イリョウセイカツキョウドウクミアイヤマガタ

医療生活協同組合やまがた

健康・平和・いのちかがやく社会をつくる 医療福祉生協の実現をめざして
企業・事務所
  • 各種組合
エリア
山形県鶴岡市
最寄り駅
JR東日本羽越本線 鶴岡駅 から車で約10分
医療生活協同組合やまがたに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
理事長挨拶
 『誰もが健康で居心地よくくらせるまち』が私たちの描く未来像です。
 健康の社会的決定要因(SDH)を重視する観点から地域まるごと健康づくりに取り組み、病気の予防から治療、リハビリテーション、介護まで一貫した保健・医療・介護サービスを提供しています。

 組合員の健康づくり、病気の予防の取り組みとして班会を基本とした学習と実践活動を始め、健康チェック、たまり場・サロンなどさまざまな活動を行っています。

 組合員どうし、組合員と職員のつながりを大切にしてきましたが、新型コロナウイルス感染症の流行で従来の方法だけでは十分な活動ができなくなったことからオンライン・SNSを活用した新たなつながりづくりも模索しています。

 治療、リハビリテーションは2つの病院を拠点に提供しています。差別のない平等な医療を提供するため入院差額室料は設けず、無料低額診療の提供も行っています。そして、住み慣れたまちにいつまでも住み続けられるよう看護・介護施設の充実にも力を入れています。

 医療生活協同組合は組合員一人ひとりが出資金を出して運営にも参加する組織ですので、組合員である住民と医療・介護の専門家で組合員でもある職員がともに力をあわせて諸活動に取り組んで行くことになります。
 今後は、地域の方々、行政や地域の医療機関、介護事業所の方々との連携・協力をさらに強化しながら、組合の枠を越えてより充実した地域包括ケアシステムの構築に取り組んでいきたいと考えております。
機関紙「健康ネットワークやまがた」
 機関紙「健康ネットワークやまがた」は、医療生活協同組合やまがたが毎月発行している機関紙です。みんなの健康づくりに役立つ情報を発信しています。お読みいただいての感想やご意見をお寄せください。また、各院所・事業所の窓口に設置している他、組合員のお宅に手配りでお届けしています。そのため、多くの組合員にお届け出来るよう、配達にご協力いただける方を募集しています。
ご存知ですか?無料・低額診療事業
医療が必要であるにもかかわらず、経済的理由により医療費の支払いが困難な方が、無料または低額で医療が受けられる制度です。

★ 無保険の方
★ 国民健康保険の短期保険証、資格証明書が発行されて困っている方
★ 病気や障害などで収入がなくなって困っている方
★ リストラや失業のため一時的に収入がなくなって困っている方
★ 医療費の支払いをすると生活が困難になる方

など、医療費等の支払いで困っている方は、まずは一度ご相談ください

医療生活協同組合やまがたの基本情報

スポット名 医療生活協同組合やまがた
TEL 0235-23-1316
住所 〒997-0822
山形県鶴岡市双葉13-45
営業日
受付時間:
9:00~18:00
※各種お問い合わせは直接、電話でお願いいたします。
休業日:
土曜、日曜、祝日
HP http://y-mcoop.com/
駐車場 あり
PAGE TOP