ガッコウホウジンネオキイクエイカイムサシガクエン ムサシダイガク

学校法人根沖育英会武蔵学園 武蔵大学

武蔵のゼミ、ゼミで磨く、世界を生きぬく力
学校・教育
  • 大学
エリア
東京都練馬区
最寄り駅
西武有楽町線 新桜台駅 2番出口から徒歩5分
西武池袋線 江古田駅 南口から徒歩6分
都営地下鉄大江戸線 新江古田駅 A2出口から徒歩7分
学校法人根沖育英会武蔵学園 武蔵大学に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
4年間(入学から卒業まで)の学び
武蔵大学のカリキュラムには、ゼミをはじめとする「専門科目」に加え、「外国語科目」「総合科目」があります。
これらの授業を通じて、幅広い教養と多様な視点、豊かな国際性と信頼できる専門性を得ることができます。
全学部共通の総合科目は、「講義セクション」と「実践セクション」に分かれ、1~4年次までいつでも履修可能。
特に実践セクションは所属学科のゼミとは別の「プラスαのゼミ(※)」として履修できます。
※「プラスαのゼミ」は、正式な科目分類名ではありません。
TUJとの単位互換プログラム
「TUJ」は、テンプル大学ジャパンキャンパス(Temple University,Japan Campus)のことです。
テンプル大学は、米国ペンシルべニア州立の総合大学で、フィラディルフィア本校に加え、東京、ローマにキャンパスがあり、日本校(TUJ)は、2005年に文部科学省から「外国大学の日本校」として認定されました。

TUJとの単位互換プログラムは、2009年に締結された武蔵学園とテンプル大学ジャパンキャンパスとの教育・学術上の連携に関する基本協定に基づき、相互交流・教育連携を推進することを目的として2013年より開始しました。

TUJは学生の約6割が米国を中心とする外国籍であり、使用言語も英語という日本国内にあって大変国際的な環境です。
本プログラムでは、武蔵大学で学びながら科目等履修生としてTUJの科目を履修するか、留学生として1学期以上1年以内の間、TUJの科目のみを履修するかを選択することができます。
授業はすべて英語で行われているため、日本にいながら海外留学に近い経験ができます。
なお、プログラムに参加するための追加の授業料は不要です。
武蔵のゼミの特徴
武蔵大学が重視する「ゼミ」の目的は、周囲の学生との知識や思考の違いを認識した上で、新たな考えや課題解決策を創造していくこと。
ここに「知と知を摩擦する」武蔵のゼミの真髄があります。

―全学生が4年間―
武蔵大学では、1年次から全学生がゼミをスタートさせ、4年間にわたる体系化されたカリキュラムのもとで学びを深めます。
“(1)現状分析→(2)課題発見→(3)調査→(4)討論→(5)発表→(6)振り返り”のサイクルを積み重ね、レベルアップしていきます。

―少人数形式―
1ゼミ当たりの平均人数は、14名。
すべての学生が主体的に参加できる人数を重視し、一人ひとりが周囲の多様な価値観、刺激に満ちた考えにふれ、自分の意見を磨きます。
自分と他者との双方向のコミュニケーションで協働的に学び合うことに、ゼミの意義があります。
議論を深めるべく質問を投げかけ、さまざまな意見を整理するのが教員の役割。
学びを繰り返すなかで、自学自習では到達できない新たな知見の獲得をめざすのが、武蔵大学のゼミです。

―400以上の豊富なゼミ―
さまざまな専門領域を持つ教員が集い、学生一人ひとりの興味・関心に応えるゼミが豊富に用意されています。
学生は、所属するゼミで担当教員の専門知識に応じたアドバイスを存分に活用しながら、自分自身が専門的に研究したいテーマを主体的に設定。
「知のスパイラル」によって理解を深めながら、4年間の集大成となる卒業論文・卒業制作に取り組むことができます。

―学びを広げる+23ゼミ―
各学科のゼミに加えて「総合科目(実践セクション)」や「三学部横断型ゼミナール・プロジェクト」など、少人数のゼミ形式で学べる授業があります。
どれも学部や分野を越えた学びで、他学部の学生との交流が新たな「知」を創造するもの。
物事を多角的にとらえる視点や、そのベースとなる幅広い知識が身につくなど、より高度な成果が得られます。

―成果を発表する3舞台―
武蔵大学では、学生が成長を実感できる集大成の場として、学部ごとに研究成果を発表する機会を設けています。
学生はスライド資料をつくり込み、発表内容の台本を作成。
制限時間内に収まるように何度もリハーサルをして臨みます。
研究の意義や価値を他者に説明し、証明するための場でもあり、日々のゼミ活動を有意義にするためにも、この発表の場を重要視しています。

学校法人根沖育英会武蔵学園 武蔵大学の基本情報

スポット名 学校法人根沖育英会武蔵学園 武蔵大学
TEL 03-5984-3713(平日 9:00~16:40)
住所 〒176-8534
東京都練馬区豊玉上1-26-1
営業日
開校時間:
9:00~17:00
休校日:
土曜、日曜、祝日
HP https://www.musashi.ac.jp
駐車場 なし
PAGE TOP