ホタルシホウショシジムショ

ほたる司法書士事務所

日々の生活でお困りのことがございましたらお気軽にご連絡ください
法律・会計関連
  • 司法書士
エリア
大阪府豊中市
最寄り駅
阪急宝塚本線 蛍池駅 改札口から徒歩3分
ほたる司法書士事務所に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
法律のプロにおまかせください
相続業務、主に生前贈与、遺言書、不動産・商業登記手続きは当事務所へご相談ください。

人が人生の最期を迎えた後、残された身内が行うことになるのが相続業務です。しかし、法律の専門知識が必要な事務処理はなかなか一般の方では処理が難しく、どうしたらよいのか戸惑ってしまうものです。

当事務所は、大阪の豊中市蛍池中町にあり、遺産承継や生前贈与のお手続きや、遺言書作成などのお手伝いをしております。法律を熟知した立場から依頼者様と真摯に向き合い、頼りがいのある相談相手となるよう、常に精進しております。フットワークの軽さを生かし、日々信頼できる士業のネットワークを確保、開拓しております。
遺産承継のお手続き
遺産承継業務とは、相続人から依頼を受けた司法書士が相続人の代理人となって被相続人の不動産や預貯金などの財産を相続人に承継させる(遺産をわける)ために相続手続きを行う業務です。この手続きを代行し、遺産目録を作成し、相続人の合意のもとに配分するまでをお手伝いいたします。

相続人が多い、または、相続人が高齢で取りまとめが難しい、相続人同士が疎遠で、中立な専門家による遺産分割を希望する、不動産を売却して現金で相続人に分けたい、相続人の一人が認知症で、後見人の申立て等の手続きが必要などの場合、遺産承継業務をご利用いただくと便利です。
生前贈与のお手続き
土地や家屋、マンションには、その不動産の状況や所有者などを法的に記載している登記簿と呼ばれる帳簿があります。そのため、所有している不動産を生きているうちに相続人等に譲りたいという場合、登記簿上の所有者を相続する人の名義変更を行う必要があります。その際に必要な贈与証書の作成や名義変更手続きなどをすべて任せたい時にはいつでもご用命ください。生前贈与や相続対策についてのご相談もいつでもお受けいたします。
遺言書作成
遺言書は、作り方を間違えてしまうとせっかく作成しても効力を発揮できず、無効とされてしまう場合があります。そのようなことにならないよう、法律のプロが作成をサポートいたします。

遺産相続に関して、相続できる割合は相続人ごとに法律で定められています。そのため、被相続人が望むかたちで遺産を相続してもらいたい場合は、遺言書を作成しておくとよいでしょう。特に、遺産をめぐる相続人の間での争いを回避するために財産配分を決めておきたい、相続人以外に遺産を譲りたいなどの場合、ぜひご相談ください。

ほたる司法書士事務所の基本情報

スポット名 ほたる司法書士事務所
TEL 06-6845-1477
住所 〒560-0033
大阪府豊中市蛍池中町1-3-19
営業日
営業時間:
■月曜~金曜
9:00~18:00
定休日:
土曜・日曜・祝日
HP https://takeuchi-js.com/
駐車場 なし
PAGE TOP