ヤワタ ハシリイモチロウホ

やわた 走井餅老舗

石清水八幡宮の門前名物「走井餅」を看板とする老舗の和菓子屋です。
土産品・物産
  • お土産・特産品
エリア
京都府八幡市
最寄り駅
京阪電気鉄道本線 八幡市駅 から徒歩約2分
やわた 走井餅老舗に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
1764年に大津で創業した老舗和菓子屋
当店は、江戸時代中期に当たる1764年に創業した和菓子屋です。
当店名物である走井餅は刀の形をしておりますが、これは平安時代に刀鍛冶として名をはせた三條小鍛冶宗近という人物が、ここ走井において名剣を生み出していたという故事にちなんでおります。

安藤広重氏による東海道五十三次の大津宿にも登場いたします大津名物の走井餅でしたが、1910年に現在の場所へ引き継がれました。
ここ京都のやわたは名水で名高い石清水のそばでございます。
現在では、本家は廃業しておりますため、当店が直系唯一の走井餅となっております。
名物の走井餅やこだわりメニュ―がズラリ
当店名物の走井餅は、柔らかいお餅の中に志賀羽二重米の杵をつけており、あんには北海道産のものを使用しております。
素材や製造に妥協することなく、伝統の技によって現在でも最高の品質でお届けさせていただいております。
保存料などを使用しないため、当店では毎朝製造したものを販売しております。
ご購入いただいたお客様も、時間がたつと走井餅が硬くなってしまいますので、できるだけお早めにお召し上がりくださいませ。

なお、当店には他にもたくさんの伝統的な菓子メニューがズラリとございます。
月見団子、わらび餅、鳩が峰ういろなど、どれも目で楽しみ、舌でもお楽しみいただける逸品でございます。
駅 徒歩2分のロケーション、駐車場も完備
当店は、京都府八幡にございます本店に加え、石清水八幡宮の境内内にも店舗を構えております。

本店は京阪電車の八幡市駅から徒歩2分という駅近ロケーションにあり、午前8:00~午後18:00まで営業しております。
月曜日は定休日とさせていただいておりますので、ご理解ください。
石清水八幡宮の境内店は、週末と祝日のみの営業としており、午前10:00~午後16:00までの営業時間となっております。

なお、本店では駐車場を4台分完備しております。
マイカーでお越しのお客様にとっても、足を運びやすいロケーションとなっております。
ぜひお立ち寄りください。
オーダーメイドできる一升餅もアリ
当店では、お子様の1歳のお誕生日にいただく一升餅もオーダーメイドで受け付けております。
小分けにしたり名前を入れたり、色付けするなど、一つ一つを完全オーダーメイドで承っております。
小分けは無料サービスとさせていただいております。
なお、イラストや化粧箱などについてはオプションとなっております。

やわた 走井餅老舗の基本情報

スポット名 やわた 走井餅老舗
TEL 075-981-0154
FAX 075-981-0154
住所 〒614-8005
京都府八幡市八幡高坊19
営業日
営業時間:
8:00~18:00
定休日:
お問い合わせください
HP http://www.yawata-hashiriimochi.com/
PAGE TOP