリテーション

☆直ぐに痛みを取る-遠絡療法

☆加圧トレーニング

~ パワーリハビリテーション ~

■What's Power Reha?
 パワーリハビリテーション(※以下"パワーリハ"と略)とは、お年寄りや、体が弱ってしまった方に向けてのリハビリテーション、つまり老化に対するリハビリテーションといえます。
 体の中の自然な動きの中で眠っている筋肉や神経を呼び覚まして、元気だった頃のように立ったり歩いたり出来るようにと開発され、各地で目覚ましい成果を上げています。

■軽負荷でのマシントレーニング
 パワーリハは、筋力強化を目的としたプログラムではありません。
軽い負荷でのマシントレーニングにより、全身の使っていない筋を動かします。
 なお、パワーリハが心臓に与える影響は「入浴」より軽く、運動によるリスクはほとんどないといえます。

■期待できる効果
●動作・体力の改善
●「外出するようになった」といった心理的活動性の改善
● "身体の動きが良くなった"、"疲れにくくなった”という動作・体の改善→
   自信がつく→行動の変化も生まれてきます。
 また、パワーリハビリテーションのような軽い有酸素運動の時に、神経から放出される物質には、「うつの改善」など心理的効果も発揮します。
 パワーリハビリテーション実施後に趣味・地域の活動を再び行うようになったなど、数々の行動変容が報告されています。


~ 遠絡療法 ~

 遠絡(えんらく)療法とは、患部に直接触れることなく、特定のポイントを押すことにより整体の流れを調整・修復する治療法です。
肩こり、腰痛、膝関節痛などが短時間で楽になる新しい治療法です。
疼痛でお悩みの方、一度ご相談になってみてください。


~ 加圧トレーニング ~

 加圧トレーニングとは、腕や、大腿(太もも)をベルトで加圧して血流を適度に制御して行うトレーニング方法です。
 当院の院長は鳥取県の「加圧トレーニング統括指導者」であり、当院には「加圧トレーニングインストラクター」が2名おります。
 近年テレビなどでも紹介されておりますが、当院ではリハビリテーションの手法としてとりいれております。

森本外科・脳神経外科医院の基本情報

スポット名 森本外科・脳神経外科医院
TEL 0858-53-0121
住所 〒689-2304
鳥取県東伯郡琴浦町逢束1210
営業日
診療受付時間:
月曜~金曜日/8:30~11:30
月・火・金曜日/15:30~17:30
休診日:
土曜日・日曜日・祝日、 水曜・木曜日午後、第1火曜日午後
HP http://www.morimoto-iki-iki.dr-clinic.jp/
PAGE TOP