ハチオウジホウリツソウダンセンター

八王子法律相談センター

「こたえ」をもって帰ろう 弁護士会 八王子法律相談センター
法律・会計関連
  • 法律事務所
エリア
東京都八王子市
最寄り駅
JR東日本中央線 八王子駅 北口から徒歩7分
京王線 京王八王子駅 西口から徒歩1分
八王子法律相談センターに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
―当番弁護士って何?―
当番弁護士とは、身体拘束された被疑者に対し、被疑者や被疑者の家族などからの申出に基づいて、弁護士会が1回の接見に限り無料で弁護士を派遣し、被疑者の相談に応じる制度です。

≪何をしてくれるの?≫
捜査機関の取調べに対して自分の身に覚えがないことを認めてしまうと、裁判になってから本当のことを言っても取り返しはつきません。 そこで、当番弁護士は、被疑者の相談に応じて、逮捕後の刑事手続きの概略や、取調べにあたっての注意点など、身柄拘束されている被疑者にとって重要な種々の法的アドバイスをします。

≪費用はかかるの?≫
1回目の接見費用は弁護士会が負担しますので、無料です。 この接見のときに、被疑者から引き続き弁護を行って欲しいという依頼がなされ、それに応えて当番弁護士が弁護人(私選弁護人)となった場合には、以後の弁護活動は有料となります。なお、十分な資産、収入のない被疑者のためには、刑事被疑者弁護援助制度という弁護士費用の援助制度もあります。
―法律相談の内容―
東京三弁護士会多摩支部では、市民生活の中で起こった法的トラブルの解決をお手伝いしています。また、法的トラブルを未然に防ぐためには、契約を締結する前や保証人になる前など、事前の法律相談が大切です。 「弁護士に相談するなんて・・・」「弁護士費用がかなりかかるのでは・・・」と心配なさるよりも、まずは、東京三弁護士会多摩支部の立川法律相談センター、八王子法律相談センター、町田法律相談センターへ、お気軽にご相談ください。

八王子法律相談センターの基本情報

スポット名 八王子法律相談センター
TEL 042-645-4540
住所 〒192-0046
東京都八王子市明神町4-2-10 京王八王子駅前ビル 8F
営業日
受付時間:
予約受付時間
月曜から土曜日 9:30~16:30
定休日:
日曜・祝日
HP http://www.horitsu-sodan.jp/s_center/hachi_hou.html
PAGE TOP