コウエキシャダンホウジン アサカチクシルバージンザイセンター ワコウジムショ

公益社団法人 朝霞地区シルバー人材センター和光事務所

和光市の高年齢者の健康で生きがいのある生活実現と地域社会の活性化に貢献
公共機関
  • シルバー人材センター
  • 公共サービス、各種団体(その他)
  • ハローワーク
  • 雇用開発
エリア
埼玉県和光市
最寄り駅
東武東上線 和光市駅 南口から徒歩10分(和光市役所内)
和光市駅から、市内巡回バス3コースで市役所へ向かいます
公益社団法人 朝霞地区シルバー人材センター和光事務所に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
生きがいになる仕事を提供
朝霞市・志木市・和光市で構成された公益法人で、「高年齢者等の雇用の安定等に関する法律」に基づいて、高年齢者が働ける場所を提供しています。
また、仕事を提供することで高年齢者の生きがいを作り出し、地域社会を活性化することを目的としています。
仕事は近隣地域の企業や公共団体、一般家庭から、年間2000件以上を受注しており、仕事内容は時期や受注状況によって異なりますが、店舗清掃や事務、除草作業や一般家庭の家事援助などがあります。
ご自身の得意分野などを活かしたお仕事を見つけてください。
会員になる方法
朝霞市・志木市・和光市に居住している60歳以上の方で、かつ健康で働く意欲のある方は会員になることができます。
ただし、入会説明会に参加し、年会費を納入していただく必要はあります。資格や難しい手続きは不要です。
入会説明会は、当センターの朝霞事務所2階で月に1度開催しています。

当センターの仕組みや就業形態などについて、きちんと理解されてから入会していただくようお願いいたします。
ただし、入会したからといって必ず仕事ができるわけではないので、あらかじめご了承ください。
ご不明点などがあればお気軽にお問い合わせください。
お仕事を依頼される場合
当センターは公益団体ですので、収益を目的とはしていません。依頼されたお仕事の完成・遂行については、センターが責任をもって行います。
また、1人の会員の方が長期にわたってお仕事をすることはできません。臨時的かつ短期的な就業が条件となっているためです。
さらに、お仕事をされるのは高齢の方々なので、危険な作業を伴うお仕事の場合はお引き受けできない可能性もあります。
お仕事は請負または委任でお受けしますので、会員様と依頼者様に雇用関係はありません。
ただし、社員と混在して就業する必要のある場合や指揮命令の下で就業する場合などは、労働者派遣事業の活用も可能です。
まずはお気兼ねなくご相談ください。
楽しい交流会もあります!
当センターの会員としてお仕事をされている方同士で交流するさまざまな会を、定期的に開催しています。

■はつらつ史跡ウォーキングの会
シルバー人材センターの会員様の中で、史跡やウォーキングなどが好きな方におすすめの会です。
主要な史跡をウォーキングで巡りながら、楽しく交流していただけます。親睦を深めることができるでしょう。
また、歩くことで健康の推進にも効果が期待できますので、ぜひご参加ください。

■カラオケ霞の会
こちらは歌やカラオケが好きな方におすすめの会です。皆さんで楽しく歌いながら盛り上がりましょう。
毎月第2月曜日と、第4木曜日に開催していますので、お気軽にご参加ください。

公益社団法人 朝霞地区シルバー人材センター和光事務所の基本情報

スポット名 公益社団法人 朝霞地区シルバー人材センター和光事務所
TEL 048-465-0339(朝霞事務所)
住所 〒351-0192
埼玉県和光市広沢1-5
営業日
受付時間:
9:00~16:00
定休日:
土曜、日曜、祝日、大型連休や年末年始等
HP https://webc.sjc.ne.jp/asaka/index
駐車場 あり
市役所併設の為、平日開庁時間内での駐車となります、ご注意願います
PAGE TOP