ヤクシジジケイビョウイン

薬師寺慈恵病院

病める人の立場に立ってやさしく、ぬくもりのある医療の実践を心がけていきます
病院・医療
  • 内科
  • 胃腸内科
  • 皮膚科
  • 外科
  • 肛門外科
エリア
岡山県総社市
最寄り駅
JR西日本吉備線 東総社駅 から徒歩3分
備中国総社宮から徒歩5分
薬師寺慈恵病院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
―ごあいさつ―
 当院はベッド数わずか64床の小さな病院ですが、小さな病院には小さな病院なりの強みがあります。それはスタッフが少し頑張れば、入院患者さん全員およびよく外来に来られる患者さんの顔と名前を覚えられることです。勤続年数が長くなると、患者さんの家族構成もわかるようになります。このことで、きめの細かい医療を行うことが出来るようになります。

 さらに当院では小さな病院であることを生かし、機動力のある治療を行っております。レントゲンで怪しいところがあれば、ただちにCTを撮ることが出来ますし、結果も直ちにお伝えすることが出来ます。内視鏡検査で手術治療が必要な場合でも、その週か翌週には手術を行うことが出来ます。当院で対応可能な頭部の手術も直ちに行うことが出来ます。

 また、患者さんに優しい治療も当院がめざしているところです。上部消化管内視鏡検査(いわゆる胃カメラ)は“鼻から挿入する方法”を採用、飲み込む時の苦痛がとても少ないと好評です。ほかにも、内視鏡による胃癌の治療や、大腸癌の治療は日常的に行っております。おなかを切らないといけない場合でも、極力小さな傷ですむよう努力しております。このように体に負担のかからない方法だと、元気な方なら90歳を越えても手術することがあります。
―外来受診のご案内―
【診療科目】
■外科    ■内科
■胃腸科   ■肛門科
■脳神経外科 ■皮膚科
■麻酔科   ■整形外科

【診療時間】
■午前 9時30分~12時00分
■午後 14時00分~18時00分
 ※診療科目により曜日または時間変更あり

【休診日】
 土曜日の午後・日曜日・祝祭日

※急患の場合は、随時受け付けますが、
 診療科目等によりお受け出来ない場合もあります。
 必ず電話連絡の上でご来院下さい。

===時間外受診について===
○緊急の必要性のない場合、表示する診療時間外の受診はお受けできません。
○表示する診療時間外に定期薬の処方はお受けできません。

■次の診療日まで薬がある場合)
 →次回診療日の受診をお願いいたします。
■次の診療日まで薬がない場合)
 →『院外処方せん』を発行し、保険調剤薬局で薬を処方してもらうこともできますが、どの保険調剤薬局が営業されているかは当院ではわかりません。また、保険調剤薬局によっては、薬が変更になる場合もありますのでご注意下さい。
診療時間外の部分につき保険診療が認められませんので通常の一部負担金に加えて下記の費用を頂戴致します。

◇診療時間外    …650円
◇日曜日・祝日   …1,900円
◇深夜(22:00~6:00)…4,200円
―院内保育所―
子供を育てながら働くお母さんお父さん方に、安心して仕事をしてもらえるようにと平成13年2月1日に病院の敷地内に併設されました。
現在では保育士も5名に増員され日曜日にも開所、発熱などで一般の保育所に行くことのできない病児の保育にも対応しています。夜勤の職員もいますので、夜間保育も行っています。また、私達の保育所では子供達の心の発達を大切にしたいとの考えで、通所リハビリに参加されるお年寄りの方々とのふれあいの機会を設けるようにしています。

薬師寺慈恵病院の基本情報

スポット名 薬師寺慈恵病院
TEL 0866-92-0146
FAX 0866-92-0797
住所 〒719-1126
岡山県総社市総社 1-17-25
営業日
AM ×
PM × ×
※診療科目により曜日または時間に変更があります
診療時間:
[月~金]
9:30~12:00/14:00~18:00
[土]
9:30~12:00
休診日:
土曜午後・日曜・祝日
HP http://www3.kct.ne.jp/~yakushiji_jikei/
駐車場 あり
PAGE TOP