トクベツヨウゴロウジンホーム ユタカエン

特別養護老人ホーム ゆたか苑

すべての利用者一人ひとりの人権を尊重し、豊かで安らぎのある介護サービスを目指します
介護・福祉
  • 特別養護老人ホーム
エリア
千葉県佐倉市
最寄り駅
上志津原西バス停から徒歩1分
京成本線 志津駅 南口から車で4分
佐倉市役所から車で24分
特別養護老人ホーム ゆたか苑に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
特別養護老人ホームについて
身体上または精神に著しい障害があり、常時の介護を必要として要介護と認定された方が入所できる施設です。
サービスの内容として、食事は管理栄養士が立てる献立表と毎月の栄養ケアマネジメント会議により身体状況の確認をしながら提供しています。
身体介護に関してはご利用者の身体能力を最大限に活用した援助を行い、寝たきり防止のためにできる限り離床する生活リズムを作っています。
定期的な医師の回診と常勤看護師の処置により、日常の健康管理に努めています。
レクリエーションやクラブ活動、行事などには地域の方々が講師やボランテイアとして参加しながら、リズム体操や創作活動に協力してくださり、でき上がった作品は苑内に飾って面会にいらした御家族や来苑者の方々に楽しんでいただいております。

施設見学、ご相談等ご希望の方は以下の電話番号までお問合せください。(入所定員:60名)
【TEL:043-463-6805(代表)】
ショートステイサービスについて
原則65歳以上で要支援または要介護と認定された方で、介護者(ご家族)の疾病・冠婚葬祭・出張などの理由により、居宅において介護を受けることが一時的に困難になった方が短期間利用できます。

お申し込みは、3ヶ月前より以下電話番号にて受け付けています。(※利用定員:10名)
また施設見学、ご相談等ご希望の方も以下の電話番号までお問合せください。
※キャンセル料:入所日の前日17:00までにご連絡いただいた場合は無料、それ以降のご連絡またはご連絡がない場合は1日の利用料金の10%を頂戴いたします。
【TEL:043-463-6805(代表)】
デイサービスセンターについて
介護保険で要支援または要介護認定された方を対象にバスで自宅まで送迎に伺い、日帰りで健康チェック・入浴・体操・機能訓練・レクリエーションなどを行うサービスです。
ゆたか苑では、一般型と認知症対応型のデイサービスを行っています。

■一般型
簡単な工作や絵画といった創作活動や個別のリハビリ訓練、介護予防のための筋力向上トレーニング、多人数で楽しみながら身体の機能向上を図るレクリエレーションなどを行っています。

■認知症対応型
少人数でより家庭的な落ち着いた雰囲気のお部屋でゆったりお過ごしいただけるように配慮し、少人数・個別性を重視した内容になっています。
福祉先進国スウェーデンの認知症ケアを取り入れ、「認知症の緩和ケア」「タクティールケア」を実践しています。
「認知症の緩和ケア」とは他の職種とのチームワークを図り、認知症の症状を和らげてご家族の支援を行うことで、認知症の方が安心して温かく生活するための援助のことです。
「タクティールケア」とはスウェーデン独特の療法で、柔らかく包み込むように触れる手法です。
これらを通じてご利用者・ご家族がより良い関係で、笑顔で穏やかに日々を過ごせるように支援していきたいと考えています。

お申し込みは随時、以下電話番号にて受け付けます。
ご利用を希望される場合、前日の17:00までにお申し込みください。(※利用定員:一般型 30名/認知症対応型 10名)
また、施設見学・個別相談・家族相談も以下の電話番号から承っております。
※キャンセル料:ご利用日の8:30までにご連絡いただいた場合は無料、それ以降のご連絡またはご連絡がない場合は650円を頂戴いたします。
【TEL:043-463-6806】

特別養護老人ホーム ゆたか苑の基本情報

スポット名 特別養護老人ホーム ゆたか苑
TEL 043-463-6805
住所 〒285-0844
千葉県佐倉市上志津原9
営業日
受付時間:
8:30~17:30
※緊急時は24時間対応可
年中無休:
-
HP https://www.yutakaen.or.jp/
駐車場 あり
8台

ここのお店もチェックしてください

PAGE TOP