チバケンシンヨウホショウキョウカイ ホンテン

千葉県信用保証協会 本店

中小企業のベストパートナー
企業・事務所
  • 各種協会
エリア
千葉県千葉市中央区
最寄り駅
京成千葉線 千葉中央駅 東口から徒歩6分
千葉都市モノレール1号線 県庁前駅 1番出口から徒歩3分
千葉県信用保証協会 本店に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
―千葉県信用保証協会について―
千葉県信用保証協会は、県内中小企業のみなさまの金融の円滑化に資することを目的として設立された公的機関です。事業の経営に真面目に努力し、将来に向かって発展の可能性のある千葉県内の中小企業のみなさまに対して金融上の強力な「保証人」となり、金融機関から事業資金の融資を受けやすくすることを役割としています。
―千葉県信用保証協会のしくみ―
信用保証協会は、中小企業者等の方々が金融機関から事業資金の融資を受ける際に、「公的な保証人」となって金融の円滑化を図ることを目的として設立された、信用保証協会法に基づく認可法人です。

①保証申込
 信用保証協会、あるいは金融機関などの窓口へご相談ください。

②保証承諾
 信用保証協会は、企業の事業内容や経営計画などを検討し、保証の諾否を決め、金融機関に連絡します。

③融資
 保証承諾の通知を受けた金融機関は資金を融資します。このとき金利とは別に信用保証料をご負担していただきます。

④返済
 融資条件に基づき、借入金を金融機関に返済していただきます。

⑤代位弁済
 万一、何らかの事情でご返済が不可能となった場合は、信用保証協会が中小企業者に代わって、金融機関に借入金を返済します。

⑥弁済
その後、中小企業者とご相談しながら信用保証協会に借入金を返済していただきます。
―ご利用の5つのメリット―
メリット①~選べる~
ニーズに合わせて選択
お客様の資金ニーズに応じたさまざまな信用保証制度をご用意しています。
また、低利な「県制度融資」や「市町村制度融資」の保証もご利用いただけます。

メリット②~拡大~
借入枠が拡大します
お取り引き金融機関のプロパー借入れと保証付借入れとの併用で借入れ枠の拡大をはかることができます。

メリット③~安定~
資金繰りが安定します
長期の資金を誘導することにより、経営の安定化をはかることができます。
また、借換保証をご利用いただくと、返済負担の軽減をはかることができます。

メリット④~便利~
反復継続のご利用も可能
「当座貸超根保証」や「事業者カードローン」は、一度借入枠を設定すると自由にお借入れ・ご返済いただくことができます。

メリット⑤~低負担~
ご負担は信用保証料だけ
お客様からいただくのは信用保証料のみです。
相談料・用紙料などは一切いただきません。

千葉県信用保証協会 本店の基本情報

スポット名 千葉県信用保証協会 本店
TEL 043-221-8185
FAX 043-221-8421
住所 〒260-0013
千葉県千葉市中央区中央4-17-8 千葉県自治会館
営業日
受付時間:
9:00~17:00
定休日:
土・日・祝日
HP http://www.chiba-cgc.or.jp/
駐車場 あり
PAGE TOP