シャカイフクシホウジンイズミワクイエ

社会福祉法人泉湧く家

この街に暮らし、この町に生きる。人として、あたり前の暮らしができる。
介護・福祉
  • 介護施設
  • デイケアサービス
エリア
東京都豊島区
最寄り駅
豊島区役所から車で9分
JR山手線・埼京線 池袋駅 から車で6分
社会福祉法人泉湧く家に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
理事長あいさつ
発達の可能性を見だし、ひき出す事のできる介護をめざして! 理事長 宮長 定男

「住みなれた街で住み続けたい」
誰もが願う、このあたり前の生活を実現させることが、ますます困難な社会になりつつあります。特に、介護や生活上の支援が必要となった高齢者が、この思いを叶える事は並大抵のことではありません。社会福祉法人 泉湧く家は、こうした多くの高齢者やご家族皆さんの願いを実現させる「お手伝いをさせてほしい」との思いから誕生しました。
最愛のご主人が他界されて数ヵ月後、「長く住み慣れた地域の皆さんに感謝の気持ちとしてお役に立ちたい」と、自宅や財産を託しての法人設立を相談されました。そして、ご一緒に準備を進めていたさなか、富久様も平成17年7月他界されました。
私達は、このような伊藤様のご意志に応え、「住みなれた街で住み続けたい」と願う高齢者とご家族、関係者の皆様とも協力して、心のこもった介護サービスの提供に全力を挙げる決意です。
私は、人間という動物はしに至るまで「意識して(目的を持って)能力を発達させることの出来る生き物」であると考えてきました。どのような障害があろうとも、その方の持つ発達の可能性、潜在的な能力をいかに発見し引き出すことが出来るか。
そこにこそ、介護サービスに携わるものにとっての使命、役割があると考えています。法人の各事業所が、筋力向上トレーニング、学習療法、音楽療法、回想法と映画会等などに積極的に取り組んでいるのは、そのような使命と役割に挑戦する思いの表れでもあります。
私達は、一人ひろちの高齢者の生い立ちや価値観、そして人間としての尊厳を大切にし、その方の能力と可能性を最大限引き出す介護サービスのあり方を創造する。このための努力を、常に役員、職員が共に目標として挑戦できる法人に成長したいと念じています。
「お健やかに!」との言葉は、赤ちゃんや子どもたちだけある表現ではありません。私は、激動の時代に齢(よわい)を重ね、社会の発展を担ってきた高齢者の皆さんだからこそ、誰もが「健やかに老いる」権利を持っていると考えています。
憲法13条の個人の尊重や幸福追求権、25条の生存権と国の保障義務、これらを介護の現場で実現させることが、とりわけ大切な時代を迎えているのではないでしょうか。
だれもが安心して暮らし、いつでも必要な介護が受けられる時代を作るために、皆様とともに力を合せて参りたいと存じます。
<事業所のご案内>
●認知症対応型共同生活介護事業所(グループホーム)
 ○泉湧く憩いの家
  古くからの町並みの中にある一軒家です。
  家庭的な環境のもと、年齢を重ねても発達することができるという視点と
  可能性を大切にし、生活しています。
  天気のいい日には近所の公園に行き、子供たちが元気に遊んでいる姿を
  眺めたりしします。
  住み慣れた地域で家庭的な共同生活を送り、明るく日常を送れる家になれたらと思っています。
 ○いけぶくろの家
  小規模多機能事業所に併設されており、認知症の方々が共同生活を営む「お家」です。
  認知症は、誰もがなる可能性のある病気で、お年寄りの7~8名お一人の方が
  認知症であるといわれています。こうした病気になっても、住みなれた町で
  安心して暮らせるように、その一端を担うのが「認知症対応型グループホーム」です。
 ○四丁目の家
  入居者と共同生活を送りながら認知症の振興を予防するための生活を送ります。
  学習療法などの各種療法を行い、体操や外出などを積極的に取り入れ、
  個人の活力の維持と身体機能の回復に努めます。
  ご本人やご家族の望む限り、当事業所での生活を続けられるよう支援いたします。
●小規模多機能型居宅介護事業所
 ○小規模多機能型居宅介護 堀之内の家
  豊島区で初めて、通い・泊まり・訪問の3つのサービスを1つにまとめた
  小規模多機能型居宅介護事業所として誕生しました。
  今後とも地域の高齢者の方とご家族の方々が快適な在宅生活を送れるよう支援
  して参ります。
  介護が必要な方、介護でお困りの方はまずはお気軽にご相談下さい。
 ○小規模多機能 いけぶくろ
 ○小規模多機能型居宅介護 こまごめ
●通所介護事業所(デイサービス)
 ○デイフォーラム染井吉野
  染井銀座商店街の中ほど、東日本銀行様、幸和クリニック様横に、地域で待望
  の通所介護施設(デイサービス)デイ・フォーラム染井吉野があります。
  筋力向上トレーニング、認知症予防の学習療法や音楽療法、回想療法的映画会
  などを積極的に取り入れ、「この街で暮らす」喜びと可能性をひろげるための
  サービスとリハビリテーションを提供いたします。
  また、季節折々の行事を企画し皆様に肌で季節を感じていただきたいと思って
  おります。
  「染井吉野」の桜を描いた車で、あなたのご自宅までお迎えに伺うことを楽しみにしております。
●居宅介護支援事業所
 ○ケア豊島
●保育事業
 ○わくわく保育園[小規模・定期利用・一時預かり保育]

社会福祉法人泉湧く家の基本情報

スポット名 社会福祉法人泉湧く家
TEL 03-5911-1264
住所 〒171-0014
東京都豊島区池袋3-59-4
営業日
営業時間:
お問い合わせ下さい
定休日:
お問い合わせ下さい
HP http://www.izumiwaku-ie.jp/

ここのお店もチェックしてください

PAGE TOP