オバラビョウイン

小原病院

人の気持ちを汲む医療
病院・医療
  • 内科
エリア
東京都中野区
最寄り駅
東京メトロ丸の内線 中野坂上駅 3番出入口から徒歩約5分
都営地下鉄大江戸線 中野坂上駅 2番出入口から徒歩約5分
小原病院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
外来のご案内
【受付時間】
◇運動器内科:水曜 9:00~12:00
◇一般内科:金曜 10:00~12:00(※第2金曜休診)

【運動器内科とは】
骨・関節・筋肉・腱・末梢神経などを扱います。
どこかが痛くて受診される患者さんが殆どですので「痛み」を解決する診療科ともいえます。
手術が必要な病状をきちんと見極めたうえで、なぜ痛むのかの原因と、どうやったら治るのか、悪化をどう防ぐかなど、患者さんにわかりやすく説明し、納得していただいてから治療を開始します。
手術が必要なケースでは、手術の適用基準をふまえて、また患者さんの生活背景を考え合わせたうえで具体的なお話をいたします。
過去10年の受診内容がデジタル記録されており、昔の病状と経過がその場で参照できる診療体制が整っています。
入院生活について
◇食事
治療目的に沿った食事はもちろん、毎日の食事を楽しんで頂けるように、季節感を取り入れた彩り豊かな食事やクリスマスなどの行事食、お誕生日食まで一人ひとりに対応したお食事を提供する事を心がけております。

◇ベットサイドケア
患者さんに療養生活を快適に過ごしていただくためには、医療行為だけではなく、幅広いサポートが必要です。
そのためにスタッフは、患者さんの傍におり、何が必要なのかを常に探しております。

◇ベッドバス
ベッドバスは、蒸しタオルなどで体を清拭することで、体を清潔にして爽快感を与え、血液の循環を良くします。
また、コミュニケーションや苦痛の緩和、気分転換などの効果もあります。

◇口腔ケア
口腔ケアを実践することで、食物を噛んだり飲み込んだりする機能の改善と回復につながります。
また唾液分泌を促進し、食欲を増進し、お口の中の自浄作用を高め、さらに爽快感や生活のリズムが確保されます。

◇褥瘡(床ずれ)予防について
ご自身で寝返りのできない患者さんや拘縮のある患者さんが多く入院されているため、当院ではスタッフ全員で褥瘡予防に取り組んでいます。
訪問診療のご案内
◇地域に密着したサービス
訪問エリアは、中野区と杉並区の2つの区を中心に、その周辺(練馬区、豊島区、新宿区、渋谷区等)の一部です。
詳しくはお問い合わせください。

◇療養型入院と訪問診療の両方に対応
入院から在宅へ、在宅から入院へ、どちらも柔軟に対応できますから、急性期の後など今後の療養をどうしようか迷ったときでもご相談に乗れます。

◇24時間対応
緊急時は夜間や休日でも24時間対応し、ご自宅でも安心してお過ごしいただけるようサポートいたします。

◇がんや看取りの患者さんにも寄り添います
大学病院や基幹病院とも緊密に連携し、がん緩和医療や在宅看取りを積極的に行っています。

小原病院の基本情報

スポット名 小原病院
TEL 03-3372-0311
住所 〒164-0012
東京都中野区本町3-28-16
営業日
診療時間:
■外来
[水曜]9:00~12:00
[金曜]10:00~12:00
※第2週は休診
休診日:
お問い合わせください
HP https://www.obara.or.jp/
PAGE TOP