アダチガクエンチュウガッコウ・コウトウガッコウ

足立学園中学校・高等学校

自ら学び 心ゆたかに たくましく
学校・教育
  • 私立中学校
  • 私立高校
エリア
東京都足立区
最寄り駅
足立区役所から車で12分
JR東日本常磐線 北千住駅 東口から徒歩1分
足立学園中学校・高等学校に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
「自ら学び 心ゆたかに たくましく」
当校の教育目標は、「自ら学び・心ゆたかに・たくましく」です。これは創立時の建学の精神を、分かりやすい言葉で表したものであり、この目標を実現するために日々の教育活動に尽力してまいりました。自分の進路を実現するために積極的に学び、社会で生きていくためのたくましさや協調性を身につけられるような、人材の育成を行っております。
多種多様な教育カリキュラムで広がる可能性
生徒一人ひとりの持つ可能性を広げ、進むべき道を見つける力を伸ばすため、自ら学ぶ積極的な姿勢や広い視野と深い教養を育てるための「探究コース」や、Office365を活用して行う「ICT活用教育」、世界の一体化を見据え留学を通して語学力の向上や異文化交流が経験できる「グローバル教育」、いのちの授業から周りへの思いやりの心を育む「紳士教育」など、さまざまな教育内容を採用しております。
中高一貫教育だからできる成長と人材の育成
当校の中高一貫教育は、それぞれコース制度を設けており、自分の学習能力や希望する進路によって選ぶことができます。

中学の3年間では、難関私立大学合格を目指す「一般クラス」と、難関国公立大学や海外の難関大学を目指す「特別クラス」に分かれて、基礎と応用力を徹底的に身につけます。そして高校の3年間では、更に進路別に「探究コース」「文理コース」「総合コース」の3つに分かれ、同じ道を志す仲間と共に、互いに協力したり競ったり、時には励まし合いながら現役合格を目指して学ぶことになります。
当校におけるSDGs活動
国連サミットで採択された「より良い世界を目指す為の国際的な開発目標」であるSDGsについて、当校は授業の一環として積極的に取り組み、学んでおります。高校の探究コースでSDGsの169のターゲットについてコピーを考えて発表テーマにしたり、中学で行う「いのちの授業」で性教育や命の大切さを学んだり、飢餓で苦しむ国の人々へパンの缶詰を届ける「救缶鳥」プロジェクトに参加したりしております。

足立学園中学校・高等学校の基本情報

スポット名 足立学園中学校・高等学校
TEL 03-3888-5331
住所 〒120-0026
東京都足立区千住旭町40-24
営業日
開校時間:
■中学
8:25~18:00
■高校
8:35~20:00
休校日:
お問い合わせください
HP https://www.adachigakuen-jh.ed.jp/
駐車場 なし
PAGE TOP