コササールアットアキテンポ

こささーる@空店舗

岩見沢で暮らしたい、出店したい方のはじめの一歩をお手伝いします
企業・事務所
  • 各種協会
  • 各種組合
エリア
北海道岩見沢市
最寄り駅
JR北海道函館本線 岩見沢駅 中央口から徒歩5分
こささーる@空店舗に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
こささーるのご紹介
当団体は、岩見沢市の空き家・空き地、空き店舗を解消する業務を行っています。

土地、建物の賃貸・売買に関する専門的な知識とノウハウを有する協会員が、空き家・空き地・空き店舗の解消を目指し、宅建協会空知支部の全面的な支援を受け、岩見沢市活性化のため尽力、推進する所存であります。

一箇所でも多く空き家・空き地・空き店舗が解消されるよう、岩見沢市役所・不動産業者・地権者・建設会社などと連携を図り、空き家・空き地・空き店舗の活用を希望する個人の方、事業者、不動産所有者などのあらゆる相談に応じ、お手伝い、サポートしていきたいと考えています。
事業内容
―空き店舗の調査―
空き店舗の所有者の方を対象に、今後の利用予定や賃貸・売買する条件の意向などを調査しています。

―空き店舗相談窓口の開設―
不動産業者・内装工事業者・設備工事業者など幅広い業者に協力を頂き、空き店舗の家賃交渉や間取り、構造など、出店希望者の予算や要望に合った空き店舗を紹介するなどの業務を無料で行っています。
※空き店舗などの仲介は行いません。
賃貸契約は物件所有者と借主が直接行うか、不動産業者を通して行っていただきます。

―改装費補助の受付―
岩見沢市で行っている「魅力ある店舗づくり支援事業」補助金(改装費補助)の申請受付、予備審査、書類作成のサポートを行っています。

―まちなか賃貸住宅情報の提供―
岩見沢市まちなか活性化計画に位置づけられている居住者人口を増やす施策の一環として、賃貸物件(空き室・空き家)に関する情報を紹介しています。

―空き家バンク―
空き家や空き地の賃貸・売却を希望する所有者などから申込・登録を受けた情報を、空き家への移住や利用などを希望する方に紹介しています。
岩見沢での暮らし
―自然と共生した緑あふれる街―
岩見沢は、自然環境が豊かな利根別丘陵や幾春別川の緑、街なかの街路樹、石狩平野に広がる広大な農地など、緑が豊富です。
いわみざわ公園・バラ園・東山公園・みなみ公園・あやめ公園・利根別川河川緑地・幾春別川リバーパークなどは、市民の憩いの場やスポーツレクリエーションの場として、貴重なオープンスペースになっています。

―子供が輝く教育・子育て支援―
岩見沢は保育所・幼稚園・小学校・中学校・高校・大学機関などにも恵まれています。
また、市内3か所に設置している子育て支援センターなどの拠点事業、ファミリーサポートなどの相談事業を通して、家庭での育児も応援しています。
さらに子育て家庭の身体的・精神的負担を軽減し、安心して出産を迎え子育てができるように産前産後ヘルパー事業も行っています。

―新規就農支援・農業研修が充実―
岩見沢市の農業はその恵まれた大地の恩恵を受けて、北海道有数の稲作地帯として発展し、小麦や玉ねぎなどの栽培も盛んです。
また、稲作・畑作のほかりんご・ぶどう・さくらんぼなど果樹の生産地帯にもなっています。
そんな岩見沢市では、新規就農に必要な基礎的農業知識・技術及び経営能力などを習得するための各種研修受講支援が充実。
受入農家支援、家賃助成支援も行っており、新規学卒者・Uターン者など就農を希望する方が暮らすのに適したまちとなっています。

―商業施設の充実・交通の利便性―
岩見沢には、大規模から中規模までの商業施設、商店が数多くあり、岩見沢市民はもちろん、周辺市町村からの買物客の出入りが活発です。
札幌へ行くには電車またはバスで40~50分の距離にあります。
電車、バスともに1時間に2本~4本はあるので、通勤・通学も可能です。
また、北海道の中央に位置しており、高速道路のインターチェンジもあるので、頻繁にドライブを楽しまれる方が暮らすには、適した地域になっています。

こささーる@空店舗の基本情報

スポット名 こささーる@空店舗
TEL 0126-31-0001
FAX 0126-22-6112
住所 〒068-0024
北海道岩見沢市4条西5-7-1 リバティービル 1階
営業日
営業時間:
9:00~17:30
定休日:
日曜・祝祭日・年末年始休
HP http://kosasahru.web.fc2.com/
駐車場 あり
PAGE TOP