ツジファミリークリニック

つじファミリークリニック

家族のように寄り添い、何でも相談に乗れるクリニックを目指しています
病院・医療
  • 内科
  • ペインクリニック内科
  • 小児科
  • 老年内科
エリア
福岡県大野城市
最寄り駅
西鉄天神大牟田線 下大利駅 東口から徒歩約6分
つじファミリークリニックに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ごあいさつ
皆さん、こんにちは。
当院では、心臓や肺のことでも、物忘れが心配だったりしても、身体のあちこちが痛んでいても、とりあえず、どんな相談にも乗ります。皆さんのご相談をしっかりと受け止めたうえで、必要ならば専門の病院を紹介し、しっかり連携を取って治療を行います。
もし痛みがあって日常生活がお困りならば、西洋薬だけでなく漢方薬も積極的に使用し、ブロック注射、心理的なアプローチ等、色んな方法で少しでも痛みを和らげます。
皆さんが、これからも住み慣れた場所で自分らしく豊かに生活できるよう、当院は、最大限お手伝いしたいと考えております。
ぜひ一度、お気軽にご相談にお越しください。皆さんとお会いできることを心よりお待ちしております。

院長 辻 隆宏
当院の特徴
①家庭医療・ペインクリニックの専門医が対応します
痛みで自分らしく生活することが難しい様子を目の当たりにし、患者さんが住み慣れた地域で自分らしく豊かに生きられるように寄り添える医療を目指しています。

②年齢・症状を問わず幅広く対応します
子どもからご高齢の方まで、身体のことも心のことも幅広く対応いたします。

③Web予約、Web問診、オンライン診療にも対応します
スマホで自宅から簡単にWeb予約ができます。Web上で診察を行い処方することも可能です。

④公認心理師(臨床心理士)が在籍しています
心理的な問題を抱えた本人やその周りの方に対してカウンセリングを行い、問題を分析し、助言や指導を通じて問題解決に導きます

⑤安心して受診いただくために
徹底的な感染対策を行い、高齢の方にも見やすいよう視覚的な配慮を凝らし、少し高さを変えたソファやリラックス効果があるBGMやアロマを使用するなど、あらゆる世代に優しい院内を目指しています
診療内容
子どもからご高齢の方まで、年齢・症状を問わず幅広く対応します。

【家庭医療】
臓器や年齢、性別など医学的な専門性にとらわれず、患者さんならびに地域住民の健康問題を幅広く担当する分野のことをいいます。そして、それを提供するのが家庭医です。

【内科一般】
日常生活の中で比較的遭遇しやすい急性症状や慢性疾患の継続的な治療とコントロールを行っています。また、専門的な高度医療が必要な場合は、専門の医療機関へご紹介し適切な治療を受けていただけるようにする役割も担っています。

【ペインクリニック】
臓器別に体を診療するのではなく、「痛みの治療」を中心に行う診療科です。薬物治療や神経ブロック療法※をはじめ、各種の治療法を駆使して痛みの軽減・消失を図ることで、患者さんの生活の質(QOL)を向上させることを目的としています。

【漢方治療】
主に漢方薬を使用して、様々な症状や病気を治療するものです。漢方医学は、西洋医学と異なる診断や治療の枠組みを持っているために、通常の血液検査や画像検査で診断がつかなかったり、現代医学の治療だけでは改善しにくかったりする症状でも、漢方薬のアプローチで奏功することが少なくありません。

【老年症候群】
加齢に伴い高齢者に多くみられる、医師の診察や介護・看護を必要とする症状・徴候の総称のことです。年を重ねると個人差はありますが、生活習慣病の合併症が複数の臓器に現れたり、転倒、歩行障害、失禁、意識障害、手足のしびれ、原因不明の発熱など、様々な症状が現れたりします。

【在宅医療】
お一人で通院が困難な患者さんのもとに医師が定期的に診療にうかがい、計画的に治療・看護・健康管理等を行うものです。
定期訪問に加え、緊急時には必要に応じて臨時往診や入院先の手配なども行います。訪問診療の目的は病気の治療だけではありません。

つじファミリークリニックの基本情報

スポット名 つじファミリークリニック
TEL 092-586-7534
FAX 092-586-7536
住所 〒816-0941
福岡県大野城市東大利3-11-28
営業日
9:00~12:30 × ×
14:00~17:00 × × ×
診療時間:
■月曜・火曜・水曜・金曜
9:00~12:30/14:00~17:00
■土曜
9:00~12:30
※受付終了時間は診療時間終了の30分前までです。
休診日:
木曜・土曜午後・日曜・祝日
HP https://tsuji-familyclinic.com/
駐車場 あり
PAGE TOP