カイゴツキユウリョウロウジンホームアオゾラヤエガキ ホンカン・シンカン

介護付有料老人ホームあおぞら八重垣 本館・新館

食べて語り、歌い、時には涙して、「あおぞら八重垣」の暮らしを楽しんでもらいます
介護・福祉
  • 介護施設
  • 福祉施設
エリア
島根県松江市
最寄り駅
JR西日本山陰本線 乃木駅 から車で約10分
松江市営バス「八重垣神社行」で松江生協リハビリテーション病院前下車 徒歩1分
松江市立病院から車で4分
お気に入りに追加
お気に入りを解除
充実のリハビリテーション
1.あおぞら体操
あおぞら八重垣では、理学療法士を中心としたリハビリテーションスタッフを配し、 機能訓練室を設けています。
個別リハビリテーション、集団リハビリテーション、 居室やフロアでの過ごし方の提案を行い、入園者様の機能回復や健康増進を支援しております。

残存能力を生かした笑顔の生活を創りだすことを目標としております。

2.リハビリテーション
個別機能訓練では、歩行訓練(お散歩、平行棒、階段、杖歩行、歩行器、車椅子自走など)、個別の工作(貼り絵や塗り絵、手芸など)、ホットパック(電気で温めて痛みを軽減)、拘縮予防マッサージ、その他さまざまなメニューを立てて行います。

「できなくなった」というあきらめよりも、工夫をすることで「できた」という成功を感じていただきたいと思って取り組んでいます。
クラブ活動
あおぞら八重垣では、書道クラブ、絵画クラブ、歌おうクラブ、生け花クラブ、将棋クラブ、俳句クラブなどさまざまなクラブ活動が行われております。
いつまでも趣味の楽しみをもって暮らすことは素晴らしい事です。
好きなことをして、手と脳と活性化につながります。

【クラブ活動一部紹介】
1.生け花クラブ
生け花クラブは、流派にこだわらず、皆様、好きに楽しく生けておられます。
昔取った杵柄、先生もおられれば、入園されてから初チャレンジの方もおられ、様々な楽しみ方をされています。
女性のみならず、男性入園者様もチャレンジされる方がおられます。
完成作品は、華やかにロビーに飾られ、皆様談笑しながら作品鑑賞に興じます。

2.俳句クラブ
俳句クラブは、毎月、本館・新館・別館合同で開催される本格的な句会です。
皆様の出句された作品から、それぞれが選句、近藤耐子先生により披講いただきます。
作品は、山陰中央新報の私の俳句コーナーに「あおぞら八重垣俳句会」として投稿しております。

3.囲碁・将棋クラブ
熱い戦いが繰り広げられます。
将棋クラブでは、日本将棋連盟から、公認将棋指導員の最高位にあたる「棋道師範」を委嘱された柳浦正明先生とそのお弟子様の女性棋士の方々をお迎えしました。
男性入園者様で以前ならした腕に覚えのある方々があつまります。
また、女性の入園者様で将棋の経験のない方も、「どうぶつ将棋」というかわいらしい入門将棋を楽しみました。
年間行事
■もちつき:お正月を迎える準備は杵つき餅
■お花見ドライブ:ソメイヨシノ舞う玉造まで
■節分会:鬼は外!福は内!
■スタート会:開園記念お祭りです!
■笹巻つくり:ちまきを巻きます
■夏祭り:カラオケ、ゲームに盆踊り
■盆法要:ご住職に来園いただきます
■敬老祭典:長寿のお祭りです
■干し柿つくり:秋の風物詩
■クリスマス会:子どもたちと一緒にメリークリスマス
■入園者忘年会:ワインパーティです
■朝礼:毎朝恒例の朝礼会

スポット基本情報

スポット名 介護付有料老人ホームあおぞら八重垣 本館・新館
TEL 0852-20-2611
FAX 0852-20-7146
住所 〒690-0035
島根県松江市佐草町 194-1
営業日
受付時間:
8:30~17:30
年中無休:
-
HP http://www.careguid.co.jp/
駐車場 あり
PAGE TOP