タキノガワジョシガクエンチュウガクコウトウガッコウ

瀧野川女子学園中学高等学校

様々な歴史を垣間見ることのできる落ち着いた知的ロマンあふれる場所にある
学校・教育
  • 私立中学校
  • 私立高校
エリア
東京都北区
最寄り駅
JR東日本京浜東北線 上中里駅 から徒歩2分
北区役所から車で6分
瀧野川女子学園中学高等学校に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
瀧野川女子学園のご紹介
学ぶ目的は、自らと世の中を幸せにできる力を身につけること。
全ての授業はこれから学ぶことが世の中にどうつながっていて、どのような力が身につくかを知るところから始まります。
そして実際に世の中をより良いものへと変えていく方法と力を、先生とクラスメイトと一緒に、楽しみながら練習するように実践的に体験的に学んでいきます。

これをすべての科目、すべての授業で行っています。

こうして培われた世の中を幸せにできる力こそ、すでに大きく変わっている今の大学入試、そして社会で求められている力なのです。
2010年からこのような授業を行なっているので、瀧野川女子学園の生徒は、新しい大学入試に強いのです。
中高一貫~カリキュラムについて~
◇新しい大学入試と大学以降のキャリアを強力に支える学校独自の「創造性教育」
◇実社会で使える考え方と能力を身につける各教科の授業
◇さらに進んだ内容を実践的に学ぶ「ゼミ制度」
◇これらを可能にした、全校、全教科での先端ICT教育
◇日本人教員6人+ネイティブ教員6人による、海外進学も目指せる英語教育
◇ICT化アウトプット重視の教育の中核となる、高2まで必修の「情報」
◇6年間を通じて大人の日本女性を目指す、全員必修の「礼法」「茶道」「華道」

【ゼミ制度について】
ゼミの内容は、学習指導要領の枠を超えた専門性の高い内容や、大学入試改革に対応した内容になっています。
学期毎に、生徒のみなさんの要望を取り入れながら、様々なユニークなゼミへと成長していく予定です。
これによって、より一人一人の希望進路や学習進度に沿った選択ができるようになります。
さらに授業時間内に開講されることで、放課後等の時間を削ることなく、クラブ活動等との両立も叶えます。
高等学校~コースのご紹介~
―進学コース―
文系科目に集中して基礎・基本を充実させるのが特徴のコース。
豊富な指定校推薦と合わせて、自分の個性と強みを思い切り伸ばしましょう!

―特進コース―
勉強にもクラブ活動にもバランス良く挑戦でき、文系理系ともに幅広い分野で進学を目指すコースです。
じっくりと将来を考えながら、皆で様々なことに挑戦しましょう!

―特進選抜クラス―
文系理系ともに難関大学や海外大学への進学を目指し、ハイレベルな演習が充実したクラス。
特に英語のトップクラスは、ネイティブの先生による大学レベルの授業が特徴です。

瀧野川女子学園中学高等学校の基本情報

スポット名 瀧野川女子学園中学高等学校
TEL 03-3910-6315
住所 〒114-0016
東京都北区上中里1-27-7
営業日
受付時間:
[平日]8:00~17:00
[土]8:00~15:00
休校日:
お問い合わせください
HP http://www.takinogawa.ed.jp/index.html

ここのお店もチェックしてください

PAGE TOP