イメルダヨウチエン

イメルダ幼稚園

キリスト教的人間観に基づいて、子ども一人ひとりの個性を大切にし、その開花を目指しています
学校・教育
  • 幼稚園
エリア
青森県八戸市
最寄り駅
JR東日本八戸線 八戸駅 から車で5分
イメルダ幼稚園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
園長ご挨拶
イメルダ幼稚園は、八戸市では2番目に古く平成24年には80周年を迎えました。
カトリック幼稚園ですので、子ども達は毎日のお祈りを通し、神様の大きな愛に包まれていることを感じ成長していきます。
私たち職員は、一人ひとりを大事に思いながら、のびのびとそして安心して園生活を送れますように心がけています。

自由あそびも大いに取り入れており、同年齢では経験できない異年齢での遊びも十分楽しんでいます。
遊びを満喫できれば、次への活動も意欲的に取り組んでいけると思います。他者への思いやり・感謝の気持ちを忘れない、明るく元気な子どもに育つよう保育しています。
職員は、若手・中堅・ベテランと幅広く男性教諭もおり、毎日子どもたちが楽しく過ごせるように計画し保育しています。
いつでも見学できますので、どうぞ遊びにいらしてください。
本園の特色
幼い子ども達は、将来へ向けて大きく伸びる可能性を秘めています。イメルダ幼稚園では、「何気ない毎日」の中にこそ子ども達が学ぶ事がたくさんあると考え、人的環境・物的環境を整え、可能性の開花を目指しております。
また、イメルダ幼稚園は地域に支えられ、お陰様で今年創立81周年を迎える伝統ある幼稚園です。
カトリックの精神と、八戸市内で2番目に古い伝統を受け継ぎつつ、現代の子ども達を取り巻く社会環境を考慮した新しい保育体制で、お子様の大切な幼児期を楽しく、充実したものにしたいと考え、教育に取り組んでおります。
教育目標
◎丈夫な身体作り
◎思いやりの心
◎自分からやろうとする自主性
を育てるため、以下のような教育を実践しています。

■「満3才児と3才児」が一クラス。「4才児と5才児」が一クラス。の異年齢児保育
■毎日のお散歩(ご近所を15分位かけて)
■室内や戸外で自分のやりたい遊びを自分で見付けて取り組む
1日の保育
<生活の流れ>
日々の 積み重ねにより身に付くものがたくさんあります。
また、毎日の生活のリズムに大きな変化をつけずに“同じ”に、整えることにより、子ども達は安定して過ごす事が出来ます。

★登園~
室内での遊び
室内に準備してあるたくさんの教具・おもちゃの中から「自分で選び、取り組む」ことをしています。
一人でじっくり取り組むもの・複数で楽しむものなど、幅広く揃えております。少人数のグループで課題に取り組むことにより、自信と意欲が育ちます。
★10:00~ 朝の集い
★10:30~ 近所をぐるりと一回り“お散歩”に出掛けます。15分位のお散歩の後は、全学年が揃って園庭で遊びます。
★11:30~ 給食(週5日、すべて給食です)
苦手なお野菜も、お友達となら一緒なら徐々に食べられるようになります。夏は冷たい麺類・冬は暖かなスープが人気です。美味しく、楽しいお食事タイムです。
★~13:00 お腹を休めた後、朝の遊びの続き等を楽しみます。
★~13:30 外遊び(鬼ごっこ・かくれんぼ等々)
複数の学年が集まって、身体を使った遊びが展開されます。
★~14:00 帰りの集い。
子ども達が楽しみにしている“絵本の読み聞かせ”の時間。ほっこりしたひとときです。
★14:00~ バスは全部で4コース。第2便のバス時間まで、異年齢で遊びを楽しみます。
★14:30~ 預かり保育スタート。最長18:00まで、働くお母さんをサポートいたします。

(朝は7:30~お預かりいたします。)
【その他】
※年中・年長児には、週1回英語を行なっています。
※年長児は、月1回教会へ行き、神様のお話を聞いています。
※朝7:30~夕方18:00 預かり保育を行っています。

イメルダ幼稚園の基本情報

スポット名 イメルダ幼稚園
TEL 0178-45-1993
FAX 0178-45-1994
住所 〒031-0081
青森県八戸市柏崎 4-14-40
営業日
開園時間:
預かり保育
平日 7:30~18:00まで
土曜 8:30~16:00
休園日:
お問い合わせください
blog http://blog.livedoor.jp/imeruda_youchien/
駐車場 あり
PAGE TOP