シャカイフクシホウジンアツギジコウカイ

社会福祉法人厚木慈光会

神奈川県厚木市 介護施設・特別養護老人ホーム・デイサービスの睦合ホーム
介護・福祉
  • 介護施設
  • 特別養護老人ホーム
  • デイケアサービス
エリア
神奈川県厚木市
最寄り駅
厚木市役所から車で18分
小田急小田原線 本厚木駅 から車で20分
社会福祉法人厚木慈光会に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
睦合ホームは、「共にあること 共にくらす 共によろこぶ」を理念としています。
この理念は、福祉の原点と福祉のこころであると信じております。
「共に」は、地域も施設も、ご利用者もスタッフも相互に、よろこべる社会になるように、日々研鑽していくことを目的としております。
私たちは「地域の福祉の拠点」として、多岐にわたる介護福祉事業を通じて、福祉のこころを育む地域社会つくりに貢献をさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

社会福祉法人厚木慈光会の基本情報

スポット名 社会福祉法人厚木慈光会
TEL 046-245-8321
住所 〒243-0206
神奈川県厚木市下川入1296
営業日
営業時間:
お問い合わせください
定休日:
お問い合わせください
HP http://www.mutuaihome.or.jp/
備考 睦合ホームは、「共にあること 共にくらす 共によろこぶ」を理念としています。
この理念は、福祉の原点と福祉のこころであると信じております。
「共に」は、地域も施設も、ご利用者もスタッフも相互に、よろこべる社会になるように、日々研鑽していくことを目的としております。
私たちは「地域の福祉の拠点」として、多岐にわたる介護福祉事業を通じて、福祉のこころを育む地域社会つくりに貢献をさせていただきます。
よろしくお願いいたします。【従来型特養・ショートステイ『やすらぎ』】
「特養やすらぎ」は、年間を通じ季節を感じていただけるような行事を催しております。春の花見に始まり、七夕飾り、流しそうめん、納涼祭、ビアガーデンなど夏を涼しく過ごしていただけるよう工夫しております。秋はドライブ、運動会、敬老の催し文化祭、冬はクリスマス会、もちつき、「望年会」、年頭祝賀、新年会を行っております。その他にも、パン作り、恵方巻きづくり、お好み焼き大会など、食べることも大切にしております。また、やすらぎは多床室を主とした従来型の特養でありますが、個別ケアの充実を図る為、個室の増床や1ヶ所にしかなかったリビングを4ヶ所に増やし、ユニット型のように介護サービスを提供しております。
 ■デイサービス
 ■機能訓練デイサービス
 ■配食サービス
【ユニット型特養・ショートステイ『すこやか』】
平成19年9月厚木市下川入ののどかな田園風景の一角に全室個室のユニット型特別養護老人ホームとして睦合ホームすこやかはオープンしました。国道129号からほど近く、圏央道の入り口からも近い場所にあります。
ユニットとは10名の入居者様に対し生活環境を整えて介護サービスを提供する施設で、現在は、7ユニット70名(内ショートステイ10名)の方が入居されております。全室(個室)トイレ付きで、入居前に使用していた愛用の家具(タンスやソファ等)も持ち込めますので、馴染みのあるお部屋を作る事ができ安心した生活を送って頂けるかと思います。
法人の理念にもある「手をあわせ、心あわせ、しあわせに」を目標に、職員一同ご利用される皆様が毎日生きがいを持って生活できるようにと寄り添いながらケア行っています。施設前の桜並木も名物ですが、ボランティアさんにご協力をいただいている、すこやかの庭にある花壇では四季折々の様々な草花が咲き、一角では家庭菜園も行っており、入居者の皆様と収穫を楽しみにしています。
また、敷地内には日替わりランチが食べられる櫻庵も併設しており、ご家族の皆様から近隣住民の方まで多くの方にご利用頂いております。
【短期入所施設『うるわし』】
●居室のタイプは個室(6部屋)と2人部屋(4部屋)がありそれぞれの居室にトイレ・洗面台が設置されています。
●希望のよりTVやエアーマット等の貸し出しもあります。
●眺望の良いリビングでは、お食事を召し上がったり体操やレクリエーションに参加してお過ごしいただいております。
【睦合地域包括支援センター】
睦合地域の担当地域包括支援センターです。
睦合地域包括支援センターは、市内に設置されている8つの地域包括支援センターのうち、睦合地域を担当している地域包括支援センターです。
地域包括支援センターでは「保健師(看護師)」「社会福祉士」「主任ケアマネジャー」などが、地域のみなさんを介護・福祉・健康・医療などの様々な面からサポートします。
【「櫻庵」と「慈光庵」】
これらの木造2棟は120年前の古民家を静岡よりご提供頂き、当ホームの食事棟や地域の方々の交流の場として皆様方より浄財を基金としてこの地に移築しました。
当時の趣をそのままに古い瓦を使って土塀を昔ながらの工法で作庭し、懐かしさと木の温もりあふれるあふれる場所でみなさんがくつろげる場として大切に活用したいと思います。
★食事へのこだわり
睦合ホームでは、平成19年より新調理システムとして真空調理およびクックチルシステムを導入しています。
◎真空調理法
 材料と調味料を真空包装し、スチームコンベクションオーブンや湯銭などの方法で袋ごと低温加熱する調理方法。フランスで発達しヨーロッパや米国で普及した調理方法で、近年日本でもホテルなどを中心に広がりつつある調理法。
◎クックチルシステム
 加熱調理した食品を急速冷却で冷温保存し、必要時に再加熱して提供するシステム。最も細菌が生育しやすい温度帯の時間を短くし、より衛生的で安全な食事を提供することができる。
低温保存した食品は5日間程度保存が可能とされている。
≪作る~食べるへ≫
 ■生の材料や調味料を入れ真空包装する。⇒■袋のまま加熱する
  ⇒■加熱後、ウォーターチラー(冷却水)やブラストチラー(冷風)で急速冷却し、
   冷温保存する。⇒■当日厨房で再加熱し、ユニットで盛り付け提供する。
※行事では真空調理・クックチルを活用し、手作りで多くの品数の祝膳も提供しました。当日は、再加熱と盛り付けのみです。ご利用者からも美味しいと評判でした。
PAGE TOP