アサヒカワサンアイビョウイン 

旭川三愛病院

医療法人社団旭豊会は、地域の医療連携を目指す旭川三愛病院をはじめ、医療・リハビリを行います。
病院・医療
  • 内科
  • 循環器内科
  • リハビリテーション科
エリア
北海道旭川市
最寄り駅
JR石北本線 南永山駅 から車で7分
旭川三愛病院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
内科
内科は、体を全体的に診る総合的な診療科です。

■診療内容
特に「生活習慣病」と呼ばれる疾患について種々の合併症の検索、食事や運動などの生活指導を含めて治療します。
インフルエンザなどの予防接種も行っております。

■主な疾患
高血圧/糖尿病/脂質異常 他内科全般
循環器科
循環器科は、おもに心臓病や血管の病気の専門科です。

■診療内容
循環器疾患のリスクの大きい人は、定期的に循環器科の診察を受けると良いでしょう。

■主な疾患
虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)/心臓弁膜症/不整脈/拡張型心筋症・肥大型心筋症/感染性心内膜炎/心筋炎/心膜炎/いろいろな基礎疾患による心不全などの心臓疾患や高血圧症/大動脈瘤/静脈血栓症/心臓由来の動脈塞栓(脳塞栓症)/肺梗塞など

動脈硬化の合併症としておこる病気が多いので、動脈硬化を促進する糖尿病、高脂血症や心臓内にできた血の塊(血栓)が流れて、脳動脈がつまり起こる脳梗塞(脳塞栓)なども関連疾患として同時に診察します。
消化器科
消化器科は、消化管(食道、胃、小腸、大腸)、肝膵胆などの病気を検査治療する診療科です。

■診療内容
食べものが入ってから出るまでの臓器(食道、胃、小腸、大腸)とそれに連なる肝臓、すい臓、胆のうなど広い領域に関する病気について、検査治療を行う内科です。

■主な疾患
病気の種類も良性の腫瘍から癌、あるいは緊急性を要する胆管炎や消化管出血から、経過の長い慢性肝炎や肝硬変のようなものまで非常に多彩です。
検査には内視鏡、レントゲン検査、超音波検査などがあります。
リハビリテーション科
リハビリテーション科は、運動機能や精神機能の障害を回復させるための診療科です。

■診療内容
リハビリテーション科は主に急性期(手術後や病気を発症されてから安定するまで)の脳血管疾患や神経難病などにより身体が不自由になった患者様に対して理学療法、作業療法、言語聴覚療法を実施しています。
外来診療にて受診後、必要に応じて担当医の指示のもとにリハビリテーションを実施します。

【スタッフ構成】
■理学療法士
基本的な運動能力回復のため評価や訓練を行います。
■作業療法士
身の回りの動作や生活関連動作の回復を目指します。
■言語聴覚士
失語症や麻痺性構音障害といった言語障害の評価や訓練を行います。

旭川三愛病院の基本情報

スポット名 旭川三愛病院
TEL 0166-47-6666
FAX 0166-47-6700
住所 〒079-8414
北海道旭川市永山4条6-3-24
営業日
AM ×
PM × × ×
診療時間:
■月・火・木・金曜日
午前 9:00~12:00
午後 13:30~17:00
■水・土曜日
午前 9:00~12:00
休診日:
日祝祭日、護国神社祭、永山神社祭、盆休み、開院記念日
年末年始(12月30日~1月3日)
HP http://kyokuhoukai.or.jp/
駐車場 あり
PAGE TOP