ネムロヒマワリキキンホウリツジムショ

根室ひまわり基金法律事務所

あなたの街のひまわり基金法律事務所 ~弁護士が見方になります~
法律・会計関連
  • 法律事務所
  • 弁護士
エリア
北海道根室市
最寄り駅
根室市役所から徒歩5分
JR北海道花咲線 根室駅 から徒歩10分
根室ひまわり基金法律事務所に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ひまわり基金法律事務所について
ひまわり基金法律事務所(公設事務所)は、弁護士過疎解消のために、日弁連・弁護士会・弁護士会連合会の支援を受けて開設・運営される法律事務所です(※)。
日弁連から開設・運営資金の援助が行われるほか、事務所ごとに日弁連・地元弁護士会・地元弁護士会連合会より推薦された委員からなる「支援委員会」が設置され、所長弁護士の活動をサポートしています。

※弁護士法上、弁護士会や自治体などが直接法律事務所を経営することは認められていません。
ひまわり基金法律事務所(公設事務所)は、弁護士個人の法律事務所として開設されますが、日弁連・弁護士会・弁護士会連合会により上さまざまな支援が行われています。
根室ひまわり基金法律事務所のご紹介
根室ひまわり基金法律事務所は私で3代目となり、根室市民にもひまわり基金の存在は、ある程度定着したかのように思います。
また、根室支部管内にもう一つの公設事務所として、中標津ひまわり基金法律事務所がございます。

とはいえ、この地域における司法過疎の取り組みはこれからです。
司法制度がより人々の身近にあるように、近くに弁護士がいないために救われない人々が少しでも少なくなるように、私たちの仲間になってくれる弁護士が1人でも増えればと思っています。
業務内容のご案内
取扱事件は債務整理事件が多く、そのほか不動産、家事などの相談が続きます。
公設事務所ができれば、まず主要な業務は債務整理になりますが、根室でもそれは同じです。

借金のきっかけは人それぞれですが、漁師さんの場合は、その収入の不安定さにあるようです。
たとえば「春から北洋でのサケマス漁が始まり、夏にはサンマ漁に出るが、秋冬のタラ漁が終わると1月から4月の間は収入がない」という話をよく聞きます。
収入がない間は、年末に支給される一時金や出稼ぎで生活するほかありません。
不景気でそうしたことができなければ、借り入れで何とかやり過ごすしかない、ということになります。

勉強不足を感じる毎日ですが、釧路弁護士会や市役所の方々、また出身母体の第二東京弁護士会の方々の協力を得ながら、地域の方のお役にたてるように励みます。
参照サイト:JFBA 日本弁護士連合会公式サイト

根室ひまわり基金法律事務所の基本情報

スポット名 根室ひまわり基金法律事務所
TEL 0153-29-2661
FAX 0153-29-2662
住所 〒087-0051
北海道根室市緑町2-28 NKビル 3階
営業日
案内時間:
9:00~17:30
定休日:
土曜、日曜、祝日
HP https://www.nichibenren.or.jp/activity/resolution/kaso_taisaku/himawari/public/syoukai14.html
駐車場 あり
提携駐車場あります
PAGE TOP