ケイヒンチュウオウクリニック

京浜中央クリニック

ぬくもりのある地域医療を目指します。
病院・医療
  • 内科
  • 外科
  • 整形外科
  • 消化器内科
  • リハビリテーション科
エリア
東京都品川区
最寄り駅
京浜急行電鉄本線 立会川駅 から徒歩2分
京浜中央クリニックに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
~ぬくもりのある地域医療をめざして~
- ご挨拶 -

Sympathy Knowledge Limitation

この三つの言葉は、医師として心に刻んでおくべき言葉として研修医時代に教わりました。わたしの好きな言葉です。
Symapathy(思いやり)は「感情を共にする」という意のギリシャ語が語源です。向かい合った人の容態を判断し、その人の気持ちを察しようとするには、思いやりだけではだめです。医学という知識Knowledgeが必要です。しかし、一人の医師がすべてをこなせるわけではありません。自分の限界Limitation、医学の限界を常に考え謙虚にならなければならない。そのために知識の習得に努め、心を磨き、患者さん自身はもちろんのこと、多くの人と協調、連携しつつ医療を実践しなさい、という教えです。

京浜中央クリニックは立会川駅からすぐ、第一京浜国道に面したビルの1-2階にあります。地域の皆様の要望により多く応えられるようにと、毎週火曜日の午前診療時に整形外科領域の先生に、毎週金曜日には一日、一般消化器外科領域の先生に診療をお願いしております。気軽に相談できる初療施設として、また地域の先生や各病院と連携しつつ、かかりつけ医としての役割をはたせるようスタッフ一同がんばっています。

院長  岡本正史
~診療内容~
当クリニックでは、以下の診療を行っております。
尚、診療科目によって診療日が異なりますので、ご注意ください。

■一般内科領域
発熱、のどが痛いといった風邪症候群や下痢、腹痛などの急性疾患から、慢性疾患である高血症、糖尿病などの生活習慣病など多くの患者さんが来院されています。
不調を感じたら、お気軽にご相談ください。当院での対応が難しい病気の場合には、それにあった専門領域の診療所の先生や病院をご紹介いたします。

■呼吸器内科領域
肺の病気を診るのが呼吸器内科です。
よく知られている喘息という病気。多くの方は急性の病気を思われていますが、実は高血圧症と同じ慢性の病気です。きちんとコントロールすれば怖くはありません。
肺気腫症(COPD:慢性閉塞性肺疾患)や睡眠時無呼吸症候群などの病名を聞いたことはありませんか?
咳、痰、ゼイゼイして息苦しい、寝ている時にいびきをかいて息が止まるなどの症状があればご来院ください。

■整形外科領域
内科に通院している患者さんの訴えはさまざまです。
膝の痛みや肩の痛みなどの関節痛、腰痛などは年齢に関係なくあるつらい症状です。遠くへ通うよりも近くでリハビリがしたい、手をぶつけて骨折が心配。また、ちょっとしたケガや切り傷などの症状を診てほしいなどの要望に少しでも対応できるようにと、毎週火曜日午前の診療時に整形外科領域の先生に診療をお願いしています。
関節痛などを緩和するリハビリ設備も整え、少しでもトータルな治療ができればと考えております。

■リハビリテーション
頚椎や腰椎の牽引、極超短波や低周波装置、マッサージ効果のあるウォーターベットなどの機器を利用したリハビリが可能です。

■消化器科・一般外科領域
食道・胃・十二指腸、肝臓、胆嚢疾患や便秘、下痢、痔などのおなかの病気が対象になります。
毎週金曜日には一般消化器外科の先生が一日診療に当たります。腹部超音波検査、上部消化管内視鏡検査も行っております。おなかの調子が気になる方はご相談にいらしてください。
※ 腹部超音波検査、上部消化管内視鏡検査は事前の予約が必要です。

■各種検診
健康診断も可能です。受診される場合は事前にご連絡ください。検査内容によっては予約が必要な場合があります。
※ 事前に健診内容、検査項目を確認の上ご連絡ください。

京浜中央クリニックの基本情報

スポット名 京浜中央クリニック
TEL 03-3763-6706
住所 〒140-0013
東京都品川区南大井1-1-17
営業日
9:00~12:30 ×
14:30~18:00 × × ×
△=9:00~13:00
診療時間:
平日 午前9:00~12:30
午後2:30~ 6:00
土曜 午前9:00~13:00
休診日:
木曜午後・日曜・祝日・年末年始
HP http://www.keihin-chuo.com/
PAGE TOP