ジュントクジョシコウトウガッコウ

潤徳女子高等学校

美しい愛の心、たすけ合う心、たえず向上する心を目標に現代女性に必要な資質を育みます
学校・教育
  • 私立高校
エリア
東京都足立区
最寄り駅
首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス 北千住駅 西口から徒歩5分
潤徳女子高等学校に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
学校長挨拶
潤徳には女子の目線に立った、
女子ならではの教育があります。
学校長 木村 美和子

一人ひとりの素晴らしい個性に、女性ならではの感性をちょっと織りまぜて社会で活躍する、そのような女性の育成を目指して潤徳学園は、1924(大正13)年に地元の有識者の方々の手によってつくられました。以来90年間、地元の皆様に支えられ長い歴史と伝統で培った温かな校風のもと「一人ひとりを大切に」を胸に刻んだ教職員が、女子の特性を踏まえ真摯に生徒たちと向き合い、生徒たちの夢に向かって伴走しています。PTA活動や後援会組織である潤徳会の皆様にもそれを後押しして頂いております。生徒は、女子校という環境でじっくりと自分自身を見つめ、そして自分自身を知り、具体的な将来の目標を定めて、その基盤を築いて卒業していきます。
90年前の創設者たちの意思を継ぎ、現在も、そしてこれからも“自分らしさ”を見つけられる、そのような生徒の育成を目指します。
学園沿革
1924(大正13)年2月、中国の四書の一つ「大学」より、「徳は身を潤す」の一節を校名として本学園が創立されました。
大正12年の関東大震災は東京一帯を大きく破壊し、江戸時代から日光街道の宿場町として開けていた千住町も被害を受けました。
東京復興の槌音が響くなか、この城東地区における女子教育の必要性を痛感した先覚者である堀内亮一先生を中心とする有識者により千住町教育会が設立され、ここに潤徳高等女学校がこの地区の女子教育のパイオニアとして誕生しました。無欲恬淡の仁医であった堀内亮一先生は「教授は懇切にして自学自習を奨励し、教育の民衆化を校是とし、且つ費用の低廉を図って父兄の負担を軽く」する教育姿勢を確立しての出発でした。
教育内容
新しい時代を生きる女性は、社会性と科学性を兼ね備え、創造力に富んだ個性を大切にして、生きる力となる確かな学力を身につけ、国際化する社会の中で平和と真理を希求するグローバルな視野と、個人と社会の利益・幸福のために行動し、実践できる力を養わなければなりません。
そのために、「美しい愛の心」「たすけ合う心」「たえず向上する心」 の三つの心を持って、活躍する現代女性の育成を目指しているのが、潤徳学園です。
学園の特色
本校では、生徒に身につけさせるべき学力は「生きて働く力となる学力」であると認識し、「理解し、作業し、工夫し、発表する」学ぶ行為を育成することに全力を注いでいます。
教育課程は、普通科として特別進学コース・総合進学コース・福祉進学コース・美術デザインコース の4コースの課程を設け、 生徒個々の進路希望を実現すべく多様な科目選択ができるよう編成しています。
どのコースでも、高校1年生から、各コース特色のあるカリキュラムでの学習が始まり、基礎学力の養成を大きな目標としています。高校2年生からは学力の伸長と共に進路希望に適した学習の充実が図れるよう、本校独自の科目設定を行い、指導内容の精選と共に本校独自の教材作成など授業を工夫し、学力向上に大きな成果を収めています。
生徒に主体的学習姿勢を養成することや、個性の伸長と進路計画に基づいた学力の達成を図れるよう配慮しています。
数多くの多彩な行事も本校の特色です。合唱祭やうるおい祭、学年ごとのスポーツ大会、進路行事、歓迎会・送別会などいろいろあり、すべてを女子だけで行わなければなりません。その過程で、さまざまな場面で大切な「心」を勉強する場面がたくさんあります。また、自分の適性や他人の長所を知る機会にもなるでしょう。
また、国際教育としてニュージーランドの姉妹校との相互交流、 アメリカ三大学との提携による海外大学への進学などを通し、国際的視野の育成にも力を入れています。
●総合進学コース【普通科・週6日制】
選択履修で充実した学習。
クラブ活動も勉強も頑張って将来へSTEP UP!
幅広い学習と経験で自分の可能性を広げ、進路を決定するコースです。
1・2年次で基礎学力をしっかり養成する中で、具体的に自分の将来像を描きはじめましょう。3年次には、豊富に用意された選択科目の中から希望進路に応じた授業を選び、実力を養うことができます。活動日の多いクラブと学習を両立されている生徒が多いのもこのコースの特徴です。
●特別進学コース【普通科週6日制】
充実したカリキュラム、進学講習・個別指導で、着実に力を付けます。
国公立大・早慶上理・GMARCHへの現役合格を目指し、実力養成を図るコースです。
2年次より、志望大学の受験科目に合わせた科目を選択し学習していくカリキュラム。
平常授業・実力テストで基礎学力を固め、長期休みなどの講習・模試で問題演習を行い、応用力・大学合格力を着実に身につけます。
●福祉進学コース【普通科・週6日制】
生きることをサポートする...それが福祉
普通科目のほかに高齢者・障害者・児童に関する福祉、公的扶助などの授業があります。
福祉の現場で活躍している専門家を招いての講演、手話やカウンセリングの授業、施設での実習など、多彩なカリキュラムが組まれています。これからの社会を生きていくうえで必要なコミュニケーションのとり方も詳しく勉強ができ、将来の職業選択の幅が広がります。
●美術デザインコース【普通科・週6日制】
個性や感性に磨きをかけ、表現力を身につけます。
基本的な技術の習得から始まり、さまざまな美術作品の制作体験を通して個性感性を磨き、独自の創造活動ができることを目標に指導します。
美術系大学への進学も視野に入れたファインアート、デザインの両方を学べるカリキュラムが特徴です。

潤徳女子高等学校の基本情報

スポット名 潤徳女子高等学校
TEL 03-3881-7161
住所 〒120-0034
東京都足立区千住2-11
営業日
開校時間:
お問合わせ下さい
休校日:
お問合わせ下さい
blog http://juntoku.lekumo.biz/

ここのお店もチェックしてください

PAGE TOP