イチランホンシャソウホンテン

一蘭 本社総本店

天然とんこつラーメン専門店
グルメ
  • ラーメン
エリア
福岡県福岡市博多区
最寄り駅
福岡市営地下鉄空港線 中洲川端駅 2番出口から徒歩1分
西鉄天神大牟田線 西鉄福岡(天神)駅 より徒歩7分
福岡都市高速道路「呉服町ランプ」より車で5分
一蘭 本社総本店に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
―一蘭について―
天然とんこつラーメン専門店『一蘭』は、「とんこつラーメンを世界一研究する会社」です。

一杯の味をより深く極め、本物のとんこつラーメンを追求するために、メニューを多様化せず、とんこつラーメン一本に絞り込んでおります。

一杯のラーメンに携わる専属職人は40人以上。お客様により美味しく安心してお召し上がりいただくために、安全で上質な食材にこだわり、熟練職人による製法にこだわり、常に本物の美味しさを追求し続けております。

また、お客様に少しでも喜んでいただけるように、環境にもこだわりながら、日々知恵を絞り、緻密な研究心を持って様々なアイデアを生み出しております。
―味集中カウンター―
味集中システムは多くのお客様に大変喜ばれており、特に女性のお客様が圧倒的に多いのが一蘭の特徴です。周りを気にせずにラーメンを召し上がっていただけるこのシステムは、有名人・著名人の方々も数多くご来店くださっています。

味集中システムは、周りを気にせず本能のまま、リラックスした状態で味わう事だけに集中していただける環境です。
リラックスした時に優位に働く副交感神経は「ゆったりモード」「吸収モード」であり、純粋に美味しさを感じることができます。

一蘭の味集中システムに着席すると周りが気にならない為、都会の喧騒や仕事中の緊張した「交感神経モード」からリラックスする「副交換神経モード」となり、美味しさをより一層感じる事ができるのです。
―替え玉注文システム―
替玉を注文する際は、替玉プレートをテーブル奥のボタンの上に乗せるだけです。
チャルメラが鳴り、従業員が替玉プレートを取りに参ります。
声をださずに注文ができるので、女性のお客様には特に喜ばれております。

 ~替え玉とは…?~
替玉はスープを残して麺だけをおかわりする博多独自の文化で、男女関係なく注文します。一杯目と異なるかたさの麺を選ぶと、また違った味わいを楽しめます。
―お召し上がり方―
ラーメンは一杯ずつ作り、最も食べ頃で最高の状態でお出ししておりますので、お連れ様を待たずにお召し上がりください。

まず「秘伝のたれ」を混ぜずに、麺とスープを隅の方から三、四口味わってみてください。その後徐々に溶かしながら召し上がっていただくのがおすすめです。一蘭特製生麺に天然とんこつスープをよく絡め味わっていただくことで、麺とスープの調和を存分に感じていただけます。

博多ならではの食文化「替玉」もおたのしみください。
まずは替玉に少量かかっている出汁とよく混ぜ、スープに入れる前に一口味わってみてください。噛みしめるごとにふんわりとした麺の甘味と香りをご堪能いただけます。その後残ったスープに麺を入れてお召し上がりください。

ちなみに替玉は、麺を半分食べ終えた頃にご注文いただくと、最初の麺がなくなる丁度良いタイミングで運ばれてきます。

更に、お好みでトッピングを追加していただけると、よりお客様のお好みにあわせた一杯をおたのしみいただけます。

一蘭 本社総本店の基本情報

スポット名 一蘭 本社総本店
TEL 092-262-0433
住所 〒810-0801
福岡県福岡市博多区中洲5-3-2
営業日
営業時間:
■味集中カウンター
 9:00~翌5:00
■テーブル席
 24時間
年中無休:
-
HP https://ichiran.com/shop/kyushu/sohonten/

ここのお店もチェックしてください

PAGE TOP