ハチノヘリヨウビヨウセンモンガッコウ

八戸理容美容専門学校

なりたい自分をデザインしよう。
学校・教育
  • 専門学校
エリア
青森県八戸市
最寄り駅
JR八戸線 小中野駅 から徒歩5分
八戸市役所から車で約11分
八戸理容美容専門学校に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
~Design for Yourself.~
なりたい自分をデザインしよう。

八戸理容美容専門学校の基本情報

スポット名 八戸理容美容専門学校
TEL 0178-22-0553
住所 〒031-0802
青森県八戸市小中野3-5-1
営業日
見学時間:
体験入学を実施しています。
詳しくはHPをご確認下さい。
休校日:
土曜、日曜、祝祭日、季節休暇、その他臨時に定める休日
HP http://www.ribiyoko.or.jp/
駐車場 あり
備考 ~Design for Yourself.~
なりたい自分をデザインしよう。~美容科~

美容の世界では多種多用の流行があります。そのための、ヘアテクニックや感性はもちろん、現在はネイル・メイク・ヘッドスパなど多彩な美のニーズに応えるのが美容の仕事。幅広い視野やテクニックを持ち・感性をカタチにしていく力が必要です。基本となる美容の土台をしっかりと作り、技術力や想像力を徐々に築きあげていきます。

■class content 1年次
1年次は、美容師としての基礎をつくる期間です。ベーシックカットを中心に、シャンプー、カラー、ワインディングの基礎技術を学び、練習を繰り返すことで努力することの大切さを学んで行きます。
またサロン実習の準備として、基礎理論の勉強から接客マナーについて学び、技術力を裏付ける専門的な教養や心構えを身につけていきます。

■class content 2年次
2年次では、1年次に学んだ基礎を徹底的にマスターしていきます。それに並行しながら国家試験合格に向けた対策にも取り組んでいきます。さらに、より実践を意識してサロン実習も行います。一般のカットモデルの方を常時受け入れ、その人に合ったヘアスタイル、カラーなどを提案しながら、サロンワークの応用テクニックを身につけていきます。

~理容科~

理容師がスゴイのはシェービングや刈り上げなど理容ならではの髪のカタチを整える感覚やカットを習得している事。大事なのは、しっかりとした基本テクニックと理論の習得です。また実習では、カミソリを使ったトレーニングを個々の能力に応じて丁寧に指導します。ミリ単位のカットテクニックを身につける事も夢ではありません。一人ひとりのスキルアップをたっぷりとサポートしていきます。

■class content 1年次
1年次は、理容師として必要な基礎力を身につけていきます。シザーの開閉からベーシックカットの練習、さらにワインディング、シャンプー、シェービングなど理容ならではの基礎技術を学んでいきます。また、技術だけでなく、刃物に関する知識、接客マナーやサロン経営の知識等、技術力を裏付ける専門的な知識、教養や心構えを身につけていきます。

■class content 2年次
1年次に学んだ基礎の上に、刈り上げなど応用技術を習得し、さらには国家試験合格に向けた対策にも取り組んでいきます。また、一般のカットモデルの方をお客様に見たてたサロン実習も行います。
「刈り上げ」「顔そり」など、モデルさんに合わせて行うため、お客様へ満足感を与える難しさや大切さを経験していきます。
PAGE TOP