食べる

【表参道駅】中華の老舗で売切れ必至の名物ランチ #東京ランチナビVol.9

1384550_ext_08_0.jpg

表参道駅周辺青山エリアでランチをお探しの方向けに、表参道駅周辺青山在勤のe-NAVITAスタッフSが実際に訪問した飲食店の中から、本当に美味しい青山ランチをご紹介していくこの特集。同僚や友人とのランチや女子会ランチ、恋人とのランチデートはもちろん、おひとりさまのソロランチや週末のご褒美ランチをお探しの際に是非参考にしてみてください。

今回ご紹介する絶品ランチのお店はこちら!

『中華風家庭料理 ふーみん』
中華の老舗で売切れ必至の名物ランチ

中華風家庭料理 ふーみん
引用元:公式サイト

「ふーみん」さんは、骨董通りにお店を構える中華風家庭料理のお店です。1971年の創業当時から約50年近く、多くの著名人をはじめ、幅広い年齢層のかたから愛され続けている名店です。「ふーみん」という店名は、台湾人の両親をもつオーナーシェフ斉風瑞(さいふうみ)さんの愛称「ふーみん」から名づけられたもの。

そんな「ふーみん」さんで味わえるとっても美味しい表参道ランチをご紹介します。

  1. 【「ふーみん」さんのおすすめポイント】
  2. ランチタイムは行列必至の人気店
  3. 名物!「納豆チャーハン」「納豆ご飯」
  4. 絶品!ランチ限定「豚肉の梅干煮」
  5. 隠れた名物「ネギワンタン」「麻婆豆腐」
  6. 神レシピをご家庭で!書籍が発売!
  7. まとめ
  8. スポット情報

ランチタイムは行列必至の人気店

中華風家庭料理 ふーみん

「ふーみん」さんは、表参道駅のB1出口から徒歩5分、骨董通り沿いの小原流会館ビルの地下1Fにある、中華風家庭料理のお店です。ランチ時はいつも行列をつくっているので、10分ほどは待つ覚悟が必要な人気のお店です。待っている間に店頭の「ランチメニュー」を見ていると、テキパキとしたスタッフのかたがオーダーを取ってくれるので、席に通されたあとは、案外すぐにお料理にたどり着けます。客席が42席ある店内は、さすが人気店という印象で、いつ訪れても沢山のお客さんで賑わっています。

名物!「納豆チャーハン」「納豆ご飯」

中華風家庭料理 ふーみん

そんな「ふーみん」さんの名物料理は中華料理屋さんでは珍しく「納豆」を使ったお料理です。人気の納豆メニューの中でもTOPに鎮座しているが、こちらの「納豆チャーハン」です。たまごや焼豚やネギなどの定番の具材に、にんじんと納豆が加わったチャーハンで、パラパラとしていながらも納豆のしっとりさが残っており、あまり粘り気を感じないのでとても食べやすく、とても美味しい逸品です。

中華風家庭料理 ふーみん


続いて人気なのが、こちらの「納豆ご飯」。わたしが今回とくにイチオシしたいメニューのひとつです。「ふーみん」さんの「納豆ご飯」は、ひき肉と納豆を炒めたものがご飯の上に乗っているのが特徴なのですが、このひき肉×納豆の相性が驚くほど良く、レタスのシャキシャキ感、揚げたワンタンの皮のサクサク感がよいアクセントになっていて、一度食べるとハマってしまう人が多い「納豆チャーハン」に負けず劣らず人気のメニューです。

絶品!ランチ限定「豚肉の梅干煮」

中華風家庭料理 ふーみん

「ふーみん」さんのランチタイムの中でも、いち早く品切れになってしまう限定メニューがあります。それがこちらの「豚肉の梅干煮定食」です。ゴロゴロとした豚バラ肉と梅干を長時間じっくり煮込んでいるそうで、大きなお肉はお箸でスッとほぐれるほど柔らかく、お口の中でとろけるような味わいです。お肉のうま味とコク、梅干しのさっぱり感が絶妙にマッチしていて、他にはない美味しさなので、是非一度試していただきたいメニューです。「ふーみん」さんのランチメニューの中でも、特にボリュームたっぷりなので男性でも満足出来る一品です。

中華風家庭料理 ふーみん

「豚肉の梅干煮」は”麺スタイル”でオーダーすることも可能です。「豚肉の梅干煮のせ麺」は細めの麺とやさしい味わいのスープに「豚肉の梅干煮」が乗っていて、豚バラ肉×梅干し×スープの相性もクセになる味わいです。「豚肉の梅干煮定食」と「豚肉の梅干煮のせ麺」は、ランチタイム限定のメニューですが、12:30頃には売り切れてしまうことも多いので、確実にオーダーしたい場合は、早めの時間を狙って訪問するのがおすすめです。

隠れた名物「ネギワンタン」「麻婆豆腐」

中華風家庭料理 ふーみん
引用元:公式サイト

「ふーみん」さんのランチタイムは、ランチメニュー以外にも通常メニューをオーダーすることが出来るので、ディナーの人気メニューをオーダーすることが可能です。こちらはリピーターが多い代表メニュー「ネギワンタン」と「麻婆豆腐」。「ネギワンタン」はつるんとジューシー。しっかりとした味わいのワンタンにこんもり盛られたネギの相性が良く、シンプルながらファンが絶えない逸品です。「麻婆豆腐」はゴロゴロとした牛肉が入っており、家庭的な味わいでご飯と相性がよいのが特徴です。

神レシピをご家庭で!書籍が発売!

中華風家庭料理 ふーみん

多くの著名人や長年のファンを魅了し続ける「ふーみん」さんですが、2019年3月には、この名店の味を家庭で再現できるレシピ本が発売されました。今回ご紹介させていただいた各人気メニューをご家庭で再現できるレシピの他、どこの家庭にもある和食材でささっと作れるレシピが掲載されているそうで、とても気になります。店内のレジ横でも販売されていました。

まとめ

以上、表参道駅周辺青山エリアで美味しいランチをお探しの方に是非おすすめしたい「ふーみん」さんのランチ特集でした。「ふーみん」さんは、数人で利用できるテーブル席のほか、おひとり様用のカウンター席も用意されています。ランチタイムは「ザーサイ」が食べ放題という嬉しいサービスもあります。
オシャレに敏感なファッション関係者や芸能関係者が多いこのエリアで、半世紀近くリピーターが絶えることのない名店のすこしリッチな中華ランチを味わってみてはいかがでしょうか?

スポット情報詳細

アクセス
表参道駅 B1出口 徒歩5分
住所
東京都港区南青山5-7-17 小原流会館B1F
電話番号
050-3314-2348
営業時間
[ランチ](月~土)11:30~16:30(L.O.16:00)
[ディナー](月~土)18:00~21:30(L.O.21:00)
定休日
日曜日・第1月曜日・祝日
HP
https://fuumin.gorp.jp/
Facebook
https://www.facebook.com/fumin.minamiaoyama/
instagram
@fumin_minamiaoyama
詳細・地図
https://www.navita.co.jp/s/20471995/

※掲載画像は、オリジナル画像以外は公式ホームページや関連サイトから引用させていただきました。

※掲載内容は記事作成時の情報になります。ご利用の際は事前に最新情報や詳細を各店舗へお問い合わせいただくかホームページ等の公式情報をご確認ください。

  1. 【「ふーみん」さんのおすすめポイント】
  2. ランチタイムは行列必至の人気店
  3. 名物!「納豆チャーハン」「納豆ご飯」
  4. 絶品!ランチ限定「豚肉の梅干煮」
  5. 隠れた名物「ネギワンタン」「麻婆豆腐」
  6. 神レシピをご家庭で!書籍が発売!
  7. まとめ
  8. スポット情報
  1. オススメ記事:
  2. 【表参道駅】NEWOPENのお蕎麦屋さんの満腹ランチセット #東京ランチナビ Vol.8
  3. 【表参道駅】タイ政府認定の老舗タイ料理店でプチビュッフェ付きコスパランチ #東京ランチナビ Vol.7
  4. 【表参道駅】本格ナポリピッツァの名店で味わう本格イタリアンランチ! #東京ランチナビ Vol.6
  5. 【表参道駅】創業26年の裏路地ビストロで「ぐつぐつラザニア」ランチ! #東京ランチナビ Vol.5
  6. 【表参道駅】南青山の大衆フレンチバルで、リピート必至の満足お肉ランチ! #東京ランチナビ Vol.4
  7. グルメ編集者がリピートする東京のおいしいお店まとめ!#東京ランチナビ
【表参道駅】駅周辺のその他のおすすめスポット!
PAGE TOP