トクテイヒエイリカツドウホウジン ホイクサービス ヒマワリママ

特定非営利活動法人 保育サービス ひまわりママ

たのしい子育ていっしょにしましょう!
生活・サービス
  • 代行サービス
エリア
東京都武蔵野市
最寄り駅
JR東日本中央線 武蔵境駅 南口から徒歩4分
武蔵野市役所から車で12分
特定非営利活動法人 保育サービス ひまわりママに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
―ひまわりママとは―
 ひまわりママとは、「子育て中のすべての親たちのサポートをしたい」という思いから設立した相互会員制の子育て支援サービスです。相互会員制とは、利用会員(子育てを支援してほしい人)と協力会員(子育てを支援する人)の相互の理解と信頼のもとに行われる活動です。ひまわりママは、会費、利用料の一部、補助金、寄付金等で運営しています。

 ひまわりママの大きな特徴の一つは、行政では対応がむずかしい、それぞれの家庭の事情に合わせた柔軟な保育です。
次の6項目を活動趣旨として、1999年9月特定非営利活動法人の認証を東京都より受けました。 保護者の方と共に、お子さんの成長を見守りたいと思っています。

≪活動趣旨≫
*子育て中のあらゆる親を支援する。
*子どもにとって最善の保育方法をとる。
*お互いの顔が見える子育てを目指す。
*ボランティアの気持ちで相互援助活動を心がける。
*地域の子育て環境や自然を十分活用し、
 育児を楽しむことのできる町づくりに貢献する。
*未来を担っていく子どもたちを育てる大切さと、
 子育ての楽しさを伝えていく。
―事業のご案内①―
●個人保育
ご要望のお時間と場所に、保育者がお伺いし保育いたします。
お子様の状態などをお聞きし、お子様のお食事やミルク、お飲み物、お着替えなどをお預かりします。
注意事項などがございましたら、その際に保育者にお知らせください。
お子様の体調が悪いときは、特に詳しくお知らせください。

●集団保育
イベントや講座の参加者のお子さまを保育する出張託児です。
ご要望のお時間と場所に、保育者がお伺いし保育いたします。
保育30分前より保育スペースのセッティングをさせていただきます。
保護者の方に「健康チェック表」を記入いただき、お子さまの健康の問題がないことを確認させていただいた上でお預かりいたします。
また保育リーダーがいますので、当日の連絡・確認などはリーダーにお尋ねください。

●病後児保育室ラポール
病気の回復期などにお仕事が休めないときご利用ください。
看護師と保育士がチームになり家庭的な雰囲気の中で病気のお子さんを看護します。

●ひまわり保育園
2018年(平成30年) 4月より運営。武蔵野市境に開園の認可保育所です。

●ひまわり保育室さくら・みどり
武蔵野市内の保育待機児童を解消するために0~2歳児を預かる保育事業です。
―事業のご案内②―
●事業所内保育室ベリールーム
従業員の子どもと地域の子どもを事業所の保育施設内で一緒に保育する、市が認可した事業です。

●産前・産後支援ヘルパー
産前産後の体調不良のため家事や育児が困難なお母さんのいるご家庭を支援します。
お母さんや乳児の身の回りの世話や家事援助などを行う子育て支援サービスです。

●ひとり親家庭ホームヘルプサービス
義務教育終了前の児童のいるひとり親家庭で、家事または育児等の日常生活に支障をきたしている家庭を支援するサービスです。

●講座・イベント
子育て・子育て支援に関心のある人に対しての学習(地域で子育て支援活動をするきっかけづくり)や、子育て支援者および子育てボランティア養成をおこなっています。

●産褥サポート
ご自宅にお伺いし、産前から退院後の赤ちゃんのいるご家庭の家事や沐浴のお手伝い、上のお子さんのお世話をいたします。
多胎のお子さんの場合はご相談に応じます。
―こんなときはひまわりママ―
≪保育園のお迎えに間に合わない。≫
保育園、幼稚園、学童クラブへお迎えに行って、ご自宅までお送りします。
保護者の方がお帰りになるまで、ご自宅で保育・見守りをします。
■個人保育
■ファミリー・サポート・センター

≪子どもの病気がよくなったけど、仕事が休めない≫
回復期のお子さまについては、ご自宅で見守りをします。
病後児保育室ラポールもあります。
医師の診察を必ず受けておいてください。
■個人保育
■病後児保育室ラポール
■ファミリー・サポート・センター

≪家でゆっくり休みたい・・・。≫
ご自宅以外の場所でお子様をお預かりします
■個人保育
■ファミリー・サポート・センター

≪家事や赤ちゃんの沐浴を手伝ってほしい。≫
ご自宅にお伺いし、産前から退院後の赤ちゃんのいるご家庭の家事や沐浴のお手伝い、上のお子さんのお世話をいたします。
武蔵野市の方は「産前・産後支援ヘルパー」を利用できます。多胎のお子さんの場合はご相談に応じます。
■産前・産後支援ヘルパー
■産褥サポート

≪企業内イベントや講座のとき
  参加者の子どもたちはどうしよう…。≫
保育者が保育場所に伺います。お子さんの月齢、人数で保育者の人数が決まります。
会員にならなくても利用できます。おもちゃ等の貸出サービス(有料)もあります。
■集団保育

特定非営利活動法人 保育サービス ひまわりママの基本情報

スポット名 特定非営利活動法人 保育サービス ひまわりママ
TEL 0422-32-3322
住所 〒180-0023
東京都武蔵野市境南町2-10-24
営業日
受付時間:
■事務局
平日 10:00~17:00
休業日:
土曜・日曜・祝日
夏季休業:8/13~17
年末年始休業:12/28~1/4
HP https://himawarimama.org/
駐車場 なし
PAGE TOP