ニッタガンカイイン

にった眼科医院

常に患者さんに寄り添い、患者さんのための最適、最善の眼科医療を提供する
病院・医療
  • 眼科
エリア
佐賀県嬉野市
最寄り駅
嬉野市役所塩田庁舎から車で20分
にった眼科医院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ごあいさつ
院長の新田 憲和(にった のりかず)と申します。北九州にある産業医大を卒業後、大学病院、同大学医局の関連病院で眼科における知識、各眼科処置、レーザー治療、外眼・内眼手術等を習得してまいりました。北九州の基幹病院である九州労災病院眼科診療科長退職後、谷口眼科・伊万里眼科医師を経て、嬉野町下宿に眼科クリニックを開業いたしました。
眼科開業にあたり、硝子体注射、白内障手術をはじめとする内眼手術ができる施設をつくることを目指して頑張ってきました。いままで嬉野以外の眼科までわざわざ足を運び白内障手術や加齢黄斑変性症などの疾患で通院されていた患者様の身体的・精神的負担を少しでも改善することができるように最新設備を揃えて最適な医療を提供できるように致しました。
病院前には第1駐車場10台、第2駐車場20台を完備しております。病院内はバリアフリーであり、車椅子の患者様にも配慮した造りとなっております(障害者用トイレあり)。安心してご来院ください。
また、隣にはメガネのヨネザワがあります。コンタクトレンズ、眼鏡作成もすぐに対応できるようにしていただいております。経験豊富なスタッフが常駐しております。眼鏡・コンタクトレンズに関することで何かお困りなことがあれば、お気軽にお尋ねください。
当院では、白内障手術から網膜硝子体疾患まで、幅広く治療致します。白内障手術は九州労災病院診療科長時代より多くの難症例手術を行ってまいりました。
これまでの経験を活かし、微力ながら地域医療に貢献できるように努めます。

院長 新田 憲和
診療内容
◇白内障(日帰り手術)(先進医療認定施設)
眼の中の水晶体(レンズ)が濁って、視力が低下する病気です。
この濁りは、薬を用いて進行を少し遅らせることはできても、濁り自体を取り除くことはできません。
ですから、濁った水晶体を手術で取り出すことが根本的な治療となります。
白内障は、糖尿病や高血圧症、視神経疾患がなく、全身状態が良い場合はほぼ元通りに治すことができます。
多焦点眼内レンズも取り扱り、先進医療認定施設です。

◇緑内障(日帰り手術)
緑内障は、厚生労働省研究班の調査によると、我が国における中途失明原因の第1位を占めております。
緑内障の自覚症状としては、見えない場所(暗点)が出現する、あるいは見える範囲(視野)が狭くなる症状が最も一般的です。しかし、多くの場合、病気の進行は緩やかなので、初期は視野障害があってもまったく自覚しないことがほとんどです。
急激に眼圧が著しく上昇した場合(急性緑内障発作)は、眼痛・充血・目のかすみのほか、頭痛や吐き気を自覚することもあります。こういう場合は、急速に視野が悪化していきますので、すぐに治療を受ける必要があります。

◇加齢黄斑変性症
加齢黄斑変性とは加齢に伴い黄斑部に脈絡膜から新生血管が生じる病気です。
脈絡膜からの新生血管によって黄斑部に浮腫や出血が生じると、視力低下や歪みをきたしたり、中心暗点(視野の中心がぼやける)をきたしたりします。病変が進行すると、極端な視力低下をきたしてしまいます。

◇糖尿病網膜症
糖尿病網膜症は、糖尿病腎症・神経症とともに糖尿病の3大合併症のひとつです。
網膜には光や色を感じる神経細胞が敷きつめられ、無数の細かい血管が張り巡らされています。
血糖が高い状態が長く続くと、網膜の細い血管は少しずつ損傷を受け、変形したりつまったりします。
血管がつまると網膜のすみずみまで酸素が行き渡らなくなり、網膜が酸欠状態に陥り、その結果として新しい血管(新生血管)を生やして酸素不足を補おうとします。新生血管はもろいために容易に出血を起こします。
また、出血すると網膜にかさぶたのような膜(増殖組織)が張ってきて、これが原因で網膜剥離を起こすことがあります。糖尿病網膜症は、糖尿病になってから数年から10年以上経過して発症するといわれていますが、
かなり進行するまで自覚症状がない場合もあり、まだ見えるから大丈夫という自己判断は危険です。
糖尿病の人は目の症状がなくても定期的に眼科を受診し、眼底検査(3か月~6か月に一度)を受けるようにしましょう。

にった眼科医院の基本情報

スポット名 にった眼科医院
TEL 0954-28-9232
FAX 0954-28-9236
住所 〒843-0301
佐賀県嬉野市嬉野町下宿1201-1
営業日
9:15~12:45 ×
14:30~18:00 × × ×
火・木曜日の午後は、手術日になります。受診の際は、お電話にてお問い合わせください。
診療時間:
午前 8:45~12:15 午後 14:00~17:30 火曜午後は手術のため外来はありません。 木曜は16:00~17:30外来受付
休診日:
水曜土曜午後・日曜日・祝日
HP http://nittaeyeclinic911.com
駐車場 あり

ここのお店もチェックしてください

PAGE TOP