コウフクノカガク トウホクタザワコセイシンカン

幸福の科学 東北・田沢湖正心館

希望の光と夢をかなえる力を授かる
宗教
  • 宗教
エリア
秋田県仙北市
最寄り駅
JR東日本田沢湖線 田沢湖駅 から車で15分
幸福の科学 東北・田沢湖正心館に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
―東北・田沢湖正心館―
幸福の科学 東北・田沢湖正心館は、2003年4月17日に落慶しました。

瑠璃色の湖・田沢湖のほとりに建つこの精舎では、

大川隆法総裁より賜った限りなく神秘的な研修や祈願が行われています。

神秘をたたえた瑠璃色の湖のほとりに立つ精舎で、主の愛を深く感じ取ります。

自らの心をどこまでも深く透明に輝かせ、

主の世界平和の願いを魂で受け止め新生していきましょう。
―精舎とは―
精舎とは信仰心を深め、悟りを向上させる聖なる空間です。
一歩足を踏み入れれば、そこには日常の喧騒を離れた神秘的な世界が広がっています。
礼拝堂で一人静かに祈りを捧げたり、研修や祈願に参加したりと、
忙しい日常で見失いがちな、安らかで幸福な心を取り戻すことができます。

もとは仏教用語で、僧が仏道修行をする所を指す言葉。
幸福の科学の精舎は、宗教的境地を深める修行場としての側面と、
心を整え、神仏へと通じる心を取り戻す参拝所としての側面を持っています。
また、大型の精舎のことを「正心館」(しょうしんかん)と言います。

精舎には「礼拝堂」や、「瞑想室」、
「研修室」や「祈願室」のほか、「法談処」などがあります。
また、緑豊かな境内や、海や湖を眺めるテラスなど、
精舎ごとにさまざまな魅力あるくつろぎの空間が用意されています。
―体験しよう!―
◎参拝
根本仏である主エル・カンターレをはじめ、
日々私たちを見守っておられる高級諸霊に、心からの感謝を捧げます。
まずは、礼拝堂のエル・カンターレ像に参拝しましょう。
祈りを捧げたり、静かに目を閉じて深呼吸をくり返すだけでも、
心が穏やかになって、リフレッシュできます。

◎作務(さむ)
作務は、精舎の清掃を通して、心を見つめる修行のことです。
心を磨くつもりで作務に取り組むと、
反省や感謝の思いが深まり、幸福感が溢れてきます。
作務の内容については、精舎のスタッフに気軽にお尋ねください。

◎経行(きんひん)
経行とは、歩行禅の一種で、精舎の内外を歩きながら、考えを深めることです。
美しい自然のなかで心を見つめていくと、心が清らかになって、
身も心も解き放たれていきます。

◎研修
幸福の科学の精舎では、各精舎のオリジナル研修や、
経典をもとにした公案研修、御法話拝聴など、様々な研修が用意されています。
人間関係や家庭問題、仕事の成功など、
関心のあるテーマの研修に参加してみましょう。
研修に参加するときは、体調を整え、
「この研修をきっかけに、幸福の種をつかみとろう!」
という気持ちで臨むことが大切です。
仏法真理に照らして自分の心を見つめれば、大いなる智慧が得られ、
新たな幸福の種をつかむことができます。

◎祈願
幸福の科学の祈願は、人生の成功、家庭の幸福、健康回復など、
人生でぶつかるさまざまな問題を解決するための助力が得られます。
「自分が幸福になり、成功することで、
世の中に貢献したい」という無私なる祈りは、天上界へと届き、
支援の光が降り注ぎます。

幸福の科学 東北・田沢湖正心館の基本情報

スポット名 幸福の科学 東北・田沢湖正心館
TEL 0187-43-9777
FAX 0187-43-9770
住所 〒014-1204
秋田県仙北市田沢湖田沢字春山114-2
営業日
開館時間:
お気軽にお問い合わせください
休館日:
お気軽にお問い合わせください
HP http://202.239.126.122/access.html
駐車場 あり
PAGE TOP