カノコ

鹿の子

手作りシロップで、天然氷のかき氷を召し上がれ
グルメ
  • 軽食
  • 専門店
  • 甘味処
  • 喫茶・カフェ
エリア
京都府京都市下京区
最寄り駅
JR西日本山陰本線 梅小路京都西駅 から徒歩約1分
鹿の子に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
―私たちのこだわり―
鹿の子のメニューは”手作り”です。
かき氷のシロップはもちろん、ドリンクに使用するシロップも手作りしています。
はじめから特にこだわりがあったわけではありません。
でも、食べてみたら自分で作った方がおいしかった。
それだけの理由で、手作りメニューのお店になってしまいました。

かき氷には欠かせない練乳もお店で作っています。
たくさんだと焦げ付いてしまうので、少しずつ、ゆっくり牛乳を煮詰めて作ります。
じっくり時間をかけて作った練乳のたっぷりかかったいちごみるくは、
一年を通して大人気の一品です。
ミートソースなのに野菜がいっぱい食べられる特製ミートソースも、
お子様にも、ママにも大好評です。
―使用しているのは、八ヶ岳の天然水から作った天然氷―
鹿の子のかき氷には、八ヶ岳麓の蔵元八義の天然氷を使用しています。

日本の名水百選にも指定された八ヶ岳南麓高原湧水群のおいしい水を
使用して作られた氷です。
八ヶ岳の天然水は癖のないまろやかな味で、
蔵元の敷地内のおよそ80Mの井戸から汲み上げられます。

昼間でも日の差さない池での作業は寒さとの戦いです。
しかも、全てがかなりの肉体労働です。
池の掃除、氷の掃除、雪かき、切り出し、運び出し。
切り出した氷の重さは一つ40キロ!
氷は一つ一つ氷室のおがくずの中で保管され、鹿の子に届けられます。
―メニュー紹介―
◎天然氷のふわふわかき氷

*生いちご
いちごを丸々つぶしているのでまるで本当のいちごを食べているみたいです。

*鹿の子みるく
特製ミルクシロップの中にとろとろパンナコッタを入れて
上からたっぷりの生クリームをのせました。

*かき氷 宇治抹茶
最高級の宇治抹茶が濃厚なかき氷です。


◎手作りソースのパスタ

*鹿の子特製 ミートソース
トマトと玉ねぎの甘み、お肉のうまみがぎゅっと詰まったミートソースです。

*チョコバナナのパンケーキ
みんな大好き!チョコとバナナの組み合わせです。


◎いろいろ

*【週末限定】シフォンケーキ

*自家製レモンスカッシュ
―アクセスご紹介―
鹿の子は梅小路公園前バス停近くの京果会館の2Fです。

京都駅からもちょっとしたお散歩気分で歩いて頂ける距離にあります。

近くには京都鉄道博物館、京都水族館のある梅小路公園があり、
家族連れのお客様にも多くご利用をいただいています。

もちろんお子様も大歓迎です。(取り分け用のお皿もご用意しております。)

観光、お出かけのついでに、小腹がすいた時に、おやつの時間に、
どうぞお気軽にお立ち寄り下さい。

店内でたくさんの鹿さんとお待ちしています。

鹿の子の基本情報

スポット名 鹿の子
TEL 075-708-7150
住所 〒600-8841
京都府京都市下京区朱雀正会町 1-1 京果会館 211
営業日
営業時間:
11:00~17:30(L.O.17:00)
不定休:
お問い合わせください
HP http://kanoko-kyoto.com/
駐車場 なし
PAGE TOP