マイサカ

舞坂

うなぎとすっぽんの専門店
グルメ
  • うなぎ
エリア
京都府京都市下京区
最寄り駅
JR西日本山陰本線 梅小路京都西駅 から徒歩約6分
舞坂に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
舞坂のこだわり
1.医食同源・美食同源
京都舞坂の、創業者から三代にわたり受け継がれる思いは、「医食同源」「美食同源」という言葉に込められています。上質で安心・安全なものが一番。日々口にするものが、即ち、我々の健康を司り、内なる美を作り出す。その理想的な食材が、鰻であり、すっぽんなのです。

時代が変わっても、世代を超えてやっぱり『美味しいもん』は美味しい。『ええもん』はええ。そう信じて、あったかい舞坂の味を一人でも多くの方に、と願っています。

京都で鰻・すっぽんにこだわり続けて60余年。これからも「京都舞坂の味」「日本の伝統の味」を守り抜きたいと思っております。
2.国内産活鰻
鰻の質の良さにこだわる京都舞坂。
産地より届いた鰻を厳選し、備長炭で焼く過程でも更に選び抜かれた鰻だけを蒲焼としてお客様のもとにお届けしています。

絶滅が危惧される日本鰻。絶滅が危惧される今だからこそ、途絶えさせることなく、日本の代表的な食文化の一つである『鰻料理』を守り抜きたい、お客様の食卓へお届けし続けたいとの思いを込めて、日々、鰻を大切に扱い、その美味しさが皆様の心にずっと残り続けるように願っています。
3.長崎産すっぽん
五島列島で丁寧に育てられたすっぽんを使用。
すっぽんのエキスを凝縮したコラーゲンたっぷりの黄金色に輝く自家製の『すっぽん純生スープ』。

すっぽんは、元は泥臭さをもっていますが、京都舞坂では、何度も丁寧に、熟練の職人が付きっきりで灰汁をとり仕上げます。
本当に手塩にかけてつくるスープは、まさに透明。その中に、驚くほどのうま味とコクをとじこめた、京都の職人の伝統技術ならではの逸品。上品で京風な味付けのこのスープは、そのままスープとして飲むもよし。野菜を入れて雑炊にするもよし。自信をもっておすすめできる自慢のスープです。

舞坂の基本情報

スポット名 舞坂
TEL 075-313-3421
住所 〒600-8845
京都府京都市下京区朱雀北ノ口町 2
営業日
営業時間:
11:00~22:00
定休日:
火曜日(繁忙期は変更の場合有)、元日
HP https://maisaka.com/about
PAGE TOP