ナガノメイジョウカブシキガイシャ

長野銘醸株式会社

中姨捨正宗│手造りの純米酒を醸し続けて三百余年、信州更科の蔵元長野銘醸です。
土産品・物産
  • お土産・特産品
エリア
長野県千曲市
最寄り駅
JR東日本篠ノ井線 姨捨駅 から車で6分
千曲市役所から車で12分
長野銘醸株式会社に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
―当社 概要―
信州更科の里・姨捨は万葉の時代より月の名所で知られた、芭蕉も恋する月の都です。
芭蕉が更科紀行を記述する中、湧き水と棚田に囲まれた当地で弊社が創業しました。
以来三百有余年、創業時のままの蔵で、昔ながらの手造り純米を醸し続けています。

■会社名 :長野銘醸株式会社
■事業内容:清酒醸造・製造、卸・小売販売業
■代表者 :代表取締役 和田 直道(15代目)
■創業  :元禄二年(1689年)
■住所  :〒387-0023 長野県千曲市大字八幡275 
■TEL :026-272-2138
■蔵見学 :完全予約制です。Eメールでも承ります
■休業日 :土曜・日曜・祝日(第1土曜は営業)
―「水」のこだわり―
 当蔵の酒造りでは、桜清水に代表される信州更科の湧水「八幡の七清水」を使用しています。
当地の小学校の校歌に七頭と歌われ、弁天清水、嘉瀝清水、桜清水、小瀧清水、
山ノ神清水、大明神清水、頭無清水があります。
桜清水は当蔵を訪れた東郷平八郎元帥に「天下第一泉」と命銘され、明治天皇にも献上されました。
この七頭の湧水は棚田を潤し、稲を育て、冬季には当蔵で酒造りに用いています。
添加物を一切用いずに醸される当蔵の酒は、良質な水が命です。
「酒を造る米を育てた水」と「酒造りの仕込み水」、同じ水を使うことで健全な醗酵がすすみ、
悪酔いしにくく水晶のようにまろやかなお酒が生まれます。
―「米」のこだわり―
オバステ正宗は地元「姨捨の棚田産美山錦」をはじめとした
長野県産米だけから醸される「純信州産の純米酒」です。
仕込み水で育った美山錦、オバステ正宗の理想です。
大事に育てられたお米から醸される大切なお酒だからこそ、
廃糖蜜から製造される化学薬品( 醸造アルコール) は混ぜたくありません。
―「造」のこだわり―
当蔵では医食同源の思想のもと、
健康に配慮した酔い覚めの良い次の日に残らない酒造りを目指しています。
日本酒造り千年の伝統と知恵を継承し、文化を伝承する事で健康に貢献できると考えています。

日本酒造りの基本は、添加アルコールや酵素剤等の化学薬品は一切用いない
「酒母立て、丸米、三段仕込」の伝統的製造技法にあります。

伝統技術を守り進化させる事で、完全発酵による混入物など一切ない、
安心・安全のお酒を造り続けています。

長野銘醸株式会社の基本情報

スポット名 長野銘醸株式会社
TEL 026-272-2138
住所 〒387-0023
長野県千曲市八幡275
営業日
営業時間:
お問い合わせください
休業日:
土曜・日曜・祝日(第1土曜は営業)
HP http://www.obasute.co.jp/
駐車場 なし
PAGE TOP