カワナコドモクリニック

かわなこどもクリニック

郡山市安積町の小児科、アレルギー科ならかわなこどもクリニック
病院・医療
  • 小児科
  • アレルギー科
エリア
福島県郡山市
最寄り駅
JR東日本水郡線 安積永盛駅 から徒歩12分
星総合病院から車で15分
かわなこどもクリニックに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
―診療方針―
 当院では特に、小児感染症、アレルギー疾患(ぜんそく、アトピー性皮膚炎、花粉症など)に力を入れております。
 また、患者さんやご家族が安心して診察を受けられるよう、きめ細かい診察と、わかりやすい説明を心がけております。子育ての不安や悩み事など、子供に関することなら、なんでもご相談下さい。

 予防接種や健診は専用診察室、待合室をご用意しておりますので、かぜの流行期でも安心してご来院いただけます。

 これからも心身両面にわたり、子どもたちの健康を守っていくため、スタッフ一同努力してまいりますので、よろしくお願い申し上げます。
―診療内容―
【乳児健診】
 当院では、赤ちゃんの病気の早期発見と予防による健康の保持と増進をはかるために、乳児健診をおこなっています。
 赤ちゃんの発達状態などのチェック以外にも、育児に関する不安や疑問など、お気軽にご相談ください。
※郡山市では4か月児、10か月児、1歳6か月児、3歳児健診を行なっています。詳しくは郡山市のホームページをご覧ください。

【予防接種】
当院の予防接種は予約制となっております。
待合室は予防接種専用の待合室で、インフルエンザなど感染症の流行しているときでも安心してご来院ください。

ご希望の方はインターネットまたは、お電話、直接来院にてご予約ください。
(インターネット予約に対応していないワクチンについてはお電話、来院のみの予約となります。)

[優先時間帯]
●月・火・水・金 14:00~15:00

※優先の時間帯以外でも予約可能ですが、一般の患者さんと同じ順番待ちとなりますのでご了承ください。
※郡山市の予防接種は平日16時までとなっております。(中学生以上は平日17時までと土曜日も接種可能)
※任意接種は平日17時30分まで、土曜日は11時30分まで行っています。
【育児相談】
 当院では、乳幼児の育児相談をお受けしております。
 小児科の病気であれば、どのような病気であっても、お子さんの「かかりつけ医」として診察いたします。まずは、ご来院ください。
 育児相談についても力を入れております。なお、ご不明の点はお電話でお問い合わせ下さい。

【アレルギー疾患】
 当院では、気管支喘息、アトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎・花粉症、食物アレルギーなど、お子さんのアレルギー疾患の診療を行います。
 また、必要があれば保護者様と相談の上、アレルギー検査を行うこともできます。
―初診の方へ―
≪持ち物≫
●症状などのメモ(あれば持参)
●紹介状(あれば持参)
●お薬手帳
●保険証
●こども医療費受給者資格証
●母子手帳

≪診察の流れ≫
■一般診察
①受付カウンターで初診の旨を伝え、保険証を提出。
②問診票記入・検温
(症状/既往歴/ワクチン歴/アレルギーの有無/
 出生時の状況/ご家族の病気など)
③診察
④会計

■予防接種と健診
①玄関を入り、右手のドアから進む。
②必要書類を提出(予防接種の問診表/
 母子手帳/郡山市すくすく手帳など)
③一般診察同様の受付をする


≪診察所要時間≫
■一般診察
[診察前]15分~30分
[診 察]病気により異なる
[診察後]10分~15分

■予防接種と健診
[診察前]15分~30分
[診察]・予防接種…約5分
   ・健  診…約15分
診察後、予防接種の方は副反応の起き易い30分間は院内にいることをお勧めします。

かわなこどもクリニックの基本情報

スポット名 かわなこどもクリニック
TEL 024-947-5377
住所 〒963-0107
福島県郡山市安積3-298
営業日
AM ×
PM × × ×
診療時間:
[月・火・水・金]
9:00~12:00/14:00~19:00
※14:00~15:00は予防接種・健診優先
[木・土]
9:00~12:00
休診日:
木曜・土曜午後、日曜・祝日
HP https://www.kawana-kodomo.jp/
駐車場 あり
PAGE TOP