イワクラクリニック

いわくらクリニック

苦しくない胃・大腸カメラ検査、体調不良、生活習慣病、肛門疾患など幅広く対応をしております。
病院・医療
  • 内科
  • 消化器内科
  • 肛門外科
  • 外科
エリア
和歌山県橋本市
最寄り駅
南海高野線 林間田園都市駅 から徒歩約2分
いわくらクリニックに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
―はじめに―
三寒四温の候、体調管理が難しいものですが皆様方はご健勝のことと拝察いたします。

 大腸ポリープの内視鏡的切除を開始して、8例の方に無事に行うことができました。特に合併症もなく、術後経過も問題ありませんでした。1名の方に早期癌が見つかり、内視鏡下に全て治療を行うことができました。皆様に喜んでいただき、私としても非常にうれしいです。

 さらに1月末から当院は労災指定病院になりましたので、有事の際は当院で対応できるようになりました。また3月は人事異動の季節でありますので入職時の検診なども行います。色々なオプションを付けることも考えておりますのでご検討をお願いいたします。

これからも、益々地域の方に役立つようなクリニックにしたいと思います。

院長 岩倉 伸次(いわくら しんじ)
―診療のご案内①―
■一般内科
風邪やインフルエンザ、腹痛、アレルギーといった内科疾患に幅広く対応するのが一般内科です。
些細なことでも体の異変や気になる症状があるという場合には、お気軽にご来院ください。

■生活習慣病
生活習慣病の代表的な疾患には、糖尿病、高血圧、脂質異常症などがありますが、これらはいずれも自覚症状が乏しいので、放置しやすいのも特徴です。
しまいには心筋梗塞や脳卒中といった重大な病気を引き起こすようになります。そうなる前にぜひお早目にご相談ください。

■消化器内科
消化器内科では、消化管(口腔、咽喉、食道、胃、小腸、大腸、肛門)や消化系統に関連する器官、肝臓・胆嚢・膵臓などに起きる症状や疾患について、内科的な診療を行います。
消化管に潰瘍や腫瘍、結石などがあるか、またウイルスや細菌に感染するなどして消化器症状を起こしていないかなどを調べます。
このほか、腹痛や嘔吐、下痢など急性の消化器症状、便秘などの慢性的な消化器症状がみられた際も、こちらをご受診ください。

■胃カメラ検査
一般的に胃カメラと呼ばれる食道・胃内視鏡を用いた検査を行っています。この検査は胃がんを発見するのに有効な方法であり、検査で見つかるがんの多くが内視鏡検査によるものです。胃がんは早期に見つけることができれば、それほど怖い病気ではありません。
―診療のご案内②―
■大腸カメラ
一般的に大腸カメラと呼ばれる検査機器は、多くは大腸内視鏡を意味します。当院では、この大腸内視鏡を用いて、大腸(結腸と直腸)の内側と小腸の一部内側を観察します。

■肛門疾患
おしりの悩みというのはデリケートな部分でもありますので、なかなか人には打ち明けにくいこともありますが、肛門に痛み、かゆみ、出血、できものなどがあるという場合は、一度ご相談ください。プライバシーに配慮した診療を行います。

■外科
外科の主な診療内容は、切り傷や擦り傷、咬傷、やけどなどの外傷や皮下腫瘤の切除、さらに捻挫や打撲、膝・肩・腰が痛いといった整形外科領域の疾患にも対応しております。けがをしたという場合は、感染症を防ぐためにも、速やかにご受診ください。

■健康診断・検診
当院では、平成20年度より法律で決められた「特定健康診査(特定健診)」、労働安全衛生法に基づく「雇入時の健診」や「定期健診」などの企業健診のほか、自費による健康診断も行います。

■予防接種
当院は、成人向けの予防接種として、インフルエンザと肺炎球菌のワクチン接種を行っております。それ以外のワクチン接種を希望される場合はご相談ください。
―初診の方―
≪受診時の持ち物≫
●健康保険証(コピーは不可)
●受給者証
●お薬手帳
●各種がん検診クーポン

≪当日について≫
●服装について
・できるだけ上下に分かれた服装でお越しください。
・ワンピースやボディスーツは
 十分な診察ができない場合があります。
・体調が悪い時などはスタッフにお知らせください。
 優先的に診察いたします。
・ひどい痛みや高熱、嘔吐などの症状があるとき
 座っているのがつらい時は、
 横になって頂けるように配慮いたします。

●問診票の記入
・現病歴(いつ頃から、どんな症状があるのか)
・既往歴(今までに罹った病気)
・検診(人間ドック)などの
 結果があれば参考になります
・妊娠中(妊娠の可能性がある)の方は
 お申し出ください

いわくらクリニックの基本情報

スポット名 いわくらクリニック
TEL 0736-26-8646
FAX 0736-26-8648
住所 〒648-0094
和歌山県橋本市三石台1-3-11 フォレストB棟 1階 102号
営業日
AM ×
PM × × ×
診療時間:
【月・火・水・金】
9:00~12:30/16:00~19:00
【木・土】
9:00~12:30
休診日:
木曜午後・土曜午後・日曜・祝日
HP http://iwakura-giclinic.com/
駐車場 あり
フォレストはしもと提携駐車場をご利用ください(提携先利用時2時間無料)
PAGE TOP