レイジンシュゾウ

麗人酒造

歴史と水の蔵
ショッピング
  • 酒店
  • 専門店
エリア
長野県諏訪市
最寄り駅
JR東日本中央線特急 上諏訪駅 霧ヶ峰口から徒歩10分
麗人酒造に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
―水の蔵―
麗人酒造の所在する諏訪盆地は、フォッサマグナ(中央大地溝帯)の上に所在し、諏訪湖、上諏訪温泉等に恵まれた風光明媚な高原(海抜759メートル)です。

諏訪盆地一帯の大地溝帯には、霧ヶ峰高原(海抜約1900メートル)に降り注いだ雨が、非常に長い時間をかけて地中で浄化された水が、伏流水となって流れ込んでおります。麗人の蔵の中の井戸には、その伏流水が、毎分150リットルあまり、止むことなく涌き出ております(右は霧ヶ峰の伏流水を湛える麗人の井戸)。

この井戸の水は、仕込みから製品になるまでの間に大量の水を必要とする日本酒造りの源として、創業より大切に受け継がれております。
―諏訪浪漫麦酒―
キレのある旨いビールを醸すには、酵母が活発に活動しなければなりません。そのためには、酵母の活動を助けるミネラルを多く含んだ水、「硬水」を仕込み水に使用する必要があります。麗人の井戸水は「軟水」であるため、当地に豊富に湧き出るミネラルの豊富な「上諏訪温泉」をブレンドし、ビールを仕込んでいます。
「温泉の匂い」は発酵ガスとともに空気中に排出され、キレのあるビールが誕生します。平成11年9月にはNHKの「昼時日本列島」にも紹介されました。
もちろん、原料は良質な大麦を100%使用しております。


 ~醸しているのは3種類~
●しらかば
歴史の街ケルンで飲まれている伝統のビール「ケルシュ」。淡色麦芽を使用し切れ味の良さが特徴のビール。

●りんどう
経済の街デュッセルドルフで愛飲されている「アルト」ビール、カラメル麦芽を大量に使用する軽い甘みと、ホップのすっきりした苦みが調和した力強い色合いのビール。

●くろゆり
「スタウト」ビール。思い切ってドライに仕込みました。ロースト麦芽の香りと苦味が特徴の、切れ味の良い濃厚な色のビールです。
―蔵元について―
蔵元にて、随時商品をお買いお求めいただけます。
清酒・焼酎は試飲コーナーでお試しいただけます。
地ビールは1杯100円の有料試飲となります。(1銘柄のみ、生ビールでの提供となります)


【酒蔵見学について】
酒蔵見学つきましては、4月上旬~9月下旬までの平日のみ受付けております。
ご案内時間は9時~11時、14時~16時の時間帯でご希望のお時間帯をお知らせください。
完全予約制となっておりますので、必ず事前にお電話・メールにてお問い合わせください。

※仕込み時期(10月上旬~3月下旬)、弊社休業日(土日祝日)の見学はできません。
※予約可能日でも作業の都合上、見学をお断りする場合もございますので予めご了承ください。
※見学向きに作られた施設ではありません。施設内は傾斜・階段などがありますので、歩行に不安がある方のご予約はご注意ください。


【酒蔵見学休止のお知らせ】
この度、新型コロナウイルス感染症の感染拡大リスクが高まっていることにより4月1日以降の酒蔵見学につきましては、当面の間、休止させていただきます。
再開時期につきましては、改めてホームページにてご案内いたします。
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

2020年3月30日

麗人酒造の基本情報

スポット名 麗人酒造
TEL 0266-52-3121
FAX 0266-52-3122
住所 〒392-0004
長野県諏訪市諏訪2-9-21
営業日
営業時間:
■月曜~土曜日
 9:00~17:30
■日曜・祝日・祭日
 9:00~17:00
年中無休:
但し、1月1日は除く
HP http://www.reijin.com/
駐車場 あり
PAGE TOP