ウレシノデントウゲイノウホゾンカイ

嬉野伝統芸能保存会

嬉野の「いこい座」を拠点に色々なイベントを開催しています。
文化・ミュージアム
  • テーマ館
エリア
佐賀県嬉野市
最寄り駅
JR九州佐世保線 永尾駅 から車で22分
嬉野バスセンターから徒歩6分
嬉野伝統芸能保存会に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ごあいさつ
かつて嬉野温泉には1970~80年代にかけて200名の芸妓さんが所属しておりました。
しかしながら、年々お座敷の数が減り、それと共に芸妓の数も減少している現状がございます。
同時に、若い世代(後継者)がいないなど、数々の問題を抱える事となりました。

それら時代の変化に対応すべく、私達は芸者文化を伝統芸能として継承していくことを目的に、多くの方々のご協力の元、嬉野伝統芸能保存会を立ち上げました。

まずは、一般の方向けに藤間流日舞の稽古体験を開催したり、芸者姿で踊ってみたいと思う方々には各種イベントへ参加頂く機会を設けるなど、一緒に嬉野の町おこしに励んでいきたいと考えております。

また、海外からお越しのお客様にむけて、日本の雅な芸者姿で踊ることを嬉野温泉の思い出のひとつとして楽しんで頂く取り組みも始めました。

まだまだ生まれたばかりの会でこざいますが、次の世代、またその次の世代へと長く受け継がれる文化にすべく、日々精進して参ります。
お稽古見学
毎週水曜、土曜、日曜の11:00~14:00、いこい座での舞踊稽古をご見学頂けます。
(¥500/回、高校生以下 無料)
ご希望の方はお電話、もしくはHPの問い合せフォームよりご連絡下さい。

嬉野伝統芸能保存会の基本情報

スポット名 嬉野伝統芸能保存会
TEL 0954-42-0584
住所 〒843-0301
佐賀県嬉野市嬉野町下宿乙908-1
営業日
営業時間:
お問い合わせください。
定休日:
お問い合わせください。
HP https://sally8135.crayonsite.info/
Instagram https://www.instagram.com/ureshino_traditional_arts_cent/
駐車場 あり
PAGE TOP