カンタキ アルファ

看多機 あるふぁ

住み慣れた家で“看多機”が支える新しい在宅介護
介護・福祉
  • 介護施設
エリア
兵庫県加古川市
最寄り駅
加古川市役所より車で約11分
JR西日本神戸線 加古川駅 より車で約17分
看多機 あるふぁに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
看多機って知っていますか?
看多機とは、看護小規模多機能型居宅介護施設のことをいいます。医療的なケアが必要なために自宅療養ができないとあきらめていた方をサポートするために始まった介護保険サービスです。通い・泊まり・訪問看護・訪問介護のすべてのサービスを定額で受けられます。看護師が加わることで医療的なケアを自宅で受けることができ、在宅療養が可能になります。住み慣れた自宅で介護サービスを受けたい方、自宅での看取りを希望される方に適した施設です。「看多機あるふぁ」は、令和3年に一般社団法人やよい会として開設いたしました。
看多機あるふぁのサービス
入居するのではなく、自宅療養と「あるふぁ」利用の両方で対応します。

■訪問介護
介護スタッフがご自宅に訪問して、日常生活のサポートや介護を行います。

■通い
施設で食事・入浴・リハビリ・レクリエーションなどのサービスを受けながら1日を過ごします。

■泊まり
通いの時の担当スタッフが対応するので、安心して宿泊をすることができます。

■訪問看護
看護師がご自宅に訪問して体調管理や医療的ケアを行います。
看多機あるふぁのメリット
■サービスの一本化ができる
内容によって個別に契約しなければならなかったサービスを一本化することで、スムーズで柔軟な介護を受けることができます。

■365日24時間オンコール対応
看護師の対応は、365日24時間オンコールとなっており、夜間や緊急の対応が迅速です。

■月額利用料が定額
介護度に応じて月額利用料が定額になっており、利用回数による増減がありません。ただし、宿泊や食事の費用は別途になります。

■医療的ケア
看護師が関わることにより、医療的ケアが可能になります。

■サービスの変更が自由
介護度やお身体の状態、ご家族の状況などに応じてケアプランを柔軟に変更することができます。
柔軟な対応が可能
■退院直後の方
在宅療養に入られる前に泊まりをご利用になり、状態が安定したらご自宅に戻られ、通いや訪問看護・訪問介護に変更できます。

■急な宿泊
体調を崩された時に、泊まりを利用して夜間の看護を任せることができます。

■ご家族が働きながら在宅介護をしている場合
ご家族の負担を軽減しながら、住み慣れたご自宅での療養が可能になります。

■ほかの施設を利用できなかった方
病気が理由でほかの施設を利用できなかった方でも、医療と介護の両方のサービスを受けられます。

■がん末期、難病の方
訪問看護と訪問介護をご利用して在宅療養が可能です。

看多機 あるふぁの基本情報

スポット名 看多機 あるふぁ
TEL 079-455-1007
FAX 079-459-0345
住所 〒675-0019
兵庫県加古川市野口町水足2052-1
営業日
受付時間:
9:00~17:00
年中無休:
-
HP https://alfa.kantaki.jp/
駐車場 なし
PAGE TOP