コウジマチガクエンジョシ チュウガッコウコウトウガッコウ

麹町学園女子 中学校高等学校

「聡明・端正」の校訓のもと、自立を促す教育を行っております
学校・教育
  • 私立中学校
  • 私立高校
エリア
東京都千代田区
最寄り駅
東京メトロ有楽町線 麹町駅 3番出口から徒歩1分
東京メトロ半蔵門線 半蔵門駅 3a番出口から徒歩2分
麹町学園女子 中学校高等学校に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
教育ビジョン
「豊かな人生を自らデザインできる自立した女性」になること

具体的には、以下の4つの力を学園生活で身につけて、知性と品性を兼ね備え、「しなやかに、たくましく」自立した女性となることを目指します。


【01】どのような環境においても、自分で考え、判断し、協働して行動できる。

【02】常に自分の興味・関心を広げ、機会を逃さずチャレンジし、自己肯定感を持って探究・創造し続けることができる。

【03】豊かな教養と優しい心を持ち、他者と良好な関係を築ける。

【04】複数の情報を統合し構造化して自分の考えをまとめ、その過程や結果を表現することができる。
教育の特色
麴町学園の大きな教育目標の一つである「進路の保証」

2025年に「早慶上理10名以上、MARCH30名以上」という進路目標を定めました。

それぞれの成長段階での学びの効果をより高め、上記の目標を達成するために、コース制を設定しています。そしてカリキュラムは、個々の進路に合わせ、充実したものになっています。


≪中学≫
■グローバルコース
「英語型入試」「英語資格型入試」で合格した生徒、小学校から英語を学んできた生徒のためのコース。
中学3年生進級段階で、英検3級レベル以上の力を満たしている生徒に再編成し、さらに高い英語力を身につけていきます。
■スタンダードコース
「2科4科入試」で合格した生徒のためのコースです。
中学3年生になったら、バランス力を持ちながら、全ての学力をさらに向上させるという目的で学習を進めていきます。


≪高校≫
■GAコース(英語特別進学)
GAコースとは、『グローバルアクティブコース』のことです。
全員が卒業までに英検準1級以上を取得、英検利用による入試で難関私立大学合格・進学など、国際的な場で活躍することを視野に入れ、英語力のみならず文系分野をいっそう磨きたい生徒を対象にしています。

■SAコース(理系特別進学)
SAコースとは、『サイエンスアクティブコース』のことです。
グローバルな環境で活躍することを意識しながら、理数分野に興味をもち、科学的な目を磨いていきたい生徒を対象にしています。高い英語力を武器に理系の難関私立大学合格・進学などを目標にしています。

■Aコース(進学)
Aコースとはアクティブコースのことです。
グローバル社会を意識しながら、大学受験を視野に入れ、多様な分野で活躍したい生徒を対象にしています。高大連携プログラムや新しい大学入試に対応した柔軟なカリキュラム、豊富な選択授業や体験学習で、生徒一人ひとりの興味関心・得意分野をもとに進路をバックアップします。

麹町学園女子 中学校高等学校の基本情報

スポット名 麹町学園女子 中学校高等学校
TEL 03-3263-3011
FAX 03-3265-8777
住所 〒102-0083
東京都千代田区麹町3-8
営業日
受付時間:
■事務室
[平日]8:20~16:20
[土曜]8:20~12:50
休校日:
日曜/祝日/創立記念日(9月12日)/都民の日(10月1日)/長期休暇中
HP https://www.kojimachi.ed.jp/
駐車場 なし
PAGE TOP