フクオカシミンセイジギョウレンメイ ケアタウンチャヤマ

社会福祉法人福岡市民生事業連盟 ケアタウン茶山

お年寄りも、子どもたちもみんな一緒に
介護・福祉
  • 介護施設
  • デイサービス
  • 特別養護老人ホーム
エリア
福岡県福岡市城南区
最寄り駅
福岡市営地下鉄七隈線 金山駅 2番口から徒歩7分
福岡市営地下鉄七隈線 茶山駅 1番口から徒歩8分
社会福祉法人福岡市民生事業連盟 ケアタウン茶山に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
―大切にしていること―
◎オープンな雰囲気
 健やかに幸せに暮らすために、
 気持ちのよいオープンな空間を大切にしています。
◎交流を促す施設
 気がつけば人が集まっている工夫したレイアウト。
 交流イベントも多数企画します。
◎地域との連携
 地域全体で高齢者の方を見守れるよう、
 地域交流を大切にして運営しています。

≪地域とつながる、様々なイベント≫
小さなイベントから大きなイベントまで、四季の移ろいを感じたり、懐かしい気持ちを感じていただけるようなイベントを企画しています。
また、地域の皆様にもご参加いただきやすい、子供から大人まで楽しめるイベントのアイデアを出して参りますので、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。
年間を通して「音楽鑑賞」「誕生会」「カラオケ大会」など多数企画します。

≪それぞれの個性と、気持ちを大切に。≫
共同生活のための最低限のルール以外は、できるだけ皆さんの意思や気持ちを尊重して暮らしていただけるように考えています。

例えば庭いじりがお好きな方、日曜大工がお好きな方、お料理がお好きな方などいろんな方がいらっしゃいます。
ご高齢者の皆さんが「やってみたい!」と考えていることは、職員のサポートのもとぜひチャレンジしていただきたいと思います。
―施設紹介①―
①特別養護老人ホーム
10人程が一組で家族のように過ごす、明るい空間です。食事はメイン厨房で作られたものを、各ユニットに装備したキッチンで炊いた熱々のご飯と一緒にいただきます。トイレも広く使い勝手を考慮しました。

②ショートステイ
医療体制も整っている特別養護老人ホームでのショートステイは、ご家族の方にも安心してご利用いただけます。
短い間でも、「また来たい!」と感じていただくために、心温まる対応を心がけています。

③小規模多機能型・居宅介護
「通所」「訪問」「宿泊」サービスを組み合わせることで、できるだけ自立した日常生活を送ることができるようサポートします。
ご家族様とも連携しながら、ご家庭での過ごし方までアドバイスしています。

④グループホーム
看護師常駐で医療ケアを受けながら安心して過ごせるホームです。
お部屋は全て個室で、片側の壁に和紙を貼るなどリラックスして生活できるように工夫しました。
ひとり一人の尊厳も大切にしております。
―施設紹介②―
⑤デイサービス
ご自宅からの送迎も行います。
リハビリや入浴など個別の機能訓練を行いますが、毎日過ごす場所だからこそ、楽しくコミュニケーションが取れる対応を大切にします。
通うのが楽しみになる、様々なイベントも企画します。

⑥保育所「ちゃやまえん」
明るく清潔な施設で、お年寄りをはじめ、様々な世代の大人が見守る保育所です。
広い敷地を活用し、畑づくりや茶摘みなど野外活動も活発に行い、心と体を育みます。
働きながら子育てをしている方は、ぜひご利用ください。

⑦イベントスペース「つどい」
季節のイベントや発表会、小さな音楽会など、施設のイベントはもちろん、近隣の皆様にもご利用いただけます。
ご利用ご希望は、ぜひお気軽にお伝えください。

⑧カフェ「茶山の丘」
お茶から食事まで、入居者の方だけではなく、近隣の方も自由にご利用いただけます。
医食同源をコンセプトに、美味しくて体に良いメニューにこだわりました。
―保育所「ちゃやまえん」―
「保育所ちゃやまえん」は、社会福祉法人 福岡市民生事業連盟が運営する「企業主導型保育事業」です。

≪園の特色≫
①多世代交流や集団活動を通して、多様な価値観を身に付けます。
②毎日、瞑想のあと美しい日本の文章を朗読します。
 (サントレ教育)
③広い敷地内で畑づくり、茶摘など野外活動が自由にできます。

[保育時間]
 7:00~18:00(延長保育実施)
[開園日]
 月~土(日祝日休)
 ※変更の可能性あり
[利用定員]
 19名(0歳4名/1歳6名/3歳3名)

社会福祉法人福岡市民生事業連盟 ケアタウン茶山の基本情報

スポット名 社会福祉法人福岡市民生事業連盟 ケアタウン茶山
TEL 092-834-2217
FAX 092-834-2240
住所 〒814-0111
福岡県福岡市城南区茶山3-9-1
HP https://chayama.fukusiminsei.or.jp/
駐車場 あり
PAGE TOP