イナタヤ ニホンバシテン

稲田屋 日本橋店

四季と酒の蔵 稲田屋日本橋店
グルメ
  • 居酒屋
エリア
東京都中央区
最寄り駅
東京メトロ銀座線 日本橋駅 B3出口から徒歩1分
JR山手線 東京駅 八重洲北口から徒歩3分
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
田舎町で 昔ながらの手仕事で醸したお酒。これを本物志向のお客様に味わっていただくために、酒の知識がある人間、酒との相性を考える料理人、おもてなしの心を体現できる人間を集め・育てよう。
創業当時から現在まで、ホテル・バー・料亭…様々の経歴をもつ者が集まり、切磋琢磨し続けています。
中でも利酒師の資格を有するなど向上心が高く、稲田屋を代表する者を 「稲田屋の匠」 として紹介させていただきます。ご来店の折には、ぜひ 匠の仕事ぶりにもご注目下さい。

スポット基本情報

スポット名 稲田屋 日本橋店
TEL 03-3510-1718
FAX 03-3510-1720
住所 〒103-0027
東京都中央区日本橋 2-3-4 日本橋プラザビル 1F
営業日
営業時間:
■ランチ11:00~14:30(ラストオーダー14:00)
ランチ(土)11:30~15:30(ラストオーダー15:00)
■ディナー17:00~23:00(ラストオーダー22:00)
ディナー(土)17:00~21:00(ラストオーダー20:00)
定休日:
日・祝
HP http://inataya.co.jp/shops/nihonbashi
備考 田舎町で 昔ながらの手仕事で醸したお酒。これを本物志向のお客様に味わっていただくために、酒の知識がある人間、酒との相性を考える料理人、おもてなしの心を体現できる人間を集め・育てよう。
創業当時から現在まで、ホテル・バー・料亭…様々の経歴をもつ者が集まり、切磋琢磨し続けています。
中でも利酒師の資格を有するなど向上心が高く、稲田屋を代表する者を 「稲田屋の匠」 として紹介させていただきます。ご来店の折には、ぜひ 匠の仕事ぶりにもご注目下さい。~おしながき~
■お酒
稲田屋は 利酒師がお酒の管理をし、おすすめさせていただきます。
皆様によりお酒を楽しんでいただけるよう、定期的に社内勉強会を実施。また酒造りシーズンには社員(ホール・調理場)一人ずつ交代で酒造り研修に赴き、知識を深めるようにしています。
稲田屋にお越しの際には、ぜひ蔵元のお酒をお召し上がりください。

■料理
稲田屋のメニューは、大きく分けて4つ。『グランドメニュー』と『季節のおすすめ』、店舗毎に毎日かわる『本日のおすすめ』と毎月かわる『会席コース』。
ここでは、グランドメニューと季節のおすすめをご紹介させていただきます。
四季折々の旬の食材と郷土食材を使った料理を、蔵元のお酒とご一緒にどうぞ。

■宴会
稲田屋では毎月のコース料理を、各店の店長・料理長たちが考えてご用意しております。
お店の立地や店長・料理長のセンスにより、構成・彩りなどの趣が異なるのも、おたのしみいただけます。
もちろん、ご利用シーンに合せたアレンジも可能です。お気軽にご相談ください。

■山陰食材
山陰の食材「蔵元の地酒をご堪能いただくのに、地元の食材を使いたい」という想いから、仕入れ担当者は こまめに鳥取県・島根県に赴き、小さなレンタカーを東から西へ、足を運ぶようにしています。
大変言いにくいのですが、地元のみなさんから「稲田屋は山陰郷土の色が薄い」という厳しいお声もいただきます。じつは山陰出身者が、社長と数人しか東京の稲田屋にはいないのです。蔵の地酒と食材を自分達なりに研究してきましたが、まだまだ“山陰のお店”というには足りません。「わたしの地元では、こんな料理があるよ」というみなさんのお声、ぜひお聞かせ下さい。

ここのお店もチェックしてください

PAGE TOP