フミゾノシカキョウセイシカ

ふみぞの歯科・矯正歯科

一般歯科を含めた総合的な診療体制で地域に貢献
病院・医療
  • 矯正歯科
  • 歯科
  • 小児歯科
  • 歯科口腔外科
エリア
山形県鶴岡市
最寄り駅
JR東日本羽越本線 鶴岡駅 から車で約10分
ふみぞの歯科・矯正歯科に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
矯正から一般歯科まで幅広く対応
私どもは、平成3年に文園矯正歯科として始まり、当初は矯正治療を専門に行っておりました。平成29年4月からは「ふみぞの歯科・矯正歯科」に医院の名称を変更し、一般歯科を含めた総合的な診療をしています。

当院では、様々な治療を予防歯科の立場に立って行っています。実施している治療は、虫歯の治療、歯周病の治療、歯の神経と根っこの治療などです。かぶせものや入れ歯、抜糸にも対応しています。歯のクリーニングやインプラント治療、ホワイトニングやセラミック修復についてお考えの方も、どうぞお気軽にご相談ください。
歯や歯茎に優しい虫歯治療を実践
虫歯の治療では、痛みを与えず短時間で行う、過剰に歯を削らない、虫歯を確実に除去することなどを目指しています。可能な限り銀歯にしないことや、お口に優しい治療をすることにも努めています。

虫歯の診断はレントゲンと視診で行いますが、当院ではレントゲン撮影ができない妊娠した方のために、ダイアグノカムという画像システムを採用しています。

また、健康な歯を削らずに、虫歯部分だけを確実に取り除くために、う蝕検知液とセラミック製のドリルを使用しています。歯茎に近い部分の虫歯を治療する時には、ドリルではなく、超音波タイプの虫歯除去システムを使用して、歯茎に対するダメージを軽減しています。
歯の神経と根っこの治療を実施
歯の神経と根っこの治療は、歯の神経まで感染が起きた時に行う治療です。まず、虫歯と感染した神経を全て取り除き、歯の中を薬剤で消毒し、最後に、薬を歯根内部に注入します。

歯の神経の治療では、健康な部分まで削ってしまわないように、針状のヤスリを使用します。また、神経の走行に沿って変形可能な最新のNi-Tiファイルも使用して、歯を無駄に削らないようにしています。必要に応じてコンピュータ制動式装置も使い、歯に優しい神経治療を心がけています。

歯の中を洗浄する時には1,500~3,000Hzの周波数の振動装置とシェーパーソニックを併用しているため、細部まで洗浄と殺菌が可能です。
歯石や着色を優しく取り除くのクリーニング
歯のクリーニングでは、スケーラーを使用して、歯石除去いたします。当院には、3種類のスケーラーがあるので、超音波が苦手な方も安心です。
軽い歯石や着色を除去する時には、スケーラーではなく、水とパウダーを吹きかけるという方法を採用し、なるべく歯を傷つけないようにしています。
最後に、専用装置と歯磨きペーストを使って、研磨して仕上げます。

ふみぞの歯科・矯正歯科の基本情報

スポット名 ふみぞの歯科・矯正歯科
TEL 0235-25-8118
住所 〒997-0816
山形県鶴岡市文園町3-6
営業日
AM × ×
PM × ×
診療時間:
■月曜~水曜・金曜・土曜
9:00~12:30/14:00~18:00
休診日:
木曜・日曜・祝日
HP https://www.fumizono-dent-orth.com/
駐車場 あり
PAGE TOP