サワダヤホンテン

澤田屋本店

山梨のロングセラー和菓子『くろ玉』
土産品・物産
  • お土産・特産品
エリア
山梨県甲府市
最寄り駅
JR東日本中央本線 甲府駅 南口から徒歩12分
山梨県庁から徒歩8分
澤田屋本店に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
―ひとつひとつ、手作りしています―
くろ玉は、まるいあんこ玉に羊羹をかけた、昔ながらの和菓子です。
熟練の職人たちが、繊細な羊羹の状態を見極めながら、
ひとつひとつ手づくりしています。
「くろ玉」は手づくりでなければ作れないお菓子です。

火にかけた黒糖羊羹の鍋の中に丸めたうぐいす餡を放り込み、
すかさずすくい上げます。
熟練の職人の手によって、
3秒に1個のペースで羊羹がかけられ「くろ玉」ができあがります。

「くろ玉」の餡は、青えんどう豆を煮て練った「うぐいす餡」。
青えんどう豆だけでつくる鮮やかな緑色です。
そこに、粒の食感を残しながら煮た青えんどう豆も加えて、
豆本来の優しい味わいを引き立てました。
餡を包むまわりの黒い羊羹は黒糖羊羹(ようかん)。
こくのある黒糖とうぐいす餡のやさしい2つの甘味が、
互いの美味しさを引き立て合う。
お茶にもコーヒーにも合う和菓子です。
―くろだまのいもうと分『キャラだま』―
くろ玉のいもうと分として2014年に誕生したキャラ玉。
さつまいも「あけの金時」と自家製キャラメルの甘さが重なり、
ほっこり幸せを運びます。
コーヒーともよく合う新感覚の和菓子です。

さつまいもだけでつくった芋餡には、
山梨県北杜市明野町のブランド野菜「あけの金時」を50%使用。
甘く別煮をした「あけの金時」は食感を残し、芋餡に混ぜています。
バニラビーンズを加えた自家製キャラメル羊羹で、
丸めた餡を包み、香り豊かに仕上げました。
キャラメルが煮詰まりすぎないよう見極めながら、
熟練の職人の手によって3秒に1個のペースでできあがります。
―澤田屋の贈り物―
澤田屋の代表銘菓「くろ玉」と、いもうと分の「キャラ玉」、
自家製粒餡と手焼きした皮で包んだ「銅鑼焼」、
落花生のクリームペーストをサンドした手絞りのブッセ「甲斐路」、
本練の「小豆羊羹」、焼芋にブランデーと蜂蜜を加えて焼き上げた「スイートポテト」、
自家製粒餡を包みくるみをのせて焼き上げた香ばしいお饅頭「これはうまい」の
詰め合わせを作りました。

■内容
・くろ玉×5
・キャラ玉×5 
・銅鑼焼×3 
・甲斐路(落花生)×3 
・小豆羊羹×2 
・スイートポテト×2 
・これはうまい×3

■日保ち
【夏期】10日/【冬期】15日
お日保ちの異なる商品の詰め合わせです。
最短の日保ちの商品の賞味期限を記載しています。

■販売価格
4,250円(税抜)


※詰め合わせの「甲斐路」は時季により種類が変わり、
内容と異なる場合がございます。ご了承ください。
・秋冬限定 10月上旬~3月下旬
甲斐路(落花生)
・春夏限定 4月上旬~9月下旬
甲斐路(柚子)
山梨県富士川町の柚子で作ったジャム入りミルククリームをサンド。

※写真の詰め合わせはネットショップ限定になります。
澤田屋直営店では内容が異なりますのでお問い合わ せください。
―カフェコーナー―
本店1階にカフェがございます。
コーヒーは山梨県北杜市の「珈琲焙煎工房豆玄」の豆を使用。
澤田屋の洋菓子にも和菓子にも合うように焙煎したオリジナルブレンドです。
ご注文後に豆を挽き、丁寧に入れたコーヒーを提供いたします。

抹茶は、山梨のお茶の銘店「山根園」の抹茶を使用。
店内のお好きな和菓子やケーキをお選びいただけるセットも。

コーヒー400円/紅茶400円/抹茶400円/オレンジジュース400円/
和菓子セット/ケーキセット等 (全て税抜価格)

澤田屋本店の基本情報

スポット名 澤田屋本店
TEL 055-235-1331
住所 〒400-0813
山梨県甲府市中央4-3-24
営業日
営業時間:
9:00~19:00
カフェコーナー 9:00~18:30 (LO 18:00)
年中無休:
-
HP http://www.kurodama.co.jp
駐車場 あり
PAGE TOP