イタヤドクリニック

いたやどクリニック

神戸医療生活協同組合
病院・医療
  • 内科
  • 呼吸器内科
  • 循環器内科
  • 消化器内科
  • 整形外科
エリア
兵庫県神戸市長田区
最寄り駅
山陽電気鉄道本線 板宿駅 から徒歩約5分
いたやどクリニックに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
院長ごあいさつ
いたやどクリニックは、組合員さんと地域のみなさま方に支えられ、いたやどの地で診療活動を続け、2010年で56年目になりました。その間、病院からクリニックへと変身をとげ、医療、介護サービスを行っています。
医療面では、小児アレルギーと内視鏡検査、在宅医療を特色としています。
小児アレルギーの分野では、食物アレルギー、アトピー性皮膚炎、気管支喘息などの病気を専門に診療しています。小児アレルギーでお困りの方は、是非ご相談ください。
内視鏡検査では、胃カメラ、大腸カメラを積極的に行っています。
在宅医療の分野では、住み慣れた地域でその人らしく生きていくことをサポートするために、訪問診療を行っています。
介護サービス面では、デイケアとショートステイを行い、ご高齢の方と介護をされているご家族の方が、安心して在宅生活を過ごされるお手伝いをしています。
かかりやすく、相談しやすいクリニック。また安心・納得のクリニックをめざして研鑽を積んでいきたいと考えています。これからもよろしくお願いいたします。

院長 木村 彰宏
クリニックご案内
― 安心の地域医療 ―
ひとりひとりの体質や生活環境など、積極的に人々と関わる医療が「地域医療」です。
いたやどクリニックでは、外来診察、治療はもちろん、普段から病気の予防と毎日の健康管理をアドバイスしています。

◆一般外来(内科・整形外科・皮膚科)
内科では感冒などの一般内科に加え、糖尿病や高血圧、呼吸器など慢性疾患の予防と治療に力を入れています。皮膚科では専門の医師により毎日診察が受けられます。

◆内視鏡検査
胃カメラ・大腸カメラの検査により、胃がん、大腸がんの早期発見にも力を入れています。
<NBI胃・大腸内視鏡>
NBI内視鏡とは、血液に強く吸収される光と粘膜で強く反射・散乱される光を利用し、粘膜表面の血管や粘膜の微細な変化を強調します。主に食道・胃・大腸の早期がんの発見に力を発揮します。
<経鼻胃内視鏡>
従来の口からの内視鏡に加え、咽頭反射が少ない、鼻からの内視鏡も導入しています。

<検査科>
検査では、血液検査、尿検査、聴力検査、眼底カメラ、心電図、ホルター心電図、肺機能検査(スパイロ)、血圧脈派検査(フォルム)、心エコー検査、頸動脈エコー検査があります。
特に、後日結果を聞きにきていただくことの多い血液検査では、貧血、肝機能、膵機能、腎機能、脂質、糖尿、痛風、電解質、免疫反応に関する検査は必要であれば当日結果返しすることができ、迅速な診断を行うことができます。定期受診の糖尿病の患者様も毎回自分の現在の血糖値やHbA1©の状態を知ることができます。また、下記の流行疾患の診断に関する検査も当日行い、結果を知ることができます。

<放射線科>
放射線科では、レントゲン撮影、腹部エコー、CT(4列マルチスライス)があります。 特にCTは2012年7月に更新し、頭部は脳血管障害の有無等、胸部は肺炎、肺がんの診断、腹部は肝臓、胆道、膵臓等の疾患の診断に役立っています。他の医院からの検査依頼も受けています。また、フィルムレスシステムを採用しており、他院紹介時にはCDにて画像データをお渡ししています。

<小児科外来>
乳児検診や予防接種、母親教室やアレルギー相談などを通して、子供の心とからだの健やかな発達をめざしています。発達外来、母親教室、アレルギー外来は、受付または小児科直通電話でお問い合わせください。
組合員さまに限り、呼び出しサービスを行っております(ご利用の際には必ず、組合員証のご提示をお願いいたします)

<在宅医療>
医師と看護師が寝たきりや通院困難な患者さまのご自宅に訪問し、診察・検査・治療を行い、各種医療・介護サービスとの協力で全身状態の維持・向上に努めています。

<健診>
年に一度は健診を受けてみませんか?
クリニックでは半日ドックをはじめとして、就職前の健診や各種健診を行っています。
便ピロリ菌検査や動脈硬化セット検診などオススメの検診がたくさんあります。
また、健診は医療生協の組合員になっていただくと大変お得です。
予約が必要なものもありますので、一度お電話でお問い合わせください。

― 安心の介護施設 ―
◆ショートステイ(短期入所生活介護)→クリニック2階
介護されている方が「急に介護が出来なくなった」「元気のためのひと休みがしたい」などの事情で利用できる施設です。クリニック併設なので「医療の支えがある生活の場所」として安心してご利用いただけます。

いたやどクリニックの基本情報

スポット名 いたやどクリニック
TEL 078-611-3681
住所 〒653-0853
兵庫県神戸市長田区庄山町1丁目9-12
営業日
診療時間:
お問い合わせ下さい
休診日:
日曜日
HP http://www.kobe-iseikyo.or.jp/itayado/index.html

ここのお店もチェックしてください

PAGE TOP