サンチョクアグリ

産直あぐり

安心・安全・新鮮、かつ高品質な地場農産物等の商品提供を行ってまいります
ショッピング
  • 野菜
  • くだもの
  • 食品
エリア
山形県鶴岡市
最寄り駅
JR東日本羽越本線 鶴岡駅 から車で20分
産直あぐりに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ごあいさつ
「産直あぐり」は平成9年、旧櫛引町のフルーツタウン構想の一環として行政と生産者組織が一緒になり、地域活性化の拠点になることを目的にスタートしました。
平成11年には6次産業化の先駆けとなる「加工あぐり」と「食彩あぐり」を開設し、一層付加価値を高めると共に、品質の向上により差別化を図り、生産者と地域住民、消費者との交流を推進する施設となっています。

櫛引地域は米どころ庄内地方には珍しく、古くから果樹栽培が盛んな地域で、特にぶどうに於いては260年前から栽培されてきたという歴史があります。小さな果樹産地という不利な条件から直売所での少量多品目・多品種の販売展開をする生産者の想いが多くのお客様に受け入れられ、ご利用頂いております。
 
これからも産直あぐりは、消費者の皆様に喜んで頂ける施設として、令和4年に設立された生産者の会「ぐんぐん」と連携し、より安心・安全で新鮮かつ高品質な地場農産物等の商品提供を行って参ります様、社員・会員一同努力して参ります。

代表取締役 鈴木光秀
産直施設 売り場のご案内
産直あぐりは、平成9年にオープン。現在、生産者90名が会員登録しており、採れたて新鮮野菜や旬のフルーツを直接お店に搬入しています。野菜、果物、お米、生花、肉類、惣菜、加工品等・・・とにかく商品の品揃えが豊富です!
あぐりで製造しているオリジナルブランドの商品も人気です。


●野菜コーナー
生産者の皆さんが朝採れた新鮮な野菜を並べます。
葉物野菜、在来野菜、筍や山菜など季節折々の野菜が、お求めやすい価格で販売されます!

●果物コーナー
櫛引地区の旬のフルーツがとにかく豊富!
全国発送も承ります。贈り物にもどうぞ。

●生花コーナー
生花コーナー、切花各種、豊富に揃っています。
利用頻度の高い仏花もございます。

●お米コーナー
地元生産者が愛情を込めて作ったお米です。
加工品コーナー
フルーツを贅沢に使ってしぼったジュースです。
あぐりのオリジナル商品。

●お惣菜コーナー
食彩あぐりのおにぎりや、お惣菜なども人気です!
あぐり・ジュパン

●あぐり・ジュパンの米粉パンやクッキーなどお菓子も人気!
お漬物コーナー
漬物、キムチなどの加工品。お土産にもどうぞ!
トレーサビリティーが見られる!
作物の栽培履歴が分かるので安心して購入できます。
商品に貼付されたトレサビラベルのIDを入力するだけで使用した農薬、肥料の回数、作業実績が分かります。
又、トレサビラベルのQRコードを携帯電話・スマートフォンで読み取ると、簡易的な記録も見られます。

産直あぐりの基本情報

スポット名 産直あぐり
TEL 0235-57-3300
住所 〒997-0332
山形県鶴岡市西荒屋字杉下106-3
営業日
営業時間:
【4月~10月】 9:00~18:00
【11月~3月】 9:00~17:00
年中無休:
-
HP https://santyokuagri.jp/
駐車場 あり
PAGE TOP