イケブクロエビスノサト

池袋えびすの郷

介護が必要になっても 「住みなれた町に住み続けられるよう」お手伝します
介護・福祉
  • 介護施設
  • 老人保健施設
エリア
東京都豊島区
最寄り駅
豊島区役所から車で7分
東武鉄道東上本線 北池袋駅 から徒歩10分
池袋えびすの郷に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
~理事長あいさつ~
「なぜ街の歯医者が老健を始めるの?」

多くの方に聞かれてきました。

ただ漠然と「介護老人保健施設を開設してみようかな」と考え始めた平成13年ころより、いろいろな方に相談するたびに、協力いただくたびに、「ところで、、、なんで街の開業歯科医が老健なんか始めるの?先生のところは患者さんもいっぱいの様だし、開業医で十分じゃないの?」と本当によく言われました。

「やりたいこと、夢」は本当はあるけど、それらの方々がおっしゃるように、経験も知識も人脈も無い街の歯医者ができる訳がないから、「想うだけ」で実現しないものと思っておりました。

他の欧米諸国に比べ、かつて類の無いスピードで超高齢化社会を迎えつつある日本において摂食、嚥下障害への対応は、認知症への対応と並んでとくに重要な問題です。ADLの低下した高齢者であっても、食事は最後まで残存する機能であり、経口摂取を続けるためには歯科的な治療のみならず、誤嚥の予防と口腔ケアは不可欠です。このことは、開業医になった20年前から地域の居宅や施設に歯科医師として関わりを持つようになってから、いろいろな場面で体験してまいりました。

ただ、介護士さんなどの現場の方々は、理解はいただけているけど忙しすぎて「口まで手が回らない」が現実のようでした。

「口からおいしく食べることをお手伝いする」ことだけで、その方のQOLがどれだけ上がるか、生きる希望や楽しみが湧いて来るか、しいては病気の予防にも繋がり、結果として医療費まで安く済む。

そんな症例に遭遇するたびに、「摂食、嚥下機能の回復」に特徴をもった施設があればと思うようになりました。「食べれれば元気になるのに!食べれれば楽しいのに!」

そして多くの方の理解と協力を得て、「口からおいしく食べることを支援する」を施設理念として掲げ、平成16年4月に豊島区池袋に介護老人保健施設を開設し10年が過ぎました。

我々はこの施設の10年間で、歯科治療を含めた口腔内の改善、摂食、嚥下リハを積極的に行うことにより、全身的な改善が見られた多くのケースを経験してまいりました。

合っていない入れ歯で工夫して食べるより、少し歯科が介入するだけで一時間以上食事にかかっていた時間が半分以下になり、しかもおいしく食べられる。食器やスプーンを工夫して、食べる姿勢を整えるだけで、自分で食べれるようになる。胃ロウの方でも、嚥下内視鏡で検査をして機能が残っている方はリハビリをして口から食べれるようになる。こうして食べれるようになると認知症まで改善してくる。こんな不思議なことがたくさん起こりえるのです。

超高齢化社会を迎えるわが国において、摂食、嚥下障害はますます増えることは予想に難しくありませんが、それに専門的に関わるところは無いか、あっても非常に少ないといえます。摂食、嚥下障害に対しては、医師、言語聴覚士、看護師、介護士、栄養士、等と協同して、歯科が上手く機能することによって、効率的で質の高いアプローチができるものと考えております。

そんな特徴ある施設を目指してこれからも頑張って行きたいと考えております。

医療法人社団 日成会
理事長 平井 基之
施設の特色・施設概要
「池袋えびすの郷」の名前の由来は?
この名前は、施設の建設されている場所の前身が、銭湯「えびす湯」だったことにあります。
長い間、地域の皆さんに親しまれた公衆浴場を廃業することとなり、その後を、地域の皆様に役立つ事業に活用ができないか。 その思いが、介護老人保健施設「えびすの郷」に生まれ変る事になったのです。地域の皆様に愛され親しまれる、「地域に開かれた施設」になりたい。これが施設の熱い思いです。

~設備紹介~

通所リハビリテーション室、レクレーション、機能回復訓練室、 相談室、診察室のほか、 居室、談話コーナー、一般浴室・機械浴室、理美容室等が配置されています。

機能回復訓練室にパワーリハビリテーションの機器を導入しています。

各階に食堂を配置、浴室は銭湯の歴史を受け継いだこだわりの湯として浴槽から植え 込みが見えるなど、温泉気分を味わえるよう工夫しました。また、屋上には庭園を配置 し、ご利用者とご家族の「憩いのスペース」にしました。

外断熱工法、ペアガラス・断熱サッシを採用し、ガスを利用して発電し、その排熱を利用 してお湯を沸かして供給する「コージェネレーション・システム」を用い、省エネルギーに心がけました。叉、停電時でもガスが供給されれば発電できるため災害時にも役立ちます。


- 面会時間 -

全日(日・祝祭日含む) 午前8:30~午後8:00
利用者の過ごしやすい環境作りと精神的安定には、ご家族とのコミュニケーションが欠かせません。定期的なご家族のご面会をお願いしております。
お気づきの点、ご要望、ご相談などございましたら、お気軽にスタッフにお申し付けください。

池袋えびすの郷の基本情報

スポット名 池袋えびすの郷
TEL 03-3980-0165
住所 〒170-0011
東京都豊島区池袋本町2-34-1
営業日
受付時間:
面会時間:8:30~20:00
年中無休:
-
HP http://www.ikebukuro-ebisunosato.or.jp/
PAGE TOP