食べる

【表参道駅】静寂の茶室でいただく禅寺式の精進うどん #東京ランチナビ Vol.17

1387730_ext_08_0.jpg

表参道駅周辺青山エリアでランチをお探しの方向けに、表参道駅周辺青山在勤のe-NAVITAスタッフSが実際に訪問した飲食店の中から、本当に美味しいコスパ最高なランチをご紹介していくこの特集。同僚や友人とのランチや女子会ランチ、恋人とのランチデートはもちろん、おひとりさまのソロランチや週末のご褒美ランチをお探しの際に是非参考にしてみてください。今回ご紹介するランチはこちら!

『即今(そっこん)』
静寂の茶室でいただく禅寺式の精進うどん

「即今(そっこん)」さんは、表参道駅のB1出口から徒歩5分ほどの骨董通り沿いにお店を構える、茶室で懐石料理をいただけるお店です。茶道宗和流十八代家元の宇田川宗光氏が手掛けるお店として2018年にオープンした比較的新しいお店です。こちらのランチでは、からだが喜ぶ「禅寺式の精進うどん」をいただけます。

  1. 【「即今(そっこん)」さんのおすすめポイント】
  2. 骨董通り沿いの静かな佇まい
  3. 靴を脱いで上がった先の無音の茶室
  4. こんもり盛られた9種の薬味
  5. 細めで程よくコシのあるうどん
  6. いいとこ取りの「即今ランチ」
  7. まとめ
  8. スポット情報

骨董通り沿いの静かな佇まい

即今(そっこん)

表参道駅のB1出口を出て骨董通りを六本木方面へ5分程歩くと、「即今(そっこん)」さんの看板が見えてきます。インパクトのある看板に書かれた2種類のランチメニュー『禅寺うどん』と『即今ランチ』が目を引きます。落ち着いた佇まいの階段を下った地下にお店があります。

靴を脱いで上がった先の無音の茶室

即今(そっこん)

店内は外観からは想像がつかない和一色の雰囲気で、表参道という場所を一瞬忘れてしまう空間です。小間の茶室空間で茶事ができるということで、普段は触れることがない雰囲気に少し緊張感も漂います。靴を脱いで通された先は、掘りごたつ式のテーブルが3卓程ある茶室でした。店内はBGM等は一切ない無音空間。先ほど看板のメニューに書かれていた『禅寺』という言葉が一気に脳裏をよぎって、急に背筋がシャキっとします。ちょっとした緊張感の一方で、本当に素敵な和の空間なので、掛け軸や柱のひとつひとつに目を奪われます。テーブルまでが畳で出来ていることにも驚きました。この空間に慣れてくると、不思議と時間の流れがゆるやかに感じ、これはこれでとても落ち着くのが分かりました。さて、ランチは二択ですが、わたしは気になっていた「禅寺うどん ¥1,000税(税込)」をオーダーしました。

こんもり盛られた9種の薬味

即今(そっこん)

しばらく待つと、何やら大きなお盆に載せられた薬味の大集合がやってきました。ひとつひとつの薬味がお椀ほどの器にこんもりと盛られており、これで1人分とはインパクトのあるスタイルです。

9種の薬味はこちら!

  1. ・玉ねぎ
  2. ・おあげ
  3. ・おぼろ昆布
  4. ・柚子胡椒
  5. ・七味唐辛子
  6. ・おろし生姜
  7. ・ねぎ
  8. ・大根おろし
  9. ・すりごま

細めで程よくコシのあるうどん

即今(そっこん)

沢山の薬味のほかに、大きな器に入ったたっぷりのお出汁も用意していただけました。おうどんは「温or冷」から選べます(写真は温)。このお出汁とたっぷりの薬味でうどんいただきます。精進料理ということで、お出汁はすごく薄味なのかな?と思っていたのですが、そんなことはなく、しっかりとした味と旨みが感じられるお出汁で、たっぷり薬味を入れても負けないお味でした。そう、こちらのうどんは薬味たっぷりでいただくのが美味しいポイントのようです。薬味のなかに、見慣れないものがありました。荒みじん切りの「玉ねぎ」です。9種の中で最も警戒してしまう玉ねぎですが、なんとびっくり!1番多くいただいたのはこの玉ねぎの薬味でした。玉ねぎ特有のニオイも気にならずシャキシャキとしてとても美味しかったです。そのほかの薬味も一通り試して、飽きることなくあっという間に完食してしまいました。

いいとこ取りの「即今ランチ」

即今(そっこん)
引用元:公式サイト

さらに、「即今(そっこん)」さんの魅力を凝縮した「即今ランチ」も人気です。こちらは干菓子や薄茶までついてきます。このほかにも、デザートメニューやドリンクメニューも充実しており「茶らみす」といったあそび心のあるメニューも印象的でした。

まとめ

以上、表参道・青山界隈で美味しいランチをお探しの方に是非おすすめしたい「即今(そっこん)」さんのランチ特集でした。お茶事を体験したことがない私のようなかたも、普段お茶を習っているかたも、外国からのゲストを招きたいといったかたも、様々なシーンで利用できる素敵なお店なので、気になるかたは是非一度訪れてみてはいかがでしょうか?

スポット情報詳細

『即今(そっこん)』
アクセス
表参道駅 B1出口から徒歩約5分
住所
東京都港区南青山5-12-4 全菓連ビル B1F
電話番号
03-6427-7787
営業時間
昼営業 11:30~15:00(L.O.14:30)
夜営業 17:00~22:00(L.O.21:00)
定休日
日曜日
公式ホームページ
https://sokkon.jp/sokkon.html

※掲載画像は、オリジナル画像以外は公式ホームページや関連サイトから引用させていただきました。

※掲載内容は記事作成時の情報になります。ご利用の際は事前に最新情報や詳細を各店舗へお問い合わせいただくかホームページ等の公式情報をご確認ください。

  1. 【「即今(そっこん)」さんのおすすめポイント】
  2. 骨董通り沿いの静かな佇まい
  3. 靴を脱いで上がった先の無音の茶室
  4. こんもり盛られた9種の薬味
  5. 細めで程よくコシのあるうどん
  6. いいとこ取りの「即今ランチ」
  7. まとめ
  8. スポット情報
  1. こちらの記事も人気です!:
  2. 子連れOKなフォトジェニックなカフェまとめ!#東京子連れカフェ
  3. グルメ編集者がリピートする東京のおいしいお店まとめ!#東京ランチナビ
  4. 【表参道駅】SNSで話題のぷるトロ絶品オムライス
  5. 【表参道駅】肉の日はステーキが半額!雰囲気バツグンの穴場店
  6. 【表参道駅】リゾート空間でオシャレで美味しい地中海ランチ!
【表参道駅】駅周辺のその他のおすすめスポット!
PAGE TOP