食べる

【表参道駅】激辛好き必見「虎萬元」の土鍋麺が辛ウマ過ぎる! #東京ランチナビ Vol.35

表参道駅周辺青山エリアでランチをお探しの方向けに、表参道駅周辺青山在勤のe-NAVITAスタッフSが実際に訪問した飲食店の中から、本当に美味しいコスパ最高な青山ランチをご紹介していくこの特集。同僚や友人とのランチや女子会ランチ、恋人とのランチデートはもちろん、おひとりさまのソロランチや週末のご褒美ランチをお探しの際に是非参考にしてみてください。今回ご紹介するランチのお店はこちら!

『 虎萬元 南青山(トラマンゲン)

本格的な北京料理をシックな空間で楽しめると話題の「虎萬元 南青山」さん。数々のメディアで紹介される名店です。今回は、辛い物が食べたい時にイチオシの激辛アツアツ土鍋麺を中心にランチメニューをご紹介いたします。

  1. 【「虎萬元 南青山」さんについて】
  2. 1.高級感あふれる佇まい
  3. 2.アンティークに囲まれた店内
  4. 3.辛ウマ!土鍋で食べる牛肉麺!
  5. 4.その他のメニューも大充実!
  6. 5.テイクアウトもおいしい!
  7. 6.まとめ
  8. 7.スポット情報

高級感あふれる佇まい

表参道駅B1またはB3出口から歩くこと約15分。ひと際目を引く虎が描かれた入り口、こちらが「虎萬元 南青山」さんです。虎が描かれた門から店内入口まで竹が生い茂っており、入店前からワクワク期待が高まります。

虎萬元 南青山

ランチタイムには表参道・六本木界隈のグルメなビジネスマンが多く集う、大人の隠れ家的中華の名店です。

アンティークに囲まれた店内

50席以上もある店内は、広々とした大きなテーブルで席の間隔も十分に取られており、ゆったりとしています。まるで中国の名家邸宅を訪れたかのような気品が漂う、アンティーク家具に囲まれた落ち着いた空間です。

虎萬元 南青山

メニューも豊富で、ひとつひとつのお料理がボリュームがたっぷり。数名で数品オーダーしてシェアするのがおすすめの楽しみかたです。

辛ウマ!土鍋で食べる牛肉麺!

「虎萬元 南青山」さんの看板メニューには「水煮牛肉(スイジュウニューロウ)」という四川料理があります。辛い油たっぷりのスープで煮込んだ牛肉料理で、辛さの中に肉の甘みを味わえるのが特徴です。それを虎萬元さんのオリジナルで麺料理にアレンジしたのが、今回ご紹介する「水煮牛肉麺(スイジュウニューロウメン)」。本来「水煮牛肉(スイジュウニューロウ)」は麺が入らずスープをあまり飲まないのですが、麺料理のため油を少し控えめにしてあるので、スープも楽しむことができます。

香辛料たっぷりの辛い牛肉土鍋麺「水煮牛肉麺(スイジュウニューロウメン)1,800円」が登場しました。麺が見えない程唐辛子がたっぷり!見た目のインパクトにビックリします!グツグツと煮えたぎる土鍋から食欲をそそるいい香りが漂います。

虎萬元 南青山

唐辛子は添え皿に一旦取り分けて、たっぷりの具材をかき分けるとようやく麺が見えてきました。麺にも唐辛子が練りこまれているのでしょうか、麺の色が一般的な中華麺よりも赤味がかっています。スープは虎萬元さん自家製の「麻辣醤」が味の決め手になっているそうで、これがまさに辛ウマです!!お野菜やお肉などの具材もたっぷりで、かなり満足感のある逸品です。

虎萬元 南青山

辛さの刺激もありますが「麻辣醤」のうま味や香りやコクが複雑に絡み合ったスープは、やや太めのしっかりとした麺とも相性抜群です。ここまでは”辛口麺”という印象ですが、ひとたび唐辛子をかじると、数秒後には”激辛麺”に一変し、お口のなかいっぱいに刺激的な唐辛子の風味が広がります。辛いけどおいしい…おいしいけど辛い…を繰り返しているうちに、しっかりとスープまで飲み干してしまう、クセになるおいしさです!

その他のメニューも大充実!

「海鮮あんかけ麺 1,350円」は、塩味のあんかけ焼きそばですが、海鮮のうま味がたっぷりでこちらも絶品です。麺タイプを揚げ・焼き・汁そばから選ぶことができます。

虎萬元 南青山

季節メニューの「海老と銀杏のカラスミチャーハン 1,200円」は、チャーハンに銀杏がトッピングされた珍しいメニューで、とってもおいしかったです。

虎萬元 南青山

「虎萬元 南青山」さんで人気の点心「ショウロンポウ 4個800円」もとってもジューシーでした。休日には、点心のランチコースもあるので、気になる方は公式サイトをチェックしてみてください。

虎萬元 南青山

どのお料理もひと品ひと品丁寧に作られているので、何をいただいても本当においしく、お店のかたのホスピタリティも素晴らしいので、素敵なランチタイムになること間違いなしです!

 (表示価格は税抜価格。平日ランチタイムと休日ランチタイムで提供価格やメニューが異なる場合があります。)

テイクアウトもおいしい!

「虎萬元 南青山」さんでは、600円から楽しめるお手頃お弁当メニューも必見です。丼スタイルで全4種類「丸鶏の甘旨煮丼 1,000円」「麻婆豆腐丼 600円」「海鮮あんかけ丼 1,000円」「牛肉あんかけ丼 1,000円」というラインナップ。ザーサイやスープがついてくるのでコスパも抜群です。(表示価格は税抜価格)

さらに、ディナータイムの17:00以降は、すべてのメニューをテイクアウトできるので、ご家庭で本格的な中華料理を楽しみたい時にとても便利です。

また、お料理と合わせてお試しいただきたい、わたしのイチオシ商品がこちら。辛さと旨さが際立つオリジナル万能調味料「麻辣醤(赤・青)」です!

虎萬元 南青山

本記事でご紹介した「牛肉麺」のようにラーメンやスープに入れてもよし、餃子や麻婆豆腐と合わせるもよし、冷奴やご飯に乗せていただくもよし、ご家庭のお料理が一気に本格的な味わいになります。自宅用はもちろんギフトにしても喜ばれる人気の商品で、店頭販売はもちろんAmazonでも購入することができます。

何を食べてもおいしい大人の隠れ家中華「虎萬元 南青山」さんから今後も目が離せません。

まとめ

以上、表参道駅周辺青山エリアで激辛土鍋麺と本格中華料理をお探しの方に是非おすすめしたい「虎萬元 南青山」さんをご紹介いたしました。激辛麺が好きなかたはもちろん、おしゃれな雰囲気の中で本格的な中国料理を楽しみたいかたにもおすすめしたいイチオシのお店です。お近くを訪れた際には是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

スポット情報詳細

アクセス
東京メトロ銀座線、千代田線、半蔵門線「表参道駅」B1・B3出口から徒歩15分
住所
東京都港区南青山7-8-4
TEL
03-3409-2291
営業時間
【ランチ】
月~金 11:30 – 15:30(15:00L.O.)
土祝 12:00 – 15:30(15:00L.O.)
【ディナー】
月~金 17:30 – 22:00(21:30L.O.)
土日祝 17:30 – 21:30(21:00L.O.)
定休日
※日曜ランチ休業
公式サイト
https://kiwa-group.co.jp/toramangen/
Facebook
https://www.facebook.com/toramangen.minamiaoyama/

※掲載画像は、オリジナル画像以外は公式ホームページや関連サイトから引用させていただきました。

※掲載内容は記事作成時の情報になります。メニューや価格及び内容は、変更となる場合がありますのでご利用の際は事前に最新情報や詳細を店舗へお問い合わせいただくかホームページ等の公式情報をご確認ください。

  1. 【「虎萬元 南青山」さんについて】
  2. 1.高級感あふれる佇まい
  3. 2.アンティークに囲まれた店内
  4. 3.辛ウマ!土鍋で食べる牛肉麺!
  5. 4.その他のメニューも大充実!
  6. 5.テイクアウトもおいしい!
  7. 6.まとめ
  8. 7.スポット情報
  1. 合わせて読みたい人気記事!
  2. グルメ編集者がリピートする東京のおいしいお店まとめ!
  3. 【表参道駅】平日限定!老舗焼き鳥屋が作る絶品らーめん・つけ麺
  4. 【表参道駅】中華の老舗で売切れ必至の名物ランチ
  5. 【新宿駅】老舗ステーキ店の極上肉が今だけ半額!
この記事をシェアする
【表参道駅】周辺のおすすめスポット
PAGE TOP