アツギサトウビョウイン

厚木佐藤病院

医療法人社団 藤和会
病院・医療
  • 内科
  • 血液内科
  • 呼吸器内科
  • 循環器内科
  • 消化器内科
エリア
神奈川県厚木市
最寄り駅
厚木市役所から車で20分
小田急小田原線 本厚木駅 から車で17分
厚木佐藤病院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
当院は、神奈川県のほぼ中央に位置し、丹沢山系に囲まれた自然豊かな環境の中、地域の医療ニーズをリアルタイムでキャッチしていけるよう頑張っています。また、心と手を使い患者様とご家族を中心にして、様々な職種でチームワーク良く医療・介護に取り組みたいと思っております。
また、当院は一般病棟・療養病棟・認知症治療病棟の3つの病棟があるケアミックス病院となっておりますので、保健・医療・介護・福祉の多岐にわたるご要望にお応えできると思っております。「抑制は原則禁止」とする抑制廃止にも取り組んでおり、「人としてのありよう」も考える医療を目標としております。

厚木佐藤病院の基本情報

スポット名 厚木佐藤病院
TEL 046-247-1211
住所 〒243-0125
神奈川県厚木市小野759
営業日
診療時間:
午前 09:00~12:00(月~日)
午後 14:00~17:00(月~土)
※日曜日は午前中のみ診療しております
休診日:
祝日
HP http://www.touwakai.com/
備考 当院は、神奈川県のほぼ中央に位置し、丹沢山系に囲まれた自然豊かな環境の中、地域の医療ニーズをリアルタイムでキャッチしていけるよう頑張っています。また、心と手を使い患者様とご家族を中心にして、様々な職種でチームワーク良く医療・介護に取り組みたいと思っております。
また、当院は一般病棟・療養病棟・認知症治療病棟の3つの病棟があるケアミックス病院となっておりますので、保健・医療・介護・福祉の多岐にわたるご要望にお応えできると思っております。「抑制は原則禁止」とする抑制廃止にも取り組んでおり、「人としてのありよう」も考える医療を目標としております。●内科・血液内科
 内科疾患全般に対応しております。特に高齢者に多い疾患や、複数の疾患をお持ちの患者様に対応出来るよう身体状態を総合的に判断し、各科の医師と連携してスクリーニングや治療を行っております。また、リハビリテーションが必要な方には出来るだけ早く実施し、在宅医療が継続できる様、心掛けております。

●整形外科
 非常勤医師による外来診察が中心ですが、なるべく短い期間、少しの時間、少しの薬、出来る事なら手術をしないで治療への方向づけを行うように進めています。医学的理論を基盤とした多様な方法・手法を駆使し、一番適した治療方法を選択していきます。

●眼科
 あらゆる眼疾患に対応出来るよう、体制を整えています。主に慢性期治療に専念していますが、入院・手術や重篤な眼疾患は速やかに近隣の総合病院に紹介しています。慢性の疾患(白内障、緑内障、糖尿病性網膜症 等)や患者さんの個々の病態に応じて、保存的治療を主に行っております。

●泌尿器科
 腎臓・尿管・膀胱・尿道などの尿路系、副腎等の内分泌系、前立腺などの男性生殖器系の診療を行っております。現在、東海大学医学部付属病院から専門科の先生を招へいし、診療を行っております。特に、ご高齢の方は前立腺癌のリスクが高くなりますので、早めの受診をお勧めします。

●皮膚科
 皮膚症状は、かゆい・痛い・赤い・黒い・・・等々さまざまな症状がありますが、発症には皮膚の性質、生活ストレスなどといった様々な要素が関与しています、あらゆる皮膚疾患を正しく判断し、適切な治療やお薬を処方するとともに、患者さま一人一人の原因に応じた生活指導なども合わせて行っております。

●精神・神経科
 本院の開設者である院長は精神科医であり、当初より精神科医として診療に当たり、認知症についても認知症サポート医として、地域の医療に貢献しております。また、入院治療を行う認知症治療病棟は内科的疾患等の治療を行う一般病棟とも隣接しているため、必要時常勤内科専門医の診療も可能であり、入院、外来一般の精神科医療とともに、地域の知的障害施設への定期的往診、特別養護老人施設への定期的往診も行っています。また、認知症について正しい知識を理解していただくため、地域の皆様に向けての認知症講習会等も行っております。

●漢方内科・麻酔科(痛み外来)
 西洋医学が得意とする疾患がある一方、
不定愁訴、慢性化した症状などは東洋医学が力量を発揮しやすい分野です。
 患者さんの自覚症状をうかがった上で、東洋医学的に診断を行い、漢方薬を用いて人間本来の治癒力を引き出すことに主眼を置いて治療いたします。漢方薬を用いた治療は、お子様からご高齢の方までお受けいただけます。
<適応症状や疾患>
冷え性、むくみ、胃腸虚弱、月経障害・更年期障害、気力低下・体力低下など

●呼吸器科
■当科で主に扱っている病気・処置
 ○肺炎 ○肺悪性腫瘍(肺癌・肺肉腫・移転性肺腫瘍) ○COPD
 ○特発性間質性肺炎・肺線維症 ○気道のintervention治療
PAGE TOP